※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
家族・旦那

たった1回の暴力で脅えるのっておかしいですか?少ししんどくてつぶやか…

たった1回の暴力で脅えるのっておかしいですか?
少ししんどくてつぶやかさせてください。
前からよく旦那はあたしにイラッとするとこどもの前で怒鳴ってました。
生後半年にならない長女にも怒鳴って今では3ヶ月の次女にも怒鳴ります。
とうとう暴力をあたしにしてきたのでもう無理だ。と思い娘2人連れて実家に帰ってます。
子供のこと思うと父親がいる方がいいと思うのですがさすがに怒鳴ったりされるのは嫌でしかもあたしのように最初は怒鳴るだけで次に暴力にまで発展したらどうしょうと思います怖くてなりません。

暴力された理由は一晩中ゲームしていて
朝から夕方くらいまで寝ていて。
長女の保育園のお迎え&病院に連れて行くから次女が下で寝てるので見て欲しいとお願いしたら
旦那は「わかった〜」と言ってくれたので安心してお迎え&病院に行きました。(旦那は2階の寝室で寝てました)
それから長女と帰ってきたら(この日はあたしの実家に旦那と4人で来てました)
そしたらあたしの祖母が「下で次女ちゃん1人やったよー。私が帰ってきたら見てたけど…。」って言ってきたのです。
もし祖母がいなければ次女が1人って思うとゾッとしました。
あたしもしっかり起こして1階に行くことを確認してから行けばよかったのですがお迎えの時間も迫ってたので「わかった」って言葉を信じてしまったのが悪いのですが。。。
それから長女をお母さんに任せて少しイラッと下ので旦那を怒りに2階に行くと爆睡…
声をかけても起きなかったので2、3回起きてとしばきました…。
(しばいたあたしも悪いです…。)
そしたら寝てた所を起こされてイラッとしたのか殴って蹴って頭突きされました。
何回殴られてかびっくりのあまり記憶がありません。
確かに先にしばいたあたしが悪いです。
ですが次女を放置したこと。父親の自覚のなさ。
休みに入ってからずっとゲーム三昧にさすがに怒ってしまいました。
下でお母さんと長女が居ててドタドタ言う音に長女が駆けつけようとしてくれたくらい大きい音がしたようです。
それから旦那は怒り自分の実家に帰り
お義母さんから電話があり
「あなたからしばいたんやんな?」うちの子は悪くないって感じで話されました。
言い訳みたいになるのですが男と女では力具合が違うし
あたしはパーでしばく
旦那はグーand蹴りand頭突き
蹴られたところは
完全に治るまで2週間くらいかかりました。
うちの父はこっちから連絡取るな実家に居ていいよ。と言ってくれたので本当に感謝です。

それから旦那からの連絡は
「お小遣いちょーだい」「印鑑どこ?」とだけ。
娘2人の心配などもなし。謝罪もなし。解決しょうということもなし。
これからどうしょうって感じです…。
娘と3人でやって行きたいと思うけど金銭的にも
パパが居た方がと思うのも…
でもう精神的にしんどいです。

あたしからしばいたことも悪いです。
謝罪もしたいですが
それ以前に旦那が怖いです
また暴力される子供にされたらどうしょうと
1回の暴力ですが(怒鳴られるのは何度もありますが)
もうすごく旦那が怖いです

長くなりわかりにくいと思いますが少ししんどい
吐き出したく書かせて頂きました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

なによりもまずご主人が怖いって思う、あなたのその率直な気持ちを信じた方がいいです。一度だとはいえ暴力を振るう人とは離れた方が絶対にいいです。子どもたちにとっては唯一のパパかもしれないけど、暴力を次またいつ振るうかわからない不安恐怖を持ちながら一緒に過ごすってすごくストレスです。今後のためにもあなたのその、直感を信じて離れるべきです。

  • akane

    akane

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かにそうですね…😢
    不安で恐怖で一緒に過ごすのはなかなかストレスですね…💭💭
    離れる方向で少し考えていきたいと思います😭

    • 2月12日
すもも

虐待、DV予備軍というか、すでにされているように思うので、なるべく早くに別れるなり何らかの対処した方が良いと思います。義両親もありえないですし。
ママさんが怒ったのも当然ですし、だからって全治2週間の怪我をさせて良いとは思いません。むしろ、(女性側もですが)女性側に暴力するのって…ありえません。
ママリで時々暴力、暴言夫の投稿みますが、普通は男が女、子どもに手を出すことはありえないので。
改心するとも思いませんし、離婚も視野に考えた方が良いかと思います。

  • akane

    akane

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かに暴力する旦那は聞かないのでおかしいことですよね、、、
    義両親にはあたしもえっ…。と思いました😢
    離婚は視野に入れて考えていこうとおもいます…😭

    • 2月12日
メメ

取り敢えずそんな父親、いても子供のためにならないんで捨てて良いですよ。
反省するどころか小遣いちょーだいってアホですよ。
金銭的に多少きつくても、怒鳴ったりする父親と暮らすよりよっぽど良いと思います。
まだ2歳の子、そして生まれてだった4ヶ月の子に怒鳴るのはクソ。
女に手をあげるのもクソです。
捨ててください、そんな男。

  • akane

    akane

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そのLINEが来た時はさすがにあたしも引きました…。
    反省してない。いや。まず悪いと思ってないかもです…💭💭
    赤ちゃんは泣くのが仕事。泣くことしか出来ひんのよ!って言ったことがあるんですがそれでも怒鳴るのでもう泣いた時は旦那に頼るのやめました😭
    離婚を少し視野に入れて考えていきたいと思います😢

    • 2月12日
  • メメ

    メメ

    念の為自治体や警察に相談履歴作っておいた方が良いですよ。

    • 2月12日
  • akane

    akane

    保健センターには相談に行きました😭
    とりあえず向こうの親か旦那が反省してなければ市役所にそいう課?があるらしくそこに相談した方がいいと勧められました😢

    • 2月12日
deleted user

何があろうと手をあげる人はよくないですし、お子さんにもきっと同じことをする日がくると思います。
怒鳴る、というのも実際普通ではないかと…
相当な何かがあって(こちらの浮気など)その時の一回だけ、とかならわかりますが、よく声を荒げることがあるならば自分を制御できない人なんだなと思ってしまいます💦
わたしなら普段の姿からよく考えた上で一度は許したとしても二度目はないですね、、
次は完全に離婚します。

  • akane

    akane

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かにこちらが浮気したとかであれば怒鳴りand少しの暴力は許せますね…。
    こちらに非があるので…
    普段の日常で怒鳴るので多分制御出来てないですね😭
    普段は温厚な方なのですが何故か子供を産まれた後からよく怒鳴る人になりました…😢

    • 2月12日
Eva

おかしくありませんよ。
ゲームして寝て起こされたら暴力?怒って実家に戻りお母さんが電話?過保護な気がします。普通状況聞いたら、奥さんは忙しいのに何ゲームばっかしてんの!と母親ならなります。
金銭的によりも主様、お子さんが身体、精神的に安心できる生活の方が良いと思います。

  • akane

    akane

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちの祖母、お母さんもゲームしてて寝ててで逆上はおかしいとEvaさんのように言ってくれました😭
    多分お義母さんから電話があったのはあたしがその日旦那の実家に泊まりに行く予定だったからかもしれないです…😢言葉足らずでごめんなさい🙇🏻‍♀️
    旦那の給料では少なく下の子を祖母に少し預けて仕事に少しだけ行きだしてるのに非協力的で…😭
    確かにそうですね😢
    とりあえず子供を1番に守りたいので離婚を少し考えていきたいと思います😹

    • 2月12日
deleted user

しばくって具体的には何をしたんですか??

  • akane

    akane

    声掛けても起きなかったのでお腹をパーで起きてよー!って感じですね😭

    • 2月12日
  • akane

    akane

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    強さにもよるかもしれませんね。しばくって言葉からは結構激し目な印象をうけるんですが、、、。
    それが、自分で暴力って思ってるならお互い様な所もあるかもしれません。
    私も昔付き合ってた人に何度か殴られたことがあります。男の人は体格が違うから暴力振るわれると怖いですよね。
    でも、だからって女は男を殴ってokって、でも男は絶対ダメ!っていうのはおかしいかなーと思います。男は叩かれても黙って耐えろというのは違うかなと。暴力には暴力というのもダメですけど。旦那からしたら、寝ていたら急に殴られてイラッとしてやりかえしたんだと思います。私も寝ていて急に殴られたら殴り返すかと思います。そこに女とか男とかは関係なく。
    ただ、子供を違う階に放置はダメですね。これは、akaneさんにも落ち度があるかと思います。旦那が2階で寝ていて1階の子供を見ていて欲しいなら、私なら子供が寝ていても2階の旦那のとなりに連れて行きます!3カ月なら寝返りもする可能性ありますし。万が一があるので。
    なので、この投稿を読んで、お互い様な部分があるかなと感じました。厳しいこと言ってごめんなさい。今回が初めての旦那さんからの暴力なら、私なら一度話し合います。

    • 2月12日
  • akane

    akane

    いきなりしばいた訳では無いので訂正させてください!
    普通に起こしても起きなくてで。しばいたって感じですね…
    確かにあたしもしばいたってのは悪いと思っています。
    反省もしています。
    力具合ではツッコミであるくらいのしばきですね…(例が分かりにくくごめんなさい)
    女は暴力OK男はだめ!とかそいう風には考えてはないです。
    急に寝ててでは無く声掛けをして起きなくてですね…💭💭
    あたしもさすがにいきなりなら怒るのも分かります。
    なので声掛けはしていました。
    それでも寝続けたので起きてよと体揺らしてパンパンとしばいてしまいました。

    そうですね!違う階に次女を寝かせたのもあたしにも非があります。
    ただ旦那の寝てた部屋は寒くて下のが気温的によかったので朝から寝てたなら下で面倒を見て欲しいって思ってしまったのです😢
    それと隣で娘がギャーギャー泣いてても寝ていることが多々あるので。
    下に降りて祖母が帰ってくるまで旦那だけで。祖母が帰ってきたら一緒に見てもらう予定でした……。

    いえいえ!厳しめでも大丈夫です!
    あたしにも非があるのは重々承知です。
    話し合いの場が作れたら謝罪する予定です。
    話し合いの場がまだなくて。
    あたしも旦那の給料だけで生活が出来なく祖母に預けて少し仕事復帰しているのでなかなか話し合いの場が作れない義両親の話し合いの結果次第でってことになってるのでそれ待ちです…💭💭

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    声かけをして起きなかったのであれば、旦那さんからしたら急に寝起きをしばかれたってことですよね??そしたら急にしばかれたって思ってイラッとしたんじゃないですか??それとも声かけをした段階で旦那さんは起きてたんですか??
    旦那さんは今まで暴力をふるったことはあるんですか?ないのであれば、寝起きの暴力に対してやりかえしたって感じだと思うので私なら離婚は考えません。akaneさんから手をあげていますし。
    私も女、子供に手をあげるやつは最低!死ねばいいと思ってますが、今回の場合はちょっと被害者ぶりすぎかなと感じます。これがしばいてなかったり、何度もある暴力なら離婚を考えていいかと。

    • 2月12日
  • akane

    akane

    返事はしてました……
    「んー、うーん。わかった。」って感じですねそれでも寝ようとしてたのでこちらも少しイラッとしてしまいました…
    全治2週間って言うほどの暴力は初めてですね。
    普通に子供のことでの話し合いしてて旦那が突然怒鳴って蹴られたこととかはあります。
    今回ほどボコボコにされたのは初めてです。
    たった1回のボコボコで離婚まではキッパリは考えてないです。
    ただまぐまぐさん私は完全に被害者ぶってはつもりはないので勘違いしないでもらいたいです。あたしの書き方が少し悪いのかもですが
    私にも沢山非があります。
    しばいてしまったとこなど。
    ただ1からの理解なく義理のお義母さんにあたしが一方的に悪いと言われたのは違うかなと思う被害者?ぶってる?ってのは少しあったかもです。ごめんなさい。言葉足らずでした…<(_ _)>
    子供に何度も言葉の暴力があるのでそれだけは今後やめて貰えなければ少し離婚を考えたいなとは思ってしまいます。
    子供それで旦那に脅えてる事があるので。周りから見ても脅えてると言われるほどです😔

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暴力は怖いですよね。トラウマになります。
    今回のことで離婚までキッパリ考えてなくて安心しました。暴力は悪いことです。今後同じことがあれば離婚でいいと思います。子供のために。
    旦那さんが義母に何を言ったのかにもよりますよね。akaneさんの怪我の状態も知らなかったのかもしれませんし。全治2週間って言われてもピンとこないですし。寝起きを殴りかかってきたって言ってるかもしれませんし。
    言葉の暴力は昔からですか?それとも子供が産まれてからとか最近ですか??昔からなら、そういう男を選んだんだからしかたないし、最近であれば仕事とかでストレスたまってるのかもしれませんね。

    • 2月13日
  • akane

    akane

    少しトラウマですね…。
    今回ほどのはさすがに……
    さすがにら子供もいるのでそこまでキッパリは考えてないので大丈夫です。
    ご心配おかけしました……。
    多分普通に寝ててしばかれた程度にしか言ってないかもです。旦那はめっちゃ簡単にしか説明しない人なので😔
    普通に電話の時に怪我の具合は伝えたので知ってると思います!
    頭は大きなたんこぶが出来て脚は普通に歩くのが困難。と怪我の具合は伝えました😔
    子供が産まれるまでは全然そんなことはなくどちらかと言えば温厚な人でした。
    なので子供が生まれてからの変わりようにびっくりしてます。。。
    長女が生まれて2,3ヶ月ぐらいからですね。。。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も学生時代に付き合ってた人に殴られてた時は、その人が私の頭より上に手をあげるだけで身体が怖い!って反応してました😓
    みんな、返信が離婚離婚言ってたので、流されてすぐ離婚を考えてしまわないか心配になりました。
    私、しばくって普段使わないので、しばかれた!って言われたら結構な暴力をされてぼっこぼこに殴られたみたいな意味にとるんですけど、義母はどう受け取ったかわからないですね。
    電話で怪我の具合を伝えたのも、嫁が息子を悪く言おうと大げさに言ってる!ってとったかもしれませんし。旦那さんや義母に怪我の写真送りました?言われただけじゃわからないかもしれませんね。
    子供がストレスなんですかね??元々そういう性格じゃなければ、何かしら理由があるはずです!そして、救いようがあると思うんです!ちゃんと話し合ってみてください^ ^

    • 2月13日
  • akane

    akane

    確かにそいうことされた経験があるとそういう反応をしてしまいますかもしれないですね😢
    まぐまぐさんの辛い記憶を思い出させてしまい申し訳ないです。
    皆さんが言ってくださってるので少しはあたまのすみーっこに置いておきますって感じで返信してるつもりでした。心配かけてしまい本当すみません😔

    私の住んでる地方では多々使う言葉なので…
    そこまではお義母さんも思ってないと思います
    お義母さん自身もしばくって使ってはるので!
    確かにそれはあるかもですね…
    あたしも文面だけでは上手く伝わらないと思うので直接的話し合いたいとは思ってるのですがあっちの方ではどうなってるのかいま分からず返事待ちなので…😢
    写真は送ってないので送ってみるか検討します😢

    救いがあればあたしもまた一緒に暮らして家族として住んで行きたいので何かで変わってくれればとは思ってます…💭💭
    話し合いの場があればしっかり話し合いします!
    長々とした文章長々とのやり取りをありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月13日
ブルブル

お子さんに、なにかある前に別れた方がいい。
父親なんて、居なくても大丈夫ですよ!
お母さんが、頑張ったら子どもはわかると思うから。

主さんには、いい家族さんがいるじゃないですか^^
なにも怖い事ないですよ!
しっかり養育費もらって下さいね!

  • akane

    akane

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    優しい言葉ありがとうございます😢
    家族には本当に感謝です😹
    もし離婚となれば養育費はしっかり貰いたいと思います😭

    • 2月12日
はじめてのママリ

え‪‪💦‬ありえないです!!
旦那さん、また手をあげますよ!!
遅かれ早かれお子様達にも手をあげると思います。
確かに、シングルでやっていくのは金銭的にキツいかもしれないですが、もしakaneさんやお子様達に何かあってから後悔しては遅くないですか?‪‪💦‬
私ならこの案件、離婚一択です!!
akaneさんしかお子様達を守れないですよ!

  • akane

    akane

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    子供にだけは絶対手はあげさせたくないです…😭
    絶対もしそうなった時にあの時あーしてればと後悔しそうです…💭💭
    子供1番に考えたいと思います!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の元彼も暴力は振るわないものの、言葉の暴力が凄かったです‪‪💦‬本人もカッとなったら止められないと言ってました‪‪💦‬
    自分の力、意思では治しにくいと思います。
    私が悪い。私が我慢すれば、、って思うようになってからでは遅いです!!
    DV被害者の負のループにハマる前にどうか決断を😢

    • 2月12日
  • akane

    akane

    暴力は初めてで少しびっくりとショックが大きかったです😔
    怒鳴ることは多々あり怒鳴りだすともうしばらく機嫌悪く子供にも怒鳴り散らすのでうちの旦那もカッ!となると止められないのかもしれないですね…💭

    すでに少し我慢すればいい…と思ってしまってます…
    とりあえず話し合いして反省がなくまたこのようなことがあれば決断しょうかなと思います😢

    • 2月12日
あー

んー自分もしばいたならそこまで被害者ぶれないかな、私なら…
確かに男性の方が力もあるし技も荒くなるので危ないですし怖いですけどね💦
ただ、自分が始めたならちょっと話が違うかもしれません。

友達がDVされていて近くで見てましたが本当のDVって本当に壮絶なんで。
何も悪くもない事でボコボコにされちゃうんですよ😖

他にもだらしなかったりするんでいい旦那さんとは思いませんが、DV!とは思わないですかね😅

まぁ自分が悪いんだからやり返さないで理性保てよとは思いますが💦

  • akane

    akane

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かにそうです!
    なので完全に被害者ぶってる訳ではないですが…
    今までにも子供や私に怒鳴ってたのもあるのでもしそれが今回みたいに暴力に変わったらと思うと怖いなと思い…

    保健センターに相談したら怒鳴るのも一応虐待にはいるらしいので、、、、
    何もしてない子供に怒鳴るってことが多々あるのでそれが暴力に変わると怖いなっと思い今悩んでます💭💭

    • 2月12日
ぴっぴ

どんな事があっても、女・子どもに手を上げたら終わりだと個人的には思います。
だって男の人に力でかなうわけないじゃないですか。

殴られた所の写真は撮ってますか?
調停になったら必ず証拠はあった方がいいです。
診断書も出してもらえるなら出してもらった方がいいです。
回数の問題ではなくDVはDVです。
私は元彼氏でDVする人居ましたが、絶対治りません。
相性もあるかもしれませんが、1度別れて数年後も同じでした。
お子さんの為を思うなら離れた方がいいです。

  • akane

    akane

    コメントありがとうございます!
    わたしも子供ににまで手を上げたら終わりだと思います!

    一応写真は撮りました!
    母に撮っておいた方がいいと言われたので一応😭
    もう治らないのですか…
    なら子供を守るには離れた方がいいのかもしれないですね…😔

    • 2月12日
みぃこ。

他の方々も言われておりますが、男性が女性や子供に暴力をふるうのは、力の誇示でしかありませんし、有り得ません。
怒鳴るというのも、言葉の暴力でしかありません。
夫婦で解決する気もなさそう、反省もしていないご主人に、それを聞いても何とも思わないどころか主さんを責めるような義母がいるようでは、子供に悪影響しかないと思います。
私はまだ妊娠中ですが、夫にもしそのような対応をされたら、実母などの前で土下座させて離婚届を記入させた上で、帰宅するかを検討しますが、2度目はありませんね。

  • akane

    akane

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    怒鳴るのも暴力!と保健センターに相談したら言われました!!!
    多分今も実家ゲーム三昧だと思います……。反省していない感じがしてます。
    もし話し合いとなればあたしも旦那と1体1は怖いので父を連れて行こうと思ってます、、、
    私にも非があるので土下座までは要しませんが普通に謝罪は欲しいですね…💭

    • 2月12日
  • みぃこ。

    みぃこ。

    うちの夫も現在ゲームをしております。
    そもそも私との出会いがゲームを通じてだったので、それについては私も理解をしておりますが、やはり妊娠中ということもあり、私のメンタルが弱ってる時等は喧嘩になったりします(--;)
    ですが、私の体調が悪い時はすぐさまゲームを辞めて気にかけてくれますし、暴力なんてもっての外です。

    叩いてしまったことを主様は反省しておられるので、その事をお伝えになられた上で、謝罪の要求と今後の身の振り方についてよく話し合われる方が良いかと思います。
    話し合いにもならないようでしたら、子供の為にもご主人から離れられる事を強くオススメ致します。
    主様とお子様にとって、良い方向へ向かうことを心から願っております…。

    • 2月13日
  • akane

    akane

    妊娠中はこちらも少しピリピリ?というか不安とかもあるので気にかけてくださる旦那さますごく羨ましいです🥺

    とりあえずうちの父からはこっちから連絡は取るなと言われてるのでとる事が出来ず話し合いの場があればこちらからも謝罪はする予定をしています😔
    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    元気な赤ちゃんを産めますよーに👼🏼♥️
    こちらも安産を願っておきます🙏🏼💗

    • 2月13日
4人のママ

DV旦那と離婚経験ありです。
うちも始めは気にさわるようなことがあるとよく私に怒鳴っていました。
それまで男性に怒鳴られる経験がなかったので、急に興奮した様子で上から大きな怒鳴り声で脅す旦那にショックと戸惑いがありました。しかもこの時はうちの実家にいて、実母の前でやってます。←この時点で普通の男ではありませんでした

それから徐々にエスカレートし、私も一度殴られたり蹴られたりしてからは尊敬する気持ちが全くなくなってしまいバカにするようになって喧嘩するたび生意気な態度をとる私をボコボコにしてました。

子供がいたから離婚なんてできないと思い込んでいましたが、別れて本当に幸せになれましたよ!

ご主人も普通じゃなさそうですね…
そんな旦那に期待して子供預けたりしたらいつか殺されてしまいますよ。(暴力とかではなく、きちんと見てないから事故にあう)
お腹の中でずっと必死に温めて大切に育ててる娘達を旦那の身勝手で一人にさせたり見てないなんて絶対に許されませんよね!
小さい赤ちゃん相手に怒鳴るなんて、ニュースに出て来る幼稚なバカな虐待男となにも変わらないですよね。

  • akane

    akane

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    辛い記憶を思い出させてしまい申し訳ないです😭
    うちの家も実家での出来事なので同じ感じですね💭💭

    あたしも離れて幸せになれるのなら離れることを少し視野に入れて考えてみます😢

    子供に怪我最悪死亡となったらあたしも後悔に押しつぶられますね…。それだけは避けたいことです…!
    0歳の子に怒鳴る理由が本当に分からなくて…。
    ニュースの虐待みたいなことになる前に手を打ちます🥺

    • 2月13日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうですね…

    ご主人やうちの元旦那は義理の実家にいても切れてしまうのだから一番怖いタイプですよね。
    一番抑えなくてはいけない場面で抑えがきかなくなるタイプ。そんな人が奥さんの言うことなんて素直に聞くわけないし、この先子供に一度でもそんな姿見せたくないですよね。子供にとって恐怖体験は絶対に忘れられないものになると思います。

    • 2月13日
  • akane

    akane

    誰かの目があってもやっちゃうからやばいタイプですよね…😔
    今でも上の子は脅えてる事があるので将来が少し心配で…。
    絶対そうですよね…そんな体験はさせたくないのでとりあえず話し合いの場をと今日義理の親に言ったんですが
    全然なんかそんな大層なことせんでもみたいに言われました…💭💭

    • 2月14日