※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期か不安。妊娠後イライラ増加。ストレスや食事に関する悩み。育て方に不安。

これってイヤイヤ期?赤ちゃん返り?なんでしょうか

・今まで聞き分けが良かったことがダメになる
・気に入らないとすぐ泣くor怒るようになった
・私がトイレに入るのも泣く
・パパでも大丈夫だったことがママじゃないとダメ

二人目を妊娠してから小さいことでもすごくイライラしてしまうようになったのは自覚しています。

ほとんど二人きりで切迫気味、コロナなど気になり外に遊びに出れずずっと家にいるので、娘もストレス溜まってるのかなとも思います。

娘にほんとに申し訳ないし可哀想だと思いますが、前はごはんなんかパクパク完食してくれてたのに最近はお菓子は食べるのにごはん作ってもほとんど残す…
食べるのも毎食ふざけて遅くてイライラしてしまったりで怒ってしまいます。

娘も食べずにふざけていると自分が悪いことをしているとわかっているらしく、私の顔色を伺うときもでてきて、食べてないけどわざとおいしいと言ったり、、だったら食べなよ…と思ってしまいます。。

前だったら一丁前に顔色伺ってる!かわいい❤️と笑えたのですが(あまりまだ言葉が出ない中おいしいが言えるようになり毎回大袈裟に褒めてたので)自分に余裕がないんだと思います。

私の育て方が悪いのか…最近は反抗するようになったり言うことを聞かなかったり…まあまだ子供なんだから言うことなんか聞かないよなーって前は思えたのに今は思えなくなってきてしまって自分の心の狭さが嫌になります。

コメント

イヤイヤ期も赤ちゃん返りも両方ありそうですよね😵
うちの息子も2人目妊娠中からご飯を真面目に食べなくなったり気に入らないと座り込んで動かなくなったり…
いつもはパパの抱っこで寝たのにママじゃなきゃ嫌になったり💦
上の子なりに色々と感じとっているんでしょうね😅
下の子が産まれた今でも食べムラや夜泣きなど多く手がかかりますが、まだまだ2歳の甘えん坊なので出来る限り受け止めていこうと思ってます😊
ママさんも妊娠中で自分の事だけでも精一杯だと思うのでゆっくりお休み出来る時間があるといいんですが😥