※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

営業のストレスで辞められず、妊娠後の休養中に職場復帰のモチベーションに悩む女性。子供や将来の不安もあり、退職後の後悔や意見を求めています。

(長文です)
保育園落ちて焦りつつも、心のどこかでホッとしている私。

新卒からずっと営業の仕事をしており、毎月のノルマに疲弊。頑張っても月が変わればゼロクリア。目標が終わるまで残業で帰れない日々。ストレスで胃潰瘍に。異動願い(申告書で出してる程度ではあるけれど)も聞いてもらえず。

結婚したら辞めよう、妊娠したら辞めよう、って思ってたはずなのに、辞めるのが怖くて辞められず。

もちろんやりがいもあったし、お給料も高いと思う。でも「このまま車に轢かれて入院すれば会社行かなくてすむ」とか思いながら仕事してたってどんだけ…って感じ。

妊娠してからは「これでやっと休める!」と前向きになれて胃潰瘍の薬飲まなくても大丈夫なほどに回復。

果たしてこんなモチベーションで、職場復帰して良いものなのでしょうか。
二次募集や認可外には申込みせず、このまま辞めてしまった方がいいのかな。

でも子供にお金のことで進路のことなど我慢させたくないし、いつ旦那が働けなくなるかもわからないし、離婚もするかもしれないし、無職におけるリスクが高くて、やっぱり踏み出せません。

同じような気持ちの方いらっしゃいますか。また、正社員を退職し後悔された方、ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

コメント

ママ

そんなに頑張って働かれててすごいです😳
真面目な方だと思うし、お給料も良いとのことで、たぶん辞められたらもったいないと思いますよ〜
ただ結構、精神的にしんどそうなのが心配ですね。ほかの業種や職種に転職はどうですか?

私も割と激務系の職場ですが、楽しいというかやりたくてやってます!妊娠出産で仕事を中断するのがもどかしいです。。
無職のリスクもあるんですけど、それより夫や子供に仕事を楽しんでるお母さんの背中を見せたいです。
夫がかなりバリバリ働いてる分、夫や子供に舐められるのも嫌なので😂

• み

とても前向きなご意見ありがとうございます!救われた気分です。

子持ちであれば残業も免除になりますし、子供の発熱等で休んでも非難されるような職場ではないので、やはり辞めるのは勿体ないとは思っているんですけどね😂
    転職するとしても、一度辞めてブランクを作ってしまうと不利になるので、復帰したのち水面下で動く方がいいですよね。

一方で、運良く保育園入れても「結局また辞められなかった…」って思ってしまいそうです😂
    結局は無いものねだり、隣の芝生は青い状態なんだと思います😂

あおさんはやりがいを持たれていて素晴らしいですね!保活うまくいきますように。体調にもお気をつけてください🙇‍♀️

• 2月12日
  • ママ

ママ

そうですね!私は前職で水面下で転職活動して、今の職場です。
    辞めてからの就活より面接官の受けも良いし、本当に行きたいところだけ応募すればいいので良いと思います〜

確かに転職先の上司やチームの雰囲気とかは働いてみないと分からないこともあったりするので、今のほうが安心な部分もありますよね😅
    ただ私は前職が人間関係で本当にしんどかったんですけど、今のほうがやりがいもあるし、お給料も上がりました🤣

• 2月12日

ストレス感じたら「辞めよう」じゃなくて「転職しよう」に思考を切り替えたら大丈夫じゃないですか?

• み

そうですね!今まで何かと理由をつけては転職活動しておりませんでしたが、復帰してやはり精神的に厳しいようでしたら検討してみます。このご時世、ママでも正社員で転職できるところがあると信じてみます😂

• 2月12日
kao

私も営業職で、育休中で保育園落ちました!なんだかんだで入れるとは思っていたのでショックではありましたが、私もほっとした部分もありました!仕事はストレスでしたし、入社して何年かは楽しさもありましたが、産休前はやっと一区切り出来る時思ってウキウキでした!なので、4月復帰してもとにかくお金のために、子供のために仕事するかくらいの気持ちでした。でもやめるのは惜しいし、二次審査にかけますが、たぶん延長濃厚かなぁと思ってます!

• み

月齢も近く、境遇もとても似た方がいらして嬉しいです😂やはりお金の為と思って割り切るべきですよね…!ちなみにkaoさんは育休は何年取得できますか?私は2年なので、この4月に入所できないと厳しいです💦

• 2月12日
  • kao

kao

遅くなりすみません😭😭
    うちは取得した時は2年だったんですけど、この4月から3歳までに延長になるみたいなので、来年でもなんとかクビにはならなくて済むのですが、2歳児枠も激戦なので、やっぱり1歳で入れるなら入れたほうがいいと思うんですけど、、仕事しながら育児家事は不安しかないので、悩みますよね😫

• 2月13日
  • み

3年羨ましいです!来年近所に新設保育園ができるので、3年あったらそこに入れられるかもしれないのにー!とモヤモヤしてます。

お互い保活とその後のお仕事、頑張りましょう💪!

• 2月13日
  • kao

kao

今日認可外見に行ってきました!認可外でも争奪戦で💦入りたくても厳しそうな感じです笑もう延長で気持ちは動いているので、来年なんとか入れるように考えないとなぁと思い始めてます!
    一応他の認可外も見てみようとは思いますけどね🤔お互い頑張りましょう!

• 2月13日