※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ🔰
妊活

2ヶ月の娘がいる女性が、年子と年の差の子育てについて悩んでいます。仕事を再開するため、家族計画についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。

子供は2人欲しいと思ってて授かりものではありますが

年子が良いのか、年の差をあけるのが良いのか悩んでます。

仕事をしようと思うので仕事を始めて

妊娠したときに産休育休をとる事を考えると

年子で出産し子育てして仕事をする方が

のちのち楽なのかなとも思ったりします。

皆さんは家族計画どうしてますか?

コメント

桃🍑

保育園落ちていたら2歳差か入園決まれば少しの間働いて4歳差かな、、と考えています!授かりものなのでどうなるかわかりませんがどのタイミングでも2人目授かれたら良いなと思っています😊

• まーこ🔰

まーこ🔰

ありがとうございます🙂

やはりそうですよね!
    2人目が授かれて元気であれば良いですよね☺️
    主人とも相談しながら考えてみます!
    ありがとうございます🙂

• 2月13日
きょう

自分は結婚前から年子または2学年差一択でした!
それ以上あいてもしできなかったら諦めようと思ってました。
というのも、自分が6歳差の弟が出来た時に遊べないししゃべれないし親は取られるし本当につまらなかったからです。゚(゚^ω^゚)゚。
大きくなってからも、家族と遊んでいてもその子に全て合わせて早く帰ったりしなきゃいけないんです。夜にカラオケとか行きたかった盛り(20歳ぐらい)に全部そうなりました...。
親を取られ嫉妬するイヤな時期が記憶に残らない且つ、遊びも成長も一緒にしていってほしいという願いも込めて間はあけたくなかったです。
年子になる時はまだ、ほしいと思えなかったので2学年差で計画しました!

• まーこ🔰

まーこ🔰

回答ありがとうございます!

響さんが経験したからこそ年子か2学年差一択なんですね🙂
    私は年子の姉がいます。
    小さい頃も夜は一緒に遊んでたのでそれを思うと歳が近い方が良いですね!

考えて計画立ててみます🙂
    ありがとうございます😶

• 2月13日
ゆき

私の年齢的に2歳差で考えてます。娘を妊娠中、臨月間近で切迫になってしまったので、病院で次もリスク高いと言われていて……1歳の誕生日は一緒にいたいので、そのあたりから妊活再開するつもりです。

• まーこ🔰

まーこ🔰

そうなんですね😓
    1歳になったらって言うのも良いですね☺️
    主人とも相談しながら考えてみます!
    ありがとうございます🙂

• 2月13日
3姉妹Mama♡

歳の差と年子育児してますが、個人的にですが年子の方が楽です!笑

上の子の学校や行事に赤ちゃん連れて行かないといけないし、なにかと予定も合わないです。

年子は一緒に保育園(入る予定)行事も同じ、服もおやつも食べるものもそんなに変わらないし同じようなもので遊んでくれるので楽です、1番ピークに大変だったのは新生児の時ぐらいです。

• まーこ🔰

まーこ🔰

年子の方が楽なんですね😳
    小学生と赤ちゃんとなると大変ですよね😓
    年子で赤ちゃん返りとかはなかったですか?

• 2月13日
しずく

まだ一人目を産んでもいないですが笑、子どもは2〜3人欲しいので今から色々時期とか考えています。

歳の差はそんなに間をあけないほうがいいかなあと思っているのですが…
今回の妊娠で7週目から悪阻が悪化して寝たきりになってしまい仕事も行けなくなり、未だに完全には体調が戻らず、結果的にそのまま産休に入ることになりました。

次回の妊娠がどんな風になるかは蓋を開けてみないとわかりませんが、また同じようなことになる可能性もあるし、悩ましいです💦

• まーこ🔰

まーこ🔰

色々考えますよね☺️

姉夫婦が2歳差なんですがどのくらいの差が育てやすいのか。
    私自身が楽に子育てできるのかを考えると悩みます😓
    悪阻酷いんですね😓
    2人目も同じだと思うと悩みますよね。
    まずはお腹の赤ちゃんを元気に産んでくださいね🙂
    応援してます!!

• 2月13日
3兄弟

経済的にすぐ働かなくてもよくて、回りに頼れる家族がいるなら、私は年子がいいと思います!!

もちろん、年子は大変な部分がかなりあり、今は年齢あけて産む方もたくさんいらっしゃると思いますが、私も子供は3人欲しいと思っていましたが、今仕事が楽しいのと、うちは核家族で回りに頼れる家族がおらず、保育園も下の子が入る時大変で今は兄弟別園です💦さらに、上の子が小学校になっても田舎の為学校までも送迎💦3人目が出来ても同じ保育園に入れる可能性はないので、そうなると3箇所送迎となり、それはさすが大変なので、今まさに3人目を悩んでいる所です😭

間隔あけて、上2人がやっと少し手が離れた所にまた0からの育児をする自信もないので、年子で大変ですが一気に育児をやって、少し落ち着いてからお仕事されるのもありなのかなと思っています😊

私は妊娠しにくい体質でもあるので、年子妊娠出来る方羨ましい😊✨