※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が昼寝時に横抱きで抱っこゆらゆらしないと寝ない。最近は力が強くなり、抱っこすると反り返って泣く。縦抱きでは泣き止むが、寝付かない。同じ経験の方いますか?

昼寝の寝ぐずりについてです。
生後5ヶ月になる男の子を育てています。
うちの子は、お昼寝するときは横抱きで抱っこゆらゆら+指しゃぶりかおしゃぶりしないと寝てくれません、、
最近は力が強くなってきて、抱っこすると反り返って嫌がります。
反り返ったら一度下ろして、また泣いてるので抱っこしての繰り返しでだんだん落ち着いて寝ます。
落っこちるんじゃないかってくらい反り返って泣くんですが、同じような方いますか?(;_;)
ちなみに、縦抱きをすると泣き止むんですが、きょろきょろして寝てくれません、、泣き止んだと思って下ろすと泣きます、、

コメント

ちび

うちも横抱きは反り返って嫌がるので、縦抱きで家の中をひたすらぐるぐる、身体ゆらゆらします!
背中スイッチが入るとイラッとしてしまうので、寝かしつけは添い乳ばっかりです😂

• ゆうま

ゆうま

おっぱいで寝落ちしてくれると楽ですよね!添い乳したいんですけど、うまくできなくて、、(;_;)
    しかも、いつも授乳が終わると機嫌が良くなって寝ないんです(;_;)添い乳するときは授乳と昼寝のタイミングを合わせるんでしょうか?

• 2月12日
  • ちび

ちび

私も最初うまく出来なかったですけど慣れたら本当楽です🥺❣️
    ご機嫌になって寝ない時もありますが、
    授乳時間や昼寝は時間は決まってないのでグズったらとりあえず添い乳してます😂

• 2月13日
  • ゆうま

ゆうま

そうなんですね!ちょっと試してみます!
    教えていただいてありがとうございます(;_;)

• 2月13日
きゅう

反り返るくらい必死に訴えてたんですね💦眠いよー!早く寝させてよー!って💦
息子もそんな感じになります🤣

「眠いんだよねー?眠くてつらいねー。大丈夫だよー?」って赤ちゃんの気持ちを代弁させて、自分も落ち着かせます笑

息子が下ろすと泣くときは、眠りがまだ浅かったとか落ち着く体勢で布団に寝転がれなかったときです。息子の落ち着く体勢は、横向き(左)です。抱っこから布団に下ろすとには必ずその姿勢で寝たがります😅生後3か月くらいから、まず横向きにさせて、熟睡するまで見守って、ゆっくり仰向けにコロンとさせていつも寝かせてたのが癖になったみたいで💧

布団に下ろすとき、いつも決まった体勢で寝かすのもありだと思います😀あくまで私の経験ですけど💦

あと息子は9キロあるのでお昼寝の寝かしつけのときは抱っこ紐で寝かしつけしてます。ケープを頭から被せて、顔の周りはケープで薄暗くして、いつもの子守唄を歌い、歩きながら背中トントン。お昼寝の時間が決まってるせいか割とスムーズに寝てくれます💦
その後は例の体勢に布団へ下ろします。

正直、寝かしつけはこれ!ってのはなかなかないですよね💧赤ちゃんが100人いたら100通りあるって聞きました。結局赤ちゃんのこと1番わかるのはママなんですよね…なにが不満なのか、この泣き方は眠いときだ!みたいな感じでだんだんわかってきますよね💧

寝かしつけしたいのに、眠いよー!と泣かれたときは淡々といつもの寝かしつけをします😅いつかは寝るんだしって開き直ってます笑 夜泣きのときも同様です!

• ゆうま

ゆうま

分かります、、私もイライラしないように必死で眠いねー寝れないのねーって話しかけてます。笑
    いつもの寝かしつけを淡々とするのが一番いいんですかね(>_<)!
    色々とアドバイスありがとうございます!

• 2月12日
saki

横抱きの反り返りわかります💦
うちも腕での縦抱きはキョロキョロして寝ませんが、抱っこ紐(エルゴの対面抱き)で家中を歩き回ると寝てくれます!腕も楽になるのでオススメです!

• ゆうま

ゆうま

反り返りますよね(;_;)
    抱っこ紐で歩き回るのやってみます!
    ありがとうございます(;_;)!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子と全く同じ過ぎてビックリしました!!反りかえって落ちそうになります!また置きます!また泣きます!抱っこします!笑 今日もその繰り返し何回したかわかりません😭😭ちなみにおしゃぶりいつまでとか決めてます?うちの子は最近本当におしゃぶりないと寝れなくなっちゃいました😣💦置くと泣いちゃうのでおしゃぶりを即座にはめると寝るので…笑 やめたいけど寝てほしいからやめれません…😭😭回答になってなくてすみません。でも本当に同じすぎて気持ちわかります…。

• ゆうま

ゆうま

同じ方がいて安心しました(;_;)この寝ぐずりは異常なのかと思ってました、、笑
    私もおしゃぶりすると寝るのでまだやめるつもりはないです(>_<)
    寝かしつけのときだけだし、だんだんと昼寝の回数も減ってくれば不要になるかな、、なんて楽観的に考えてしまっています(>_<)

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々興味を持ち始めてきてるのか前よりすんなり寝てくれなくなりました😭💦離れちゃうとすぐ泣いて寂しい感じにされちゃうし、家事もなにも進みません😱そういう時期なんですかね…おしゃぶり様々です。昼寝もトントンで寝てくれたりしたらいいんだろうなとか考えちゃいます💦

• 2月13日
  • ゆうま

ゆうま

分かります(>_<)生後1.2ヶ月くらいのときはちょっと抱っこしただけで寝てくれたのに、今は本当苦労してます、、離れると泣くの、うちも同じです(;_;)最近は家事を諦めてて、お風呂掃除とご飯準備くらいしかしてません、、笑
    昼寝のネントレも考えたんですが、泣き声がストレスになるのでやめました(>_<)いつかは一人で寝てくれるようになるし、昼寝もそのうちなくなるしなーと自分を無理やり説得させてます。笑

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食とかもう始めました?今もやっと寝ました笑 離れて泣かれるの本当に辛いですよねー😭😭寝てる時になんか家事すれば良いんだろうけど体力ないから寝てる時は全力で休憩してます笑 泣き声ストレスなの分かります😣💦確かにいつかは一人で寝ますよね🥺✨今だけと耐えるしかないですね😂😂

• 2月13日
  • ゆうま

ゆうま

離乳食まだ始めてないです(>_<)今日、健診に行ったら5ヶ月から始めましょうと言われたのでそろそろ始めなきゃと思ってるんですが、今の生活がいっぱいいっぱいで新しいこと始められる余裕がないです😭笑

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですー😭😭離乳食が苦痛で…😭😭新しいこと始める余裕私もないです😣💦今日は昼寝全然しなくて辛かったです笑
    お互い適当にやりましょう🙄🙄💦

• 2月13日