※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
ココロ・悩み

12週の妊婦で体調不良。仕事を休んだが、母や姉から心配され、自信を失う。自覚を持ち、無理せず適切に行動したいと思っています。

きっと私がだめ母なんですよね。
12週の妊婦です。
一昨日急に吐き気があり、仕事中にお昼ご飯に食べたもの、その後に飲んだお茶等、全て吐いてしまいました。
家に帰ると熱が38度になっており、自分では全くそんな気がなかったのでびっくりでした。

次の日は仕事を休ませてもらいました。病院でも、お腹の方から来たウイルスで、ただの風邪だったようです。
とりあえず食べれそうなものは食べて早めに寝ました。

今朝、体温は下がっていて、身体も完全ではありませんが、動けたので、仕事へ来ました。
力作業が多い職場のため、自分のできる範囲でゆっくりやらせてもらい、身体が多少きしみますが、仕事をこなしています。

ですが、母と姉からは赤ちゃんが可哀想。と言われました。私はそんな知識もないですし、自分が大丈夫そうなら無理の無い程度で仕事にいってもいいと思っていました。だめなら帰らせてもらえばいいやと。

こういう考え方がきっとダメなんでしょうね…
母親の自覚がない…生まれて来てくれるか分かりませんが、子どもに申し訳ないと思いました…
自信が無くなってしまいました…

コメント

ぱんだぱうす

ゆうさん、ぜんぜん悪くないですよ💦💦

なるべくゆっくり仕事するって書いてみえるし、仕事ができるときは仕事をするって立派だと思います。

それに、家で休んでても、
熱は下がって、体調も良いのならば、掃除とかしたら同じくらいに動くことになるし。

お仕事お疲れ様です☺☺☺

• ゆう🔰

ゆう🔰

ありがとうございますm(_ _)m

無理な時は手伝ってもらったり、お茶飲むくらいの休憩であればいつでも取っていいので、頻繁に休憩室に行くようにして気は使っているつもりです…

家にいるのと職場にいるのでは気の使いようも違いますし、なんで無理して行く必要があるんだということなんだと思うんですが、動けるなら仕事しなきゃと思ってしまうので…

• 2月13日
70

ゆうさんの考え方は全然ダメじゃないですよ!
お母様とお姉様には失礼ですが赤ちゃんが可哀想っていう言い方はきついなぁと思いました。
赤ちゃんにとって大事な時期でもありますが、ママが穏やかに過ごせる環境がいいと思いますよ!
私も7ヶ月くらいまで仕事してましたが、気分悪くなったらすぐ早退とか休んだりしていましたし、何も思ってませんでした。
無理しないでくださいね!

• ゆう🔰

ゆう🔰

しかも昨日夜ならまだしも明らかに仕事中という時間に連絡されて、可哀想と言われても、とも思ってしまい、姉には風邪で、熱が出たから吐いたと、説明しても、吐くくせをつけない方がいいと言われたり、つわり楽になる時期なのに何でかなぁ?と意味のわからないことを言われたり…
    母は私の体調なんてこの連絡が無い限りしてきたことがありません。日頃は自分が暇だからと連絡がくるだけです。(ちなみに義母は逆で頻繁に体調大丈夫?の連絡をくれます。)それなのにここぞとばかりに連絡を寄越してきて、明らかに消化に悪そうなものを差し入れしに行きたいといいだしたり…

すみません、愚痴ってしまって……

といろいろとありまして……

• 2月13日
  • 70

70

私も妊娠初期の同じくらいの時期の時、周りからそういう風に言われてとても辛かったのですっごく気持ちわかります。
    体調なんて本当に人によって違うし、つわり楽になる時期なんてそれぞれですよ!決まりなんて全くないです!
    吐くくせをつけない方がいいなんて初めて聞きました💧
    吐かないと気持ち悪いなら吐くのがいいと思いますし私毎日吐いてました😭
    お姉さんに限らずそういう人は、自分が経験と知識あるから比べて教えてこようとしますけど、本当に気にしなくていいです😭身が持たないです!
    お義母さんは心配してくれて嬉しいですね。
    今は甘えれる人には甘えて、ストレスになる事はなるべく避けてって感じで全然いいと思います。
    私的には1番メンタルがやられる時期だと思いました😭
    もうちょっと我慢したら徐々に楽になれるとも思うので、どうかご自愛くださいね🤗

• 2月13日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

私も助産師さんに吐いてることをいってもそっかそっかと言われるだけであんまり吐かないようにと言われたことがないので、姉の言葉はいつも無視ですww

聞いてください!!
    まさかのその後のLINEに実家に遊びに来てるのにと言われました…
    (実家から私の住んでいるところはすぐです。)ようは自分と娘と遊んで欲しいということでした。
    さすがにブチッとなってしまい、遊べるほど身体が動くなら、私は仕事に行くし、休むなら自分のアパートでゆっくりする。休んでんのに遊ぶなんて子どもじゃないんだからとはっきりいいました。
    酷い言葉をぶつけておいて遊びにこいなんてあんまりだし、ましてや病み上がりの人間を子どもに近づけるなんてなんて無責任なんだ!と思ってしまいました_(:3 」∠)_

• 2月13日
そらまめこ

ダメなんてことはないと思いますよ!確かに、今回は頑張り過ぎちゃったのかなと思いますが、次の日は休んで、熱も吐き気も収まってご自分の判断で出勤したのですから、腹痛や出血がなかったのなら悪いとは思いません。
社会人なのですから、少し良くなったら仕事に行かなきゃと思うのは当然です。

お母さんやお姉さんは、責任あるお仕事についていた経験が少ないのでは?
体には気をつけるべきですが、雇われているのだから、ゆうさんは責任感のある人だと思います。
生まれてきて本当に母になったら、その責任感はきっとお子さんのためになりますよ!

体には気をつけて、元気出して頑張りましょう💕

• ゆう🔰

ゆう🔰

私も腹痛と出血で判断したところがありました。

姉は責任ある仕事についていたはずなんですが……
    責任感があるなんて…そういっていただけると本当に嬉しいです!
    ありがとうございますm(_ _)m

今日は無理しないで定時ですぐに帰ろうと思います。

• 2月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

何が可哀想なんですか😅?
妊娠してる人が働いていたら、それは母親の自覚がないんですか😔?

私は臨月まで働きましたよ😊

お医者さんが働いちゃいけないとか、絶対安静だとか切迫早産だとか診断しても働き続けるならまだわかりますがそうではないですよね😖?

私は色々旦那に事情があって臨月まで働きましたが、働かずお金がない状態で産まれてくる赤ちゃんを迎える方が可哀想だと思って頑張りました。
それも母の覚悟だと思ってます。

妊婦だからって、ゆっくり休んで過ごさなきゃならない決まりはないです。問題を抱えてなければむしろ今までどおりできる範囲でやりながら過ごすのが一番じゃないでしょうか😊

自信持ってください🙇‍♀️

• ゆう🔰

ゆう🔰

完治するまでは安静にしていた方がいい、流れてしまったらどうするんだ、と言いたいんだと思います。

正直悩みましたが、動けるのに仕事にいかず、家で楽してる方が嫌で、それこそ、お金のこともありますし(-_-;)
    腹痛や出血といったこともなかったので様子を見ながらだめなら帰ればと思っていました。

みなさんからそういっていただけて、本当に自信がもてました!
    相談して良かったです(;_;)

• 2月13日
あめゆき🔰

ゆうさんお疲れ様です。
初期にそんな色んなこと言われても困りますよね😫ご家族は心配して発言したのかもしれませんが、家族に言われると余計に悲しくなっちゃいますよね😭
私は8ヶ月ですが、あと1ヶ月仕事続きます。家族からは早く休みにはいっちゃいなさいとか言われました。理解してもらえず悲しかったです。
また、母親の自覚を問われたときも泣きました…。そんなんまだあるわけないじゃん!と。
ちゃんと通院して、自分の身体を一番自分が理解して優しくしてあげるように心掛ければ大丈夫だと思います!それでも何か起こってしまっても、それはゆうさんのせいではないと考えます!
長々と失礼しましたが、お互い頑張りましょう😀!

• ゆう🔰

ゆう🔰

ありがとうございます!
    助産師さんからも無理しない程度でいつもと同じように過ごしていいと言われています…
    義母はその点すごく理解してくれて、無理せず手伝えることはなんでも言ってね!と他になにも用事がなくてもいつも心配してくれます。

実母は暇で寂しくなる時に、何してる?今日は何食べるの?などどうでもいい事ばかりの連絡…
    姉は今回の赤ちゃんが可哀想のあとに、私は実家に遊びに来てるのに。(姪と遊んでほしかった)という連絡がきました。
    ほとほと、呆れてしまいました…
    なんでこんな人たちに振り回されてしまったのだろうと…

• 2月13日
なー

私も重いものを持ったり動き回る仕事ですが、疲れを感じたら休むようにしながら仕事しています。自分の身体を1番分かってあげられるのは自分です。ゆうさんも、自分の体調に合わせ頑張って働かれて、だめどころか立派なママだと思います!
毎日お疲れ様です😊

• ゆう🔰

ゆう🔰

ありがとうございます!
    同じような仕事の方がいて嬉しいです!腰とか痛くなりませんか?(><)

病み上がりなので本当はもう一日休むべきだったのか悩みましたが、少し身体が動かせて気分も良くなりました!

• 2月13日
  • なー

なー

腰も普通に痛みますしやっぱり疲れやすくなりました💦
    自分の体調に合わせてお互い頑張りましょう✨

• 2月14日