※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

公園での遊び方について相談です。歩行が不安定な息子との外遊びについて、遊具のある公園よりも草っぱらの公園が良いか悩んでいます。どのように外で遊ぶのが良いでしょうか?

公園遊びについて。今日は暖かかったので、家の近くの公園に行きました。息子は歩き始めが1歳5ヶ月頃と遅く、外ではまだまだヨタヨタ歩きです。最近は寒さもあって支援センターばかり行っており、外で遊ぶとしても家の庭ばかりでした。今日、公園に行ったらニコニコしながらヨタヨタ歩いてたんですが、遊具にぶつかりゃしないかずっとハラハラでした💦公園自体はそんなに広くなく、遊具も幼稚園児や小学生がやるようなものばかりで…💦実際顔をゴチンして10分くらいで終わりました😅

もう少し遠くには遊具なしのただの草っぱらみたいな公園もあるので、そっちの方が良いのかな…。まだ歩くのが不安定な時期は、どんな風に外遊びすれば良いのでしょうか?

コメント

ぶたッ子

うちの子も歩き始めが1歳5ヶ月でした😊
今も不安定で、手をあげてバランス取りながら歩いてる感じです。

うちは気にせず遊具もある公園に行ってますよ😊
ぶつからないようには見てますが、滑り台も好きで自分で階段登って滑ってますし、うちの子は広場より遊具が好きみたいで、芝生の広場に連れて行っても、遊具に戻っちゃいます😅
私としては遊具は大きい子たちも遊んでるので、広場で遊んでもらいたいんですが😭

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!滑り台、自分でやるんですね✨すごいです✨遊具、自分でいろいろできるようになると、夢中になって遊べそうですね😌うちもいつかはそうなってほしいです!

• 2月13日
ku

まだ安定しない頃は芝生の公園で歩かせてました😄
子供は草とか砂とかいじってるだけで楽しそうなので、口に入れないようにだけ見守ってました!
下の子はもう小走りしてるくらいなので遊具も大好きですが、未だに石とか砂とかで遊ぶのも好きです😊

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!石、草、砂、大好きです😅口に入れそうになるのでやはりヒヤヒヤです💦でも仕方ないんですよね…😫安定するまでは広いところで遊ばせようと思います!

• 2月13日
サーリー

公園大好きでよく行ってます!
ヨタヨタ歩いてた頃は砂場遊びばっかりしてましたよ😊たまに滑り台に一緒に滑ったり、ブランコで一緒にユラユラしたりもしてました!
砂場がない公園では落ちている木でお絵描きするのも楽しいです😆

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!ブランコとか一緒にしたら楽しんでくれますかね💡ヨタヨタなのに動くのが大好きで、外でも中でもずっとフラフラしてます😅1ヶ所で集中して遊んでほしいんですが…💦木でお絵かきなども次に行ったときやってみます😌

• 2月13日
ぽんちゃん

うちは、もうサッカーボールを投げたり蹴ったりして遊んでいます。
遊具でも滑り台自分で登って滑ったり、ブランコしたり。
それまでは公園を自由にお散歩させてました。石を触ったりしてましたね。たまに口に入れかけてだけど笑

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!もうそんなに動き回れるんですね✨すごいです✨やっぱり安定するまでは歩き回れるような公園が良さそうですね😌口に入れるのがハラハラしますが、目を光らすしかないですね💦

• 2月13日
makamaka

ヨタヨタ歩きのときは
一緒に両手持ったり、手押し車を外に出して家の近所をお散歩して道路の脇にある雑草や看板をみて声かけしたりすれ違ったおばあちゃんと挨拶したりしてました😊!

公園に行ったときは、砂場で遊んだり、地面に絵を描いたり葉っぱをちぎってひらひら〜ってして遊んでました😊

今は散歩のおかげで道を覚えたのか、1番近くの公園まで曲がり角2回ほどあるのですが、1人で迷わずいけるようになりました!笑

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!うちも雑草とか看板とか興味津々です😅なかなか目的地に辿り着けません💦一人で公園に行けるんですか✨すごいですね😆うちもそうなれるよう散歩頑張ります!今まで寒さを言い訳にしてきたので…💦

• 2月15日