※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ripy
妊活

子宮鏡と卵管造影検査を受けることになり、痛みや妊娠に関する不安があります。妊娠に至らなかった経験があり、検査の必要性や影響について悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

次回子宮鏡と卵管造影をすることになりました。
ここに至るまで色々な検査をして数値等、問題はなさそうということでした。
子宮鏡、卵管造影も必要な検査だと思うのですが、痛いと聞いたことがあり、少し心配です。
また卵管造影後、通りが良くなるので妊娠しやすくなる、または双子ができる可能性があると聞きました。
実際にこれまで妊娠に至らなかったけれど、卵管造影後、ご妊娠された方いらっしゃいますか?
妊娠は希望しているのですが、卵管造影後に妊娠すると、過去に妊娠を経験したことがないので、それに頼らないと出来ない身体なのかな?とか色々考えてしまいます。
なのでタイミングを見て、今回は卵管造影をまだしなくても良いかなとも思ったのですが、異常がないか確認するための検査と言われるとしなきゃなとは思うし...
凄いモヤモヤした気持ちです。
気持ちが分かる方、経験のある方、なんでも良いのでお話聞かせてください。

コメント

まみー

数値等が問題ないなら、病院的には卵管造影したいと思います。私も1人目の時タイミングを見てもらおうと思って行ったらまず採血、その次が卵管造影でした!

たしかに痛かったですが、必要な検査だったなーと思います。私は詰まり気味だったので、造影剤を通すことで通りが良くなりました!
そこからギリギリ半年内くらいに妊娠したので、造影検査のおかげかは謎ですが…
双子出来やすいは聞いたことないです😅

• ripy

ripy

コメントありがとうございます!
    ヒイさんは卵管造影をやって詰まり気味だとわかったんですね!たしかに必要な検査ですね😌
    卵管造影と言われてそんなに知識がない状態だったので、検査というよりは流れをよくするもの?!のように思ってしまっていたから、もうやるの?!と思ってしまったのかもしれません💦
    あまり深く考えずに、検査してみます🌱

• 2月12日

不妊クリニックで看護師をやっていた者です。
いろいろな検査をしてもこれ!といって原因が明確にならないことが多いので、精神的にも大変だと思います。
造影後は、ゴールデンタイムとも言われている時期でもあります
つまっていれば自然妊娠は望めません。
検査によって通りがよくなれば、自然妊娠もできるので
検査兼治療っという感じです。

検査しないでタイミングをみてて
いざ検査したらつまっていた
とわかったらその数ヶ月なんだったの?!と思って落ち込んでる方もみてきました
痛い!やりたくないって思う人が多いですが、、この検査は異常なかったと自信材料としていかがですか?

造影と双子は関係ありません!

不安なことだらけですよね
もし話して楽になるのなら
いつでもどうぞ!!

• ripy

ripy

検査兼治療✧︎*。私は治療というイメージが強かったので、原因が特にないのに治療をするのかあ...と考えてしまいました💦
    次回に先延ばしにしようかなあとも一瞬思ってしまったのですが、さくらさんが言うように詰まりが原因だった場合時間がもったいないですね😣
    そもそも私は早い段階で原因があるかないか安心材料をと思って通っていたので、卵管造影の検査をしないのはありえないですよね🙅‍♀️
    双子説も関係ないのがわかって、前向きになれました!!
    ありがとうごさまいます☺️

• 2月12日
まま

妹の話で申し訳ないですが、流産後中々出来なかった為病院を変えて(総合病院なので不妊専門ではないです)初診でクロミッド処方されたもののうまく成長せず2回目の受診で卵管造影の話が出たそうです。(え?2回目の受診なのにもう卵管造影😱?はやっ!!!と内心思いましたw)

そして先月3回目の受診の際卵管造影をし問題はなく、その後の排卵で妊娠に至ったようです😊今まだ5wくらいなので検査薬で陽性が出てからはまだ受診していないみたいですが、今まで1年近く出来なかったので卵管造影効果はあったようです☺️

妹も造影後のゴールデン期のうち妊娠したいと焦りはあったみたいです💦

自分のことではなくてすみません💦

• ripy

ripy

そして妹さんの貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️
    1年近くできず、卵管造影後妊娠に至ったんですね!おめでとうございます🎈
    たしかに卵管造影を受けたらその後はゴールデン期を意識してしまいそうですね😣
    でも必要な検査なので、受けてみようと思います!

• 2月12日
ひよこちゃん

造影後半年のゴールデン期に双子妊娠しましたが、どちらかというと誘発剤の影響なので卵管造影は関係ないと思ってます。

• ripy

ripy

誘発剤を使用して妊娠に至ったんですね!私はまだお薬の話がないのであまり詳しくないですが、いろいろな方法があるんですね✦︎

• 2月12日