※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぱ
子育て・グッズ

派遣先で育休が取れず困っています。市役所で休業証明書が必要とのこと。旦那の扶養に入れば解決するか悩んでいます。保育園通わせ続ける方法を教えてください。

無知でお恥ずかしいですが、教えて頂きたいです🙇‍♂️

上の子1歳7ヶ月(保育園在籍中)
2人目妊娠中(13週)

現在派遣会社で働いていますが「育休は取れない」と言われてしまい困っています。
今年の8月に出産予定です。
途中でA社→B社に派遣会社を乗り換えたため、現在のB社に務めてから1年経っていないと判断され、産休は取れるが育休は取れませんと言われました。

上の子がやっと保育園に入園できたのに退園させてしまうのも可哀想だし、産後のヨボヨボ状態で上の子を家で面倒見つつ新生児を見る自信がないためなんとか保育園には通わせ続けたいです😭
市役所で確認すると、休業証明書?のようなものを書いてもらえれば保育園は通わせ続けられるそうです。
派遣会社はその書類は書けないそうで、、

旦那の扶養に入れば何か変わるのか?
調べすぎてよく分からなくなってきました…

どうすれば保育園通わせ続けられるか
アドバイスが欲しいです🙇‍♂️

コメント

住んでるところが休業証明書がないと保育園退園させられる地区って事なんですかね?

1年働いてなければ育休取れないのは仕方ないと思います。
復帰するか、辞めるかしかの選択肢しかないですよね🤔?辞めたら休業じゃなく退職になると思うので休業証明書は書いて貰えないとは思いますが…

下の子の保活をして産休後保育園に預けるのはダメなんですか🤔?私の友達はそうしてました…!

• にぱ

にぱ

産休に入るギリギリまで働いて、産休後に上の子と同じ保育園に下の子も…ということでしょうか🤔?無知で申し訳ないですが、下の子の保活ってどういう事ですか🙇‍♂️

• 2月12日

退会ユーザー

上のお子さんが通ってる園が生後何日から預けられるか分かりませんが入れるならそこに入れて(入れればですが)働きに出るとか…。
    保活は産休後から預けられる保育園を探したりするって事です🙌生まれてしまったら見学等行けないでしょうし、今のうちに見学してうまれた。すぐ申し込めるようにしておくのはアリなのかなと思いました。仕事を辞めて自宅で見るならその必要はないと思います^^

• 2月12日

退会ユーザー

うまれた。⇒うまれた後
    です!すみません。

• 2月12日
  • にぱ

にぱ

なるほど!細かくありがとうございます🙇‍♂️上の子がものすごくパワフルで元気いっぱいなので、産後に自宅で相手する勇気がなくて…笑
    でもワガママ言える状況じゃないのでよく考えてみます!ありがとうございます✨

• 2月12日
みぃーちゃん

私と似た状況だったのでコメントしました!
私も派遣社員でまだ数ヶ月しかたっていないため、育休もとれません。そのため、子どもが通っている保育園を退園しなければいけない可能性がでてきました。役所に相談したところ、出産を理由にいま勤めているとこを退職したら、退園までに8ヶ月間は猶予があるようで、その間に新しく仕事をみつければ、退園せずに済むと言われました。住んでいる地域によって内容は変わってくると思いますが、一度役所の保育課に相談するといいと思います!

• にぱ

にぱ

詳しい情報ありがとうございます!8ヶ月も猶予があれば産後でもだいぶ身体休めますね✨私も役所に確認してみようと思います😊

• 2月22日

とりあえず職は選べないかもしれませんがパートとかで転職してもダメでしょうか?

• にぱ

にぱ

パートに転職するにしても、そこで育休もらえるか場所によるみたいです😵だいたいのところはやっぱり1年働かないともらえないのが基本なんですかね?😭

• 2月12日
はな

今の保育園そのままがベストかと思いますが、むずかしければ退園して、認可外に預けるのは難しそうですか?🙄

私は育休中で復帰せずそのまま産休に入るので保育園入れてないのですが、産前産後の数ヶ月間は認可外に預ける予定です😊

• にぱ

にぱ

育休中に妊娠は理想ですね✨
    まずは近場の認可外を探してみようと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 2月12日