※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が辛くて自信を失い、赤ちゃんの世話に疲れてしまった女性の相談です。

疲れました。自分が産んだ赤ちゃんなのにほったらかしてどこかに逃げたいです。
育児が本当に辛いです。体力的な辛さに加え、自信も無くなってきてます。
なかなか布団で寝てくれなくて毎晩私が壁を背にして抱っこして寝ています。退院してからまともに布団で寝れてなくて身体はいつも疲れてます。布団に置こうとしたらフニャフニャ泣いて暫くしてギャン泣きになるので、もう諦めて抱っこするか自分が少しでも楽に仮眠できる体制で寝るようにしてます。
布団で寝かした方が背骨の発育に良いと聞いたことがあって後ろめたいのと、日中の姿しか知らない旦那や周りにこの子が育てやすい子だと思われてて私が辛いのは変なことなのかと自信が無くなってきました。
私は初めての育児で四六時中ずっとこの小さな命を守らなければと思ってずっと気が休まりません。
可愛いと思うけど責任の方が重くて投げ出したくなります。
産まれたら立派なお母さんになりたいと思ってた分今の自分の姿が嫌で嫌で堪りません。
質問より吐き出したいだけです。すみません。

コメント

いつはは

辛いですよね…本当に夜中って特に子供は寝てくれないし旦那は寝てるしこの世界に自分一人なんじゃないかって思うほど孤独に感じます…
子供が寝てくれなくて泣きながら夜中ずっと近所を彷徨いながらゆっさゆっさ抱っこ紐ゆらしてるうちに朝焼け見えちゃったりした事思い出します。
私もよく抱っこ紐のまま寝かしつけて、外して置くと起きるから抱っこ紐のままソファで寝てました。
ほんとーに辛いですよね、よく頑張ってます。自分を褒めてあげてください。

まめた

泣き声が気になってついつい抱っこしてしまいますよね!2人目は泣き声が聞こえないぐらい寝てしまっています。
1人目は自分のお腹の上に置いたまま寝てしまったりしてました。1時間おきに起きて気にしてってずっと気はってました。

命を守ってるだけで立派なお母さんですよ。

はな

全てに置いて完璧で立派な母になる必要なんてないですよ
毎日泣き止ませるのに必死になるよりも、泣いてたって布団に寝かせてみてトントンしてママのこと大好きなんだな〜かわいいなあ〜くらいの気持ちでいきましょうよ☺️
泣き止ませる事だけが母の仕事ではないんですよ☺️
ちなみにうちの子は寝る時におくるみでくるんだら泣かずに寝てくれましたし、泣いてもベッドに寝せて隣で話しかけながらトントンしてたら2.3日でベッドに置いてもすぐ泣くことは無くなりましたよ🙌
経験してから調べたり人に聞いたりして色々なことを試してお子さんに合う方法を探して見てください🥰

まるちゃん

体調は大丈夫ですか?
心が疲れてしまうと
なかなか復活できなくてしんどいですよね。

お母さん以外の人は
ちょっと切りとった場面しか
見ていないので「泣かない子だね〜」とか「楽な子だね〜」とかは絶対聞かなくていいです。

私はそういうことを言われると、「泣かないわけないじゃんw今機嫌いいからね💜」とか「泣くよ〜😭本当に元気でいいかぎり!」とか言い返しちゃいますムカつくので!!w

お母さんになるのも練習なんですよきっと。私だって全然いいお母さんじゃないと思います。

背骨の話はウワサ程度かと・・・
特に私は聞いたことありませんでした!
寝てくれたらなんでもいいって
思えたら楽かもしれないですね!

もう自分が壊れてしまいそうなくらいになる前に地域の保健師さんや出産した産院へ相談してくださいね。
赤ちゃんが憎くない気持ちは本当に分かります。ものすごく辛いのも分かります。

座ったままでも
お母さんが少しでも休めますように。

ママリ

毎日お疲れ様です( ; ; )!

ベッドに置くときは頭側から置いてその間もお尻をポンポンしてると比較的起きない事が多いです!あとすぐ話さないで息を吹きかけ続けたりゆーっくり接触面を減らしていけば寝かせられるかも?です!
既にやってたらごめんなさい🙏夜寝れないのつらいですよね泣

ぽんぽん

私も退院したその日の晩が1番寝てくれなくて何しても泣いてはじめての子供でなんで泣いてるのか分からず一緒に泣きました。抱っこしばらくして泣き止み、こんな日が毎日続くのかと絶望でした。今ではすごく寝てくれる子でよかったですが日中は用がないと泣かない子でどこに行っても色んな人に静かで育てやすい、やりやすそうと言われそれは私が言う言葉じゃないか?とモヤモヤしたこともあります。毎日見てないと分からないこともありますしせめて親孝行な子みたいな言葉だと嬉しかったなと。まとまらなくてすみません。せめて旦那さんや、親御さん周りに理解してくれる方が欲しいですよね。難しいかもしれませんがたくさん吐き出して溜めないでください😌1、2ヶ月は眠れなくて辛いと思います。我が子が可愛いのに余裕がない自分に腹が立ちます。みんなそうです。娘が泣いたり叫んだりしてうるさいなって思ってしまって毎日毎日反省しています。今もです。でもやっぱり寝顔を見てかわいい笑ってる姿を見てかわいい、成長した姿を見てかわいい嬉しいと思える自分はこの子の母親なんだと改めて実感し反省しながらも奮闘してがんばっています。一緒に頑張りましょう😊でも今は周りにたくさん頼れるなら頼って抱えないでください。応援しています長くなってしまいすみません

ぴっぴ

すごく共感できました。。
私も生後1ヶ月の頃とかはほんとに寝てくれない子でずっと泣いてるんじゃないか、、ぐらいの時がありました😢里帰りしてたんですが、自分の母親の抱っこだと泣き止むのに私だとギャン泣きとかもあってイライラもめっちゃしてましたし、このしんどい時間がずっと続くじゃないかと毎日思ってました。体も痛いし周りは楽になる時がくるってゆうけど嘘でしょって思ってましたし😣でもふと気がついた時に楽になってるなって思う日がくるはずです😣子どもが自分に笑ってくれる日がきたらほんとに救われますよ😢
吐き出すのは大事です。ほったらかして逃げたいと思っても抱っこして仮眠して寝てるだけで立派なお母さんですよ!!

はじめてのママリ🔰

本当に辛いですよね...私も何度も抱っこしたまま朝を迎えたり、抱えたまま寝たり...旦那はいるけど寝ていて、本当に孤独でした。何度も何度も何で泣いてるの?寝てよ、、、って歯を食いしばりながら耐えました。
立派なお母さんじゃなくて大丈夫ですよ!まだお母さんになって1ヶ月です、イメージとは違うかもしれませんがそれでもいいんですよ!
たくさんここで吐き出して下さいね!

ママリ

毎日お疲れ様です(>_<)

思いきって、ベビーベッドを購入されるのはいかがですか?!(>_<)

うちの場合は、基本いつもベビーベッドでゴロゴロさせたり遊ばせて慣れさせて、あとは寝る前だけ粉ミルクをあげたら生後1ヶ月からほとんど夜泣きしなくなりかなり楽になりました!
部屋を暗くしたら勝手に寝るので寝かしつけも今まで1度もした事ありません。

あとは結構ちょっとした大人の物音でも起きたりするので、夫婦の寝室とは別の部屋で一人で寝かせてます!(ドアは全開にして万が一泣いたら気づくようにしています。)

寝不足はメンタルやられますよね😭😭少しでも楽になる方法がみつかりますように。

ななこ

つらい気持ちわかります!

息子の時がひどくて
オムツもちがう、ミルクも違う、何で泣いているかわからない。
イライラしたら赤ちゃんから離れてました。
布団に潜って指栓して「泣くな!泣くな!」って涙流しながら。。
じゃあ勝手に寝てました。
逃げてもいいですよ。
いっそ泣いててくれ、肺が強くなるわ。って軽い気持ちでいいと思います。

きなこ

あぁ…産後1ヶ月は私もそうでした。ぶっ倒れるかと思ったし、ホルモンバランスで何もかもが辛くて憎くて悲しかった。

少しでもいいので外へ出ましょう。
親族や家族を頼りましょう。
お金払って誰かに見てもらってでも、30分でもいいから寝ましょう。

少しまとまって寝てくれだしたら、我が子が天使に見えて可愛くて可愛くて仕方がない日がきますよ!

お母さん、ふんばれー😭😭😭

• きなこ

きなこ

下のコメントみました。
    逆!!!!!
    赤ちゃんは寝ないし泣く生き物ですよ😭😭😭
    それを妊娠中に教えて貰いたいですよね。というか、教えてあげてほしい。

寝るなら、お腹の上でも腕枕でも、危険じゃなければどこで寝たっていいんですよー!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタやネットの記事を見て寝ない子が少数だと思ってました。泣くのも顔真っ赤にして泣いてどこからその声が出るのかというくらいの声で泣きます。鼓膜がビリビリするの初めて経験しました。
    ありがとうございます。もうごめんねという気持ちで抱っこして寝させてたので気持ちが今楽です。今初めてちゃんと寝てる子供の顔が見れた気がします。

• 2月13日

あ〜懐かしいなぁ。って思いました。
多分その悩み、
ママの皆さんは本当に辛い時1度は頭を過ぎった事が有ると思います。

私も寝不足&本当に知識がなく子育てに苦難して
本当に毎日涙こらえながら夜な夜な1人暗い部屋でだっこしたまま寝かしつけていました。
気がついたらソファーで抱っこしたまま朝日を迎えた事も何度か有りました。
全て投げ出して楽になりたかったです。
今までは
1日中好きな時に寝れてたし
好きな時にご飯食べれてたし
好きな時にお風呂入れてた。
旦那とだって好きだけイチャイチャ出来たし
お酒もタバコも夜更かしも好きなだけ。

でも産まれてからは全て制限されてて。。。

でもね、ほんの少しの合間です😌
私達は何十年、、下手したら100歳まで生きる。それのほんの何ヶ月ですよ😊

今はもう夜どうし寝てくれて、
抱っこして寝かせる事なんて無いんですよね。
寂しいです。そしてまたあの日々を繰り返すと分かってて辛いって分かってるのに2人目欲しいって思っちゃうくらい
赤ちゃんは可愛いです😌

絶対笑って本当にあの数ヶ月は過酷だったー!って言えるようになるのも後ほんの数ヶ月だと思いますよ😆
ママ頑張って!ってもう充分頑張ってるから言えないけど、
もう少しですよ!!頑張って乗り越えましょう😌!

かいこ129

毎日お疲れ様です。1ヶ月だとまだまだ頻繁に起きるし大変な時期だと思います。私も上の子の時は何もかもが初めての上、朝まで寝ないことがしょっちゅうで、赤ちゃんと一緒によく泣いていました。辛いことは変じゃないですよ!

きっとお子さんに毎日一生懸命向き合われて、丁寧に育児をされているんだなと感じました。疲れや辛くなることがあって普通ですよ😊旦那や周りは全て分かってないですもんね!スルーしましょ!
ママになって間もないですし、数ヶ月、日々を過ごすうちにいつの間にか慣れや自信て付いてきたような気がします。

気にならなければですが、しんどい時は添い乳してみたり、食事も手抜きでお弁当を買ったりとか、、少しでも休める時間が持てますように。無理しすぎて、ママが倒れたら大変です😌

はじめてのママリ🔰

すみません。皆さんの応援や励ましやアドバイスありがとうございます。私もう責められても仕方ない気持ちで投稿したので今泣いてしまっています。私頑張ってるんですね、力入りすぎてるみたいです。しんどい。
赤ちゃんは寝かせなくちゃ泣かせちゃいけない布団で寝かせないとって勝手に決めてがんじがらめになってました。
赤ちゃん可愛いんです、くりくりした目が合うと産まれてからこんなにしっかりした顔つきになったんだなぁって思うんです。
吐き出した弱音にこんなに真摯に答えてくれてありがとうございます。また多分弱音吐きます。またお世話になるかもしれません。あと何回夜を超えたらいいかと不安になります。でも同じ気持ちの方がいたということが励みになります。

はじめてのママリ🔰

今鼻が詰まってるのかブーブーいびきかきながら寝ています。可愛い。寝かせるの諦めてましたが少しだけ皆さんのアドバイス試してみる気持ち沸きました。今まで疲れてたから試す努力も怠ってた。
今のうちに少しだけだと思うけど仮眠取ります。
この回答欄また見にきます。いっぱい気持ちが楽になりました。ありがとうございます。