※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが、24時間以上うんちをしていない状況です。肛門刺激やマッサージを試しましたが出ません。様子を見るか、明日出なければ病院受診が良いでしょうか。

生後5日目の赤ちゃんがいます。
生まれて2回うんちをしただけで
最後のウンチからもー24時間以上たっています、、
肛門を刺激したり、お腹マッサージを
しましたが出ません、、、。
心配で心配でどーしてよいかわかりません💦
もーちょっと様子見たほうがよいですかね?
それとも明日出なかったら病院に受診したほうが
よいですか?

コメント

ゆ

しっかり母乳もしくはミルクは飲んでますか?
おしっこもよく出てますか??
すいぶんがたりないのかもしれませんね。

いつ退院されましたか?
その際もウンチが出てなかったとおもいますが指導がありませんでしたか??

  • ママ

    ママ

    しっかり3時間おきに母乳とミルクをあげています!
    退院したのは昨日で、出なかったら
    肛門刺激とマッサージをして下さい!とのことでした!

    • 2月12日
あーちん

うちもその頃便秘になりました!
うんちが出なくて苦しがったりミルクを飲まなければ一度見てもらったほうがいいかもしれないですね!

うちは綿棒浣腸を1日1回して出してました!
溜まってると勢いよく出てきますよ笑

  • ママ

    ママ

    便秘になりやすいんですかね💦
    肛門浣腸は、綿棒の先端を肛門に少し入れてやっていますか?

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸の正しいやり方をご存知ですか?大人用の綿棒で(ベビー用のは細くて折れる危険があります)先端にワセリンを塗り、2.3センチ入れてあげます!肛門の壁を上下左右ノックしてあげる感じで!クルクル回したくらいじゃ刺激になりません😱

はな

私もよく綿棒浣腸してましたよ〜!
ベビー綿棒より大人サイズの綿棒の方がいいらしいですが、うちは無かったのでベビー綿棒でやってました😅
ベビーオイルつけた綿棒をこうもんに、わたのところが見えないくらい刺して、丸かいてちょん、みたいな動きをしてました!
何回かやってたら、うようよと出て来ます笑

おしっこのおむつ変える時とか、使用済みおむつの上でやったほうがいいですよ!

  • はな

    はな

    あと、うちの産科は24時間でなかったら綿棒してねって言われましたが、病院によっては3日出なかったら、とか、考えたかたバラバラみたいです😅
    2週間検診とかで聞いてみるといいかと思います!

    • 2月12日