※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が高熱と下痢に苦しんでいます。溶連菌検査で陽性の可能性があると言われ、抗生剤を処方されましたが、偽陽性の可能性や抗生剤の必要性、発疹が出ないことについて不安があります。食事もほとんど取れず、心配です。どうしたら良いでしょうか。

溶連菌 偽陽性 発疹でない

1歳3ヶ月息子が23-25日の丸三日間39-40度の高熱。
その前から鼻水咳もずっと続いてたのでその影響かインフルとかかなと思い24日に受診。

インフル陰性、
喉が赤いとのことで溶連菌検査をすると、先生がライトに照らしながら「うーん陽性の線見えるような見えないような、、」と数分悩んでました。私からは全く線が出てるように見えなかったのですが、「うっすら見えるような気がするから溶連菌かな。抗生剤10日飲み切ってね」とのことで終わりました。

24日から飲み始め、その影響か翌日から下痢。

25日もまだ39度超えてたので別の病院受診し
アデノコロナ陰性、溶連菌は抗生剤飲み始めたから検査せず、先生からは、突発性発疹かな?溶連菌はわからないねーとりあえず抗生剤飲んでていいと思うよ、で終わりました。

26日にようやく解熱しましたが発疹は全く出ず、下痢便は頻繁にあります。今も夜中2時に下痢し、自分もしんどいです。(子どもが1番辛いですが)
ちなみに全く何も食べなくなり、ストローマグにミルクを入れて凌いでます🙃

・線がほぼ見えず、偽陽性?に少し疑問があり、もし溶連菌じゃなかったら抗生剤10日も飲んで大丈夫か不安です。5日ほどでやめたいですが飲み切らないとダメですよね?
・溶連菌も突発性発疹も熱が下がったら発疹のイメージですが、溶連菌で発疹が出ないこともありますか?
・ヨーグルト、ゼリー、バナナなどの食べやすいのも全拒否。かろうじてアンパンマンの煎餅一枚頑張って食べてました。マグでミルクは500ほど飲めてますが、こんなに食べない日が続いて大丈夫か不安です。

コメント

ちー

胃腸炎の可能性はないですかね??
年齢が上すぎるので、参考になるか分かりませんが、最近学校では、胃腸炎も水ぼうそうも一部地域で流行ってるそうです。
ちなみに、うちも最近溶連菌罹りましたが、発疹出ず、喉痛、頭、腹痛の軟便で終わりました。

はじめてのマリリン

息子、何度か溶連菌かかってますが、発疹出たことないです。
下痢は抗生剤の影響だと思います。息子も抗生剤飲むと下痢します。あまりに多い場合は相談して良いと思います。

はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます🙇‍♀️
今朝背中に発疹ありました。娘の突発性発疹とは違う感じなのでやっぱり溶連菌なのか?と思ってます、、
溶連菌でも、発疹出ないということもあるようで参考になりました。判断が難しいです😭