※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子を歯医者に連れて行く予定。予防歯科専門の歯医者で虫歯菌検査が2500円。母親も4000円の検査が必要と言われる。家族全員の予防が重要とのこと。他の歯科医院で治療ができない可能性も。時間がない母親は定期的な診察で十分か悩んでいる。

予防歯科について

1歳3ヶ月の息子を初めて歯医者さんに連れていこうと思うのですが、その歯医者さんが予防歯科専門みたいでまず虫歯菌の検査で2500円くらいかかると言われました😈

それは仕方ないとして
お母さんも4000円近い虫歯菌の検査をしたほうがいいと言われました😈家族予防が必要とのことでした😨

皆さんしっかりこういうのされてるんですかね?
検査代高いし、もし虫歯があったら他の歯科医院じゃなければ治療はできないみたいです💦

自分は仕事復帰したらそこまで時間もないし
正直子供を定期的に診てもらえばいいんじゃないかと思うんですが笑

コメント

メメ

うちの子も虫歯予防に歯医者に通ってますが、お金は払ったことないです💦
全て保険適用で、子供医療費0の地域なので…。
定期的に通って虫歯がないか診てもらってフッ素塗るだけですが、今のところ虫歯無いです。
虫歯菌の検査はしたことないですねぇ🤔
しかも、虫歯菌治療出来ないのは微妙ですね…笑。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもかからないと思ってたので、その初回の虫歯菌検査は仕方ないと思ったんですが...診るだけで良さそうですよね。笑
    そうなんです、治療できないのが微妙すぎて😂

• 2月13日
  • メメ

メメ

万が一虫歯になれば結局また別の歯科探さないとですもんね…。
    普通の小児歯科とかでも充分だと思いますよ☺️

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😣💦ありがとうございます♪

• 2月13日
マヤ

「予防歯科」だからじゃないですか?

普通にしっかり歯磨きするだけで良いと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね☺️💦
    予防歯科だからこそいいかなあと思ったんですがお金掛かるのとか治療できないのが微妙です😅

• 2月13日
mamari

定期的に歯科検診してもらっています。普通の歯科医院ですが予防歯科にも力を入れており、歯並びや噛み合わせ、歯の汚れ、歯みがき指導、フッ素など、かなり丁寧に診てくださいます。保険適用、子ども医療(定額支払い)でやっていただけます。

• mamari

mamari

私も同じ歯科医院で検診を受けています。保険適用です。

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険適用はされるそうなんですけど初回の検査と、親も一緒に!っていうのがめんどうで、、定期検診はお子様だけですか?

• 2月13日
  • mamari

mamari

検診は家族皆受けています。この次は○月頃と言われるのがそれぞれ違うので、同じ日に診てもらうのは1人か2人です。虫歯になりそうなところや初期虫歯は、そのとき治療(処置)してもらえます。長男(第2子)は、虫歯になりやすく、他の子と同じようにしていても少し虫歯らしい状態になってしまい処置していただきました。幼稚園の歯科検診では、処置済みではなく、完全に虫歯無しで報告が来ます。初期の初期みたいな時期の治療で、かなり綺麗に処置されているため、集団検診だと歯科医でも見落としてしまうようです。
    永久歯は虫歯にならないようにしてあげたいです(^-^)

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママパパも保険適用で予防歯科しているということですか?🤔

• 2月14日
  • mamari

mamari

祖父母(私の父母)市内に住む叔父叔母も定期検診(予防歯科)しています。大人は、初めは虫歯や歯石など、気になる口腔トラブルで診療し、完治後、定期的に診てもらっている感じです。

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人も保険適用で診てもらってる感じなんですね。ありがとうございます😊

• 2月15日
ももん

虫歯菌の検査なので唾液中の菌の量などを調べたりするものではないでしょうか?
以前働いてた歯科医院でやっていて自費扱いになると思います💦
定期健診のみで十分だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

定期検診だけがいいんですが、必ずやらないといけないみたいで、そこの予防歯科医院に行くのはやめようかと考えています😭
    コメントありがとうございます♪

• 2月15日