※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶🍵GreenSmoothy
ココロ・悩み

友達がシングルになりそうで、子供が2歳で奥さんが子育て放棄の可能性がある場合、親権や支援施設、取り決めについて知りたいです。

友達(男性)がシングルになりそうです。
自営業で、朝5時から仕事の日もあり、夜も遅い時があります。
まだ子供は2歳、奥さんは子育て放棄する可能性があり、どちらにも頼れる親兄弟はいません。
この場合、親権や取り決めはどうすべきか、どのような施設があり、どのような支援を受けられるのか...
何でもいいのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

☆★

孤児院に預けるしかないかと思いますが、ご両親かご兄弟には頼れないのでしょうか❓

• 緑茶🍵GreenSmoothy

コメントありがとうございます。ご両親は亡くなっており、兄弟はいません…😢

• 2月13日
母ちゃん

児童養護施設があります。
親権はお父さんが持つ後は話し合いだと…もしくは弁護士です。

やはり児童養護施設ですか…
    話し合いができない状態なので、まずは弁護士に相談するようすすめてみます。

• 2月13日
ショコラ

妻側は親権を取る気持ちがあるのでしょうか?

また、夫側はそのような労働条件、また頼れる親族も居ない中、親権を取るのでしょうか?
それとも、施設などに手放すおつもりなのでしょうか?

シングルファーザーは、シングルマザーより貰える手当も少ないです。

また、頼れる親は死別と言うことでしょうか?

そうじゃない場合、実家の近くに引っ越すなどお子さんの心と生活を守る為に、親が変えるべきだと思います。

シングルファーザーになるつもりなら、役所やNPO法人など1人親子支援などあるか、お住まいの地域で調べたら良いと思います。

ご両親は他界されています。
    奥さん側は遠く離れた実家とは絶縁状態のようです。
    奥さんは宗教だかセミナーだかを狂信していて、今まともに話ができる状態ではなく、突然いなくなったので居場所も分からず…
    役所に行くようにすすめてみます。
    ありがとうございます!

• 2月13日