※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかづきぱん
家族・旦那

義母に子供を会わせるタイミングでについて。私は関東在住、義実家は関…

義母に子供を会わせるタイミングでについて。

私は関東在住、義実家は関西に住んでいます。
車で約9時間の距離です。
主人が1年半ほど前に義母と電話でケンカをし現在は連絡を取っていません。
そして近々法事のため関西に帰省するので、主人に「(義母宅に)寄らない?」と声を掛けたところ「行かない」と断られてしまいました。

ただのケンカにしては考えられないほどの拒否の仕方をするので話を聞いてみたところ、以前聞いていた内容とは別に
「普通なら孫に会わせるためにこっち(義母)が指定した日に出向くものだ」
と言われたと今回初めて聞かされました。

主人はカレンダーと関係のない仕事をしていて、しかも3交代の夜勤あり(結婚するまで実家住まいだったので、義母も主人の勤務形態は知ってます)。
長女、次女が生まれて以降疎遠になるまで休みが取れそうなタイミングで「○月くらいに帰省しようと考えてる」と何度か連絡をしたのですが「その辺りは(主人の兄たちも含め)忙しくてみんなで集まれない」と言われ、その後ケンカが勃発し現在に至ります。

本来なら指定された日に休暇を取り義実家に訪問するべきなのでしょうか?
実母は「会いたいからいくね!」と何度か関東まで足を運んでくれたのですがそれは私の甘えだったのでしょうか…?
義母の言う「普通」が私では理解に苦しむ部分があるのですが、皆さんのご家庭でお子さんをお披露目(?)する際どんな感じでしたか?

コメント

ママリ🔰

こちらの都合が最優先です。
私たちの時間がとれて義両親が空いてるときに帰省してます。
私たちが帰省出来ないけど来てくれたら会えるよて時は来てくれます。
車で八時間の距離です。
休みとってまで帰るのは法事や冠婚葬祭ぐらいですね。

• みかづきぱん

みかづきぱん

コメントありがとうございます。
    疎遠になるまでも主人がお盆やお正月に休みが取れないのを知っていながら「その時期ならみんなで集まれるから帰ってこい」(←義母は口が悪いのでこのままの言い方です💦)と言われたり…。

実母はママリ🔰さんの義両親と同じ感じなので私の感覚がズレてるのかと思ってしまいました。
    少しスッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 2月12日
ままり(25)

わたしも同じような感じですが、(旦那が三交代っていうところまで同じです笑っ)義実家には一度もあわせていません。
旦那が会わせないというから、それでいいかな。くらいで。
産まれてるの知ってるのにお祝いも、お祝いの言葉もないし、面倒なのないから旦那さんに従っとけば?と親からも言われ、それでいいかなぁと思ってます笑

• みかづきぱん

みかづきぱん

同じ勤務形態なんですね!
    うちも結局会えないまま現在に至ります💦
    ただうちの場合実母が心配しているので少し厄介です😅
    私としてもこれ以上の揉め事は避けたいのでこのままでいいかなって思ってはいるのですが…。

考え方の違いって修正するのが難しいですね。

• 2月12日
ちまこーい

ご主人が行きたくないなら、行かなくてもいいと思いますよ。
険悪な雰囲気の中に子供を連れて行く必要ないですよね😓

タイミングはこちらの都合優先で会いましたよ😃

• みかづきぱん

みかづきぱん

ちまこーいさんのところもこちら側のタイミングで会われたんですね!

私も聞いていた内容プラスそんなことまで言われていたのならムリして会う必要はないかと思っています💦
    そして会ったところでちまこーいさんの仰る通り義母の性格を考えると険悪な雰囲気になることは間違いないです。

私の感覚がズレていなかったようで少し安心しました😊

• 2月12日
メロンパン

その距離なら、子供もいるんだからこちらの都合優先にして当然だと思います😓
義母さんは孫に会えるというのを当たり前だと思ってるんですかね?
家族の時間を割いて、子連れで何時間も移動して孫に会わせてあげるという息子夫婦の好意を、普通なら指定した日に出向くものだ?、、、ふざけんなよ。って感じですね。旦那さんが怒るのも当たり前ですよ!
そんな義母さんにわざわざ自分たちの時間を割いてまで孫をあわせる必要はないと思います!

• みかづきぱん

みかづきぱん

そして私の気持ちを代弁してくださってスッキリしました!

主人以外の兄弟はカレンダー通りの仕事をしているため、予定が合わせやすいようです💦
    その上マメに義母宅に集まっているようなので当たり前と思っているんだと思います😅
    ほんと「指定した日に…」と主人から聞いたときは正直ビックリしました💦
    今思うと主人が怒ってくれたことで私と義母の直接対決が回避されたのである意味助かりました😅

もうしばらく義母には頭冷やしてもらおうと思います(笑)

• 2月12日