※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産前産後休暇の収入がない期間のやりくりについて相談です。貯金はあるが忘れていた。出産まで手をつけたくないが、貯金を切り崩すしかないか悩んでいます。

産前産後休暇の給付金をもらえるまでの収入がない数ヶ月間
みなさんどのように自分にかかるお金などやりくりしてましたか?😔
赤ちゃんのためにって貯めてた貯金はありますが
収入がない期間の事すっかり忘れてました、、
できれば出産までは手をつけたくなかったけど
やっぱり貯金を切り崩すしかないですかね〜😢

コメント

m

貯金使ってました😱出産手当金が入ったら貯金に戻してました!

• ままり

ままり

なるほどです!😳
    私も戻します!!

• 2月12日
うら

生活費は旦那さんのお給料のみでやりくりしてます😭
一応毎月2万のお小遣いをもらってますが食費がたりなくなったりするとお小遣いから出してるのでほとんど使えないです😂

出産費用は総額60万だったので42万超えた分は貯金から払いました…🥺

あとちょっとで産休手当が入る予定なのでそれまではギリギリ貯金を使わないで頑張ってる感じです😭

• ままり

ままり

私は旦那の給料を一緒にしてなくて生活費と食費とか必要なお金だけ毎月もらってる感じなので自分で使えるお金はその中にはないんです😔
    とにかく出来る限り使わないようにするしかないですよね😢

• 2月12日
ママ

共働きで、財布別です!
うちは今のところ、基本的に生活費の大半は夫が出してくれてて、私の収入から食費や日用品代など細かいものを出しています。(私の収入のほとんどは貯金してます。)
でも今後は家族カードを作って、食費や日用品代も夫の口座から出してもらおうかなと思ってます。子供の服やおむつ代とかもかかりそうなので。

• ままり

ままり

私もいまそんな感じです!
    旦那が支払いで貯金は私が多くしてます。
    でも産休中は確実に自分の方がきつくなってくるので私も旦那にもうすこし生活費増やしてもらえるように相談してみます😢

• 2月12日
41歳初育児中

妊娠が分かってから産前産休前までの間、産休育休中も生活変わらないようにしたくて赤ちゃん用のお金と日々の生活用のお金を別々に貯めておきました
うちも共働きで基本別財布👛なので基本自分のことは自分でって感じです
困りそうになったら旦那に相談予定です

おと

私も気になります😭どのくらいで振り込まれるのかもドキドキで、、、
私は貯金はしていたものの、引越したので初期費用や家具家電などの引越費用でもう残りわずかとなってしまって😥
なんとかなるかな~とのんびりしてますが、、、いざ来月からお給料がないと思うとヒヤヒヤで💦