※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お仕事

2人目の育休について、出産後4月に復帰予定の方はどうなるでしょうか?

8月に出産していて育休中で4月に仕事復帰する予定です。復帰する前や、復帰してからすぐに2人目が出来た時は2人目の育休などはどう言う対応になるのでしょうか?

コメント

みー

その職場によると思いますが、私の知り合いは、1ヶ月で産休入るようになるからそのまま育休欲しいと言ったけどダメで、結局ギリギリまで仕事復帰してましたよ。

• ちゅん

ちゅん

育休から復帰して1ヶ月で産休ですか?
    私は今妊娠していたとしても次産休入るのに6ヶ月くらいはあるので、そのまま育休もらって2年まで延長するのがいいのか復帰して6ヶ月働いてまた育休もらえるのか…条件的にどうなのかなと思いまして…。
    調べてもあんまりよくわからず、普通の育休のことは勉強したのである程度わかるんですが、年子で次の子出産時の条件がよくわからなくて💦

• 2月12日
りまま

年子です。7月生まれで4月に復職して10月から産休入り現在は育休中です!育休自体でしたら会社の規定かと思います。育休給付金でしたら雇用保険加入が4年前まで遡れるので1人目出産前まで算定期間に入れられるはずです。復職でも延長でも可能なので会社判断ですかね..あとは保育園次第です。延長して2人目の産休育休を終えていざ復職したい時に入れるか。可能なら4月に入園してまた産休育休入った方が下の子が保育園入る時にも兄弟加点あって有利かなと。

• ちゅん

ちゅん

細かくありがとうございます!
    保育園のことまで考えないといけないですね…。会社次第ですよね…どちらかというと会社は結構融通効く方であると思います。
    2人目はいつから保育園入れるように申請しますか??
    初めてで保育園とかもよくわからない上、生理がまだ来ていないので4月から保育園入れて復帰すると言ってありますが妊娠していたら?1人目不妊治療でやっと出来た子で、自然に出来たら嬉しい反面これからどうすればいいのか?と不安に少し思っていました。

• 2月12日
  • りまま

りまま

私は去年の3月初旬に妊娠が分かり,直属の上司のみに相談しました。今ですと10〜11月頃の出産になりそうですよね!私はこの4月から復職します。2人目育休延長してるママさん結構いますよ(^^)なので1歳児入園まで延長もアリですね!私はこの4月に復職しますが..オススメプランは4月に長女ちゃん入園,復職して秋頃から産休。2人目は育休延長して再来年1歳児入園!地域によりますが1歳児入園結構厳しいので!兄弟加点大事です!
    上の子達は現在は9〜16時で保育園行ってます!←地域や園によって規定があるかもしれません。退園はないはずですが短時間になることが多いです。
    1人目のお子さんでご苦労されたのですね。出産から早い方が妊娠しやすいと聞きます!授かってるといいですね(^^)

• 2月12日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!私も直属の上司が男の方ですが、たまたま不妊治療経験者だったのでその人には沢山お世話になり話しやすいです!
    とてもわかりやすくありがとうございます!住んでいる市が10月初めに4月入園分の一斉申し込み締め切りなので出産が10〜11月だと間に合わないので2人目産んですぐ4月に復帰したくても途中入園で申請出すんでしょうか?1歳児入園厳しいと私も聞きました…。仕事大好きでできれば今の仕事辞めたくないなーと思いつつ子供が優先であるので折り合いが難しいですね。
    ありがとうございます!まだ確定ではないのですが、色々先に知っておきたいと思って…。出来ていないかもしれませんが💦

• 2月13日
  • りまま

りまま

10月初め申込なのですね早いですね!うちは11月20日頃までですが,出産予定という申請もできたので今回は出産予定で産前に申し込みました!産後に名前などを伝えに再度行きました!私も仕事大好きです(^^)子供いながら働くのも大変ですが私は子供できてからの方が仕事楽しくなりました!病気で休まなければならないことも多いですが3歳くらいにはたくましくなります!お互いあれこれ悩みつつワーキングママ頑張りましょうね(^^)
    お身体お大事にしてください!

• 2月13日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんです、めちゃくちゃ早くて…。今回もギリギリになって慌てました…。出産予定の申請が出来るのいいですね!私のところもあったらそれで出そうかなーと思います!
    仕事大変ですけど、楽しいですよね!共感してくれる方がいて安心です!
    ありがとうございます!頑張りましょう!

• 2月13日
y

現時点で保育園が決まっているなら続けて産休に入る事は難しいと思うので、一度復帰して産休に入る形になると思います!

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    ありがとうございます!4月から復帰すると伝えてあるのでそのまま復帰します!

• 2月13日