※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の貯金を住宅ローンに充てることを考えていますが、どう思いますか?

子供が3歳の時に純粋な教育費300万なります。
お年玉、歯科矯正費、児童手当抜いたお金177万別にあります。

なので、4歳の時の子供貯金は1年だけ辞めて、住宅ローン先に当てようかと考えてますが、どう思いますか?

コメント

お腹痛い

それだけではなんとも、、、
収入いくらでいくら出費があってなんぼの家や土地を買うのかで話が変わると思います🤔

• ママリ

ママリ

そーですね!

• 2月12日

夫婦がそれで納得してるんだったらいいと思いますよ😅

• ママリ

ママリ

そーですね!ありがとうございます

• 2月12日

住宅ローンは団信つけてますか?
個人的には、住宅ローンよりも教育費を確保するのが優先だと思います💦なにかあったとき、ローンはなくなっても、教育費は降ってこないですからね😱

• ママリ

ママリ

団信付いてます。
    4歳〜5歳までの一年間は貯金を辞めて、その後年間100万で又貯めていく予定です。
    そうすると、小学校の時点で1000万は貯まるので、1年ぐらい貯金しなくても平気かな?と思ったんですが危険ですかね?
    一応手元に1000万以上の貯金はあります。

• 2月12日

退会ユーザー

何かあって子供が残されたとき、その貯蓄で何とかなると判断できれば良いと思いますよ!
    ただ、ぶっちゃけ貯金目的が変わるだけで貯金ペースが変わらないなら、なんでも良いと思います😅

• 2月12日
オタママ

1000万以上の貯金が手元にあるなら、1年やめたところで、どうってことないのでは??
うちは貯金0円ですが、子どもはもう小学5年です。
小学校の時点で1000万、別で1000万以上の貯金があっても、不安なんですね。