※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
お仕事

仕事復帰について相談です。勤務時間変更できず、時短勤務は1年限定。通勤時間長く、転職も考え中です。

仕事復帰について相談です。皆さんだったらどうしますか?m(__)m

保育園も無事決まり、4月より仕事復帰する予定で不安半分楽しみ半分で過ごしていました。
旦那に早番遅番&平日休みがあるので、保育園の送り迎えを交互にして日によって1日の勤務時間を変えてもらい働く予定でした。上司の提案で上司も了承していました。
しかし今になって勤務時間は変えられず最低6時間勤務(休憩1時間半は別)、時短勤務も一年だけでその後フルタイムかパート雇用に変更になることを告げられました。
職場までドアtoドアで2時間近くかかります。家から保育園まで15分、保育園から駅まで15分です。電車は1時間半くらい、駅から職場まで徒歩15分です。
職場にはすごくお世話になり復帰したい気持ちもありましたが、近場に転職したい気持ちが出てきました💦

コメント

まち

私は保育園送迎含めて45分ほどですが、かなりバタバタです😖たしかに近いに越したことはないです。
ただこれまで長く働いていた所なら子供の熱等で休む時は多少融通が利く所なのでしょうか?
子供にもよりますが、最初の半年は毎週熱を出してお休みします。そういった面でも有給があることは良いと思います。
まず、復帰してみてから総合的に考えた方良いかと思います

• さぁ

さぁ

ですよね😭そうなんです。有給もあるし多少融通もきくと思います。
    7時すぎに出て18時半くらいに帰ってくる生活になりそうなのですが、想像できなくて💦💦
    やっぱり一度は試してみたほうが良さそうですね🙇‍♀️

• 2月13日
  • まち

まち

そうですよね😭😭
    電車通勤の方は電車の中が唯一、自分の時間と言ってました。私は車なのでその時間はありません。
    ただやってみて自分で色々効率を考えて出来てしまうかもしれません!
    半年くらい続けてみてそれでもダメなら転職してみてもいいかもです😊

• 2月13日
  • さぁ

さぁ

なるほど!確かに車だと自分時間ないですよね😭
    まずはやってみて、それでだめそうなら転職を考えてみます!
    参考になりました✨ありがとうございます!!

• 2月13日

うちの会社も時短勤務は子供が3歳になる前日までですので、時短勤務については仕方ないかなと思います。
それで正社員が難しいようであれば、うちの会社もパートなどに転換できる制度があります。
最低6時間勤務も保育園の関係で?と思いましたが、休憩は別なんですね😭
うちもシフトのように時短の時間を日々変更はできないです。恐らく正社員だとシフト制じゃない限りどこも似たようなところが多いんじゃないかな〜と思います。
わたし的に1番のネックは通勤時間…
ただ、復帰せずに転職だと保育園退園になりませんか?
そこを調べてから転職考えた方がいいと思いますよ!

• さぁ

さぁ

どこも同じ感じですよね😣💦
    働き方の提案された時、そんなに融通きかせてくれるの⁈ってくらいだったので💦ただ会社側から働く時間とか提案されてこっちでも色々準備してたので落胆が大きくて😭
    ですよね!転職活動の場合の退園ありえますよね😅よく相談してから動きたいと思います!

• 2月13日

退会ユーザー

期待してた分辛いですよね〜😭😭😭
    うちの会社女性が多い職場なので働きやすくしててもこんな感じです😅

そうですね!後悔ないように頑張ってください✨

• 2月13日
  • さぁ

さぁ

もう保育園との面談も終わってお迎えの時間とか働き方とかもお話しした後だったので😱なんだかなぁ💨という感じで😭
    ありがとうございます!頑張ってみます!

• 2月13日