※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっころん
子育て・グッズ

生後2ヵ月の女の子を育てています。母乳とミルクを混合していますが、母乳量はまだ増える可能性があります。完母は難しくても母乳寄りの混合はできますか?

あと少しで生後2ヵ月になる女の子を育てています。
現在ミルク寄りの混合で、母乳と1日ミルク80mlを5回ほど足しています。
今日母乳量を測ったら80mlでした、、

もう2ヵ月になってしまいますが、今後まだ母乳量は増えていく可能性はあるのでしょうか、、?
また完母は難しくても母乳寄りの混合にできますでしょうか??

コメント

かおり

母乳寄りにしたいならミルクを徐々に減らして母乳を飲ませる回数を増やすようにしたら母乳量も増えていきますよ!

• ぴっころん

ぴっころん

ちょっとずつミルクを減らして頑張ってみたいと思います😭😭

• 2月12日

母乳量を測った時間帯は午前中ですか?夕方ですか??
測る時間帯によってでてる量も違うので、それが少ない時間帯ならミルクなくして頻回授乳で完母でもいいのかな?と思いました❣️

• ぴっころん

ぴっころん

お昼くらいにはかりました😣
    なので夕方に近くにつれて、どんどん減っていくのかな、、、と思います😭

• 2月12日

退会ユーザー

もし母乳を飲んだ後に赤ちゃんが泣いたりがなければ、そのままミルクなしにして、頻回授乳してみたらどうでしょうか??🧸✨

• 2月12日
  • ぴっころん

ぴっころん

やっぱり頻回授乳ですよね、、!!
    アドバイスありがとうございます😭
    頑張ってみます😭😭

• 2月12日
ゆま

もうすぐ生後2ヶ月です。母乳量、ミルク量ともにほぼほぼ同じです。もう少し増えてほしいですよね😭参考にさせていただきます!

• ぴっころん

ぴっころん

ほんとにもうすこし増えてほしいですよね!
    混合なかなか大変でかなり心が折れそうでしたがお仲間がいて、もう少し頑張ろうと思いました😭
    お互い頑張りましょう!!

ちなみに子供の体重増えすぎとか言われてませんか😣😣?

• 2月12日
  • ゆま

ゆま

体重は20グラム/日ぐらいです。もう少し増えていればミルクを減らすことも検討するんですが、お腹空かせたまま疲れさせるのもかわいそうで😢
    2週間検診時に体重が全く増えておらず、トラウマです😱
    体重増えすぎなんですか?

• 2月13日
  • ぴっころん

ぴっころん

母乳が足りてないのかおっぱいのあとギャン泣きされるとほんとにおっぱい出なくてごめんね😭となります、、、
    37g/日増えてるんですがどうなのでしょうか、、

• 2月13日
  • ゆま

ゆま

37グラム羨ましいです😭
    それでも私だったらおっぱいの後泣かれるならミルク足しちゃいます💦かわいそうで、、、
    混合でもいいので気長に、出なくなって完ミでもいいや、と思いながらやっています!

• 2月14日
美咲

うちももうすぐ2ヶ月で、ほぼ完母で頑張ってます!沢山飲む子で、頻回授乳半端ないです💦おしゃぶり代わりとしても吸わせてます!
夕方は疲れてるのか出が悪いんでしょうね、すぐ欲しがります😭寝る前だけミルク60〜100の間をその日の授乳回数によって与えてます!混合だと時間もかかるのでお乳だけでやってみてはどうですか?以外と楽ですよー🙂

• ぴっころん

ぴっころん

頻回授乳でも完母すごいです😭
    ちなみに1日何回くらいあげてますか??
    頻回授乳だと家事とかはどうしてますか😭?
    お乳だけならぺろんっと出すだけなのでほんと楽ですよね😣
    わたしはおっぱいのあと、泣いちゃうのですぐミルクを足してしまいます、、、

• 2月13日
  • 美咲

美咲

多い日で13回、少ない日で8回です!本当は片乳10分ずつの計20分くらいで終わらすべきだと思うのですが、母乳が出るようになるまでは吸い続けるだけ吸い続けさせてました!笑
    これが一番効果的だったような気がします!
    家事は、朝寝の時に洗濯、晩御飯を作って昼間に掃除です!掃除機かけてたらいつのまにか寝てますね!子守唄になるのかな?笑
    お互い、日々地道におっぱいあげ続けましょう⤴︎

• 2月13日
  • ぴっころん

ぴっころん

ありがとうございます!
    すごい参考になりました☺️
    頻回授乳、頑張ってみようと思いますっ!!!

• 2月14日
まま

私はまだ母乳量測ってないので分からないのですが…同じ感じで1日5回ほど80ミリ足してます。
混合て難しいですね😭
同じような方がいて嬉しいです涙
私も母乳量すごい心配で…もっと増えて欲しいです涙

• ぴっころん

ぴっころん

お仲間がいて嬉しいです😭
    混合ほんと難しいですよね😭
    もういっそのことミルクにしちゃおうか、、、と何度思ったことか、、、
    お互い母乳量が増えるといいですよね😣

• 2月14日