※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

マンション購入に後悔。家計見直し不十分で支払い不安。ファイナンシャルプランナー相談を検討中。収入減少でローン返済心配。同様経験者のアドバイス求む。

マイホーム購入についてです。
長文になります。。
自分たちの無計画さに本当に後悔してます、それは重々承知の上でご相談させていただくので厳しい誹謗中傷など控えていただけると助かります。。

お恥ずかしく情けない話ですが、家計を見直さずに新築マンションの契約も交わして手付金も支払ってます。それからだいぶ日にちが経過してます。
新しい家の周辺環境などが気になる点などで一度ママリで相談してたくさんの方にコメントをいただきまして感謝してます。
それからもう一度自分でよく考えていたのですが別件で今更後悔してることが出てきてまた皆さんのお力をお借りしたいです。

前回の投稿では手付金を捨てても契約をキャンセルするか、などで悩んでいたのですが、そもそも家計の見直しもせずに今支払っている賃貸アパートの賃料からだいたいの予算でローンも組んで支払っていけるだろう、というだけで購入を決めてしまい今更不安に押しつぶされそうになってます。。

何故はじめの段階できちんと家計を見直して、予算を決めて、なおかつ周辺環境など下調べもせずに契約までしてしまったのか後悔してます。
契約した時期も、不妊治療からの念願の娘を妊娠中で念願の里帰り、情けない話私自身ハイになってたのもあります。
今は育休中です。実際に初めての子育てをしていくなかで母親としての自覚や責任など、日々感じる毎日を過ごして色々考えると、なんて安易な考えで話を進めてしまったんだろうと今更後悔してます。

私たち夫婦は結婚してからも共働きで財布は別々、ざっくりですが、家賃や光熱費、車関係など諸々は旦那の講座から引き落とし。
食品や生活用品などの雑費は私がお財布から出してる、ので貯金は私がしてる感じです。
健康保険、携帯代などはそれぞれ支払い
という感じでお互いのお金にはほぼ干渉してません。
決して裕福ではないですがそれなりにお金に困らず今まで生活できてしまってました。でも私は育休明けたら時短勤務予定で収入は減ります。

お金のことは夫婦そろって苦手で後回しにしてきてしまって、子供も産まれたので家計もしっかり管理しなければ、と思い気付くのが遅すぎてこんな最悪な状況に陥ってます。

同じ様な状況になったことがある方なんていませんよね?泣
まず、このままそのマンションに住むとしても、本当に支払っていけるのか、というのと家計はちゃんと見直したいのですが自分達で出来る自信がありません。なのでネットで調べたらファイナンシャルプランナーというのが出てきて、事情を説明して諸々アドバイスやライフプランなどお願いしてみようか悩んでいます。
無料のところや有料のところもあり、どこに頼めばいいのかも不明で踏み出せてません。実際に相談したことある方いらっしゃいましたら、どんなだったか教えていただきたいです。しかしもう遅いですよね。。

今までは世帯収入が1000万弱、私は育休明け時短勤務で月給がいくらになるかまだ不明ですが多分半分くらいになるのかな?という予想で、おそらく私が復帰すると世帯年収は750〜800万程ではないかと思います。
それで3490万の35年ローンです。
正直無謀なローンを組んではないと信じたいのですが、実際にちゃんと家計を見直してこの目で数字を見て安心してから生活したいです。
上記の相談と踏まえて、同じ様な経験ある方など、いらっしゃいましたらお話聞けたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

まーこ

状況は違いますがうちは旦那だけの収入(年収730万程)で3780万の35年ローン組んでます💡
今のところ何も問題なく生活できてますがまぁ貯金の部分はもう少し真剣に切り詰めないとなーぐらいです😅
私もズボラなので参考までに🙌

• おまめ

おまめ

返信ありがとうございます😭✨
    そうなんですね!参考になります🥺
    しかもお子様はお二人いらっしゃるんですね🔅貯金もしたいですよね。。私も2人目もゆくゆくは考えてるので本当にしっかりしないとです💦

• 2月12日
ちょも

手付金はいくらお支払いされたのでしょうか?

あとは、
ローンの支払い、
光熱費の支払い、他、
保育園の支払いと、
固定資産税のお支払いは、旦那さんでしょうか?

それらも含めて、
これまでの支出と変わらなそうですか?

おまめさんの出費はあまり変わりませんか?

その辺が問題なければ、大丈夫だと思います。

• おまめ

おまめ

手付金は200万程支払ってます😭

月々の固定費の支払いは旦那の方でまかなえたら…と思ってますが保育園や固定資産税を考えると支出は増えそうです。。🥺
    私の出費はあまり変わらないと思います💦

• 2月12日
  • ちょも

ちょも

家の購入って、勢いみたいなところありますよね^_^
    ご縁もあると思います。

おまめさんが時短でも、
    固定費は旦那さんなら、大丈夫だと思いますよ^_^

そして、手付金を支払ったと言うことは、ローンも通ったと言うことですよね^_^
    ローンは収入合算ですか?
    旦那さんのみで組みましたか?

いざとなったら、25年くらい住んだら売却。という手もあります。^_^

築25年なら比較的すぐ売れると思うので。

• 2月12日
  • おまめ

おまめ

かなりの勢いでした、、本当に反省です😭ご縁もある、救いのお言葉感謝します😭✨

ローンの審査も降りてるみたいです。
    旦那の話だと審査を通りやすくするのに初めは2人で、でも結局旦那のみで組むことになるようです。

築25年ですか?💡
    そうなんですね!勉強になります🔅

• 2月12日
  • ちょも

ちょも

うちも勢いでした笑。
    いい物件はすぐ無くなっちゃうので。

うちは中古25年のマンション購入でした^_^。
    築後25年までだと住宅ローン減税もすんなり受けられるので、より人気ですね。
    かなり倍率高かったです。

ネットで、不動産連合とか、アットホームでも築25年以内の中古マンションは人気なのが見て分かると思います👍

• 2月12日
  • おまめ

おまめ

なるほど!そうなんですね😳✨
    実際中古も視野に入れるんだったーという思いもあります(^^;
    勉強不足でお恥ずかしいです💦
    とても参考になります!!

• 2月12日

年収と借入金だけ見る限りそんなに無謀ではない気がします。
もちろん生活費をいくら使ってるかにもよるので一概に大丈夫とは言えませんし、貯金をいくらしたいかにもよりますが…。

FPさんはとりあえず無料の所でも十分話聞いてくれますよ。保険の見直しついでに頼む人が多いのかなと思いますが🤔
そのへんも含めて家計全体で見てもらったらいいと思います!

• おまめ

おまめ

そうですよね、生活費などもあるので一概には言えないですよね💦
    旦那が若干ぱっぱらお金使う傾向があるので、諸々考えないとと思ってます。

無料のところでも十分かもなんですね!✨
    保険も入ったばかりで家を買う前提でプランを考えて加入したのと住宅の方も契約も済んでしまってるので、無料のところって主に住宅購入や保険の会社とかだったので、どちらも私達には当てはまらないので微妙なのかなーと思ってましたが、家計を見直すプランで一緒に見てもらえば大丈夫ですかね🤔

• 2月12日
こっこ

うちは世帯年収1000万台ですが4400万の35年ローンで、貯蓄もできているので、そんなに後悔&心配するほどのことではないと思います(^^)
旦那様もおまめさんと同じように家計の心配をされているのでしょうか?心配されているようなら、2人でFPに相談されて、今後の家計計画をたてて改善されれば全然大丈夫だと思いますよ!

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます😭✨

世帯年収すごいですねー!✨
    もうすぐ2人目のお子さん出産予定されてるみたいですが、ばりばり働いていらっしゃるんですね!尊敬します🥺✨

旦那は何も考えてないので、心配もしてません😨💦
    私1人でモヤモヤしてます😭
    まだ相談もしてないので、その前に私の意見をまとめてからと思い、こちらで相談させていただきました。。
    やはり、自分たちでは不安なのでFPに相談するのが良さそうですね🥺

• 2月12日
うはこ

そんなに後悔したりご自分を責めたりしてばかりでは、せっかくの新居生活も楽しめなくなっちゃいますので、もったいないような...😂
気持ちを楽にして、前向きに、日々楽しくお過ごし下さい💕

笑う門には福来る!

なんとかなるって!
大丈夫!

• おまめ

おまめ

前向きなコメントありがとうございます😭✨
    そうですよね、なんか考えだしたら止まらなくなってしまって、、😢
    早期解決に努めたいと思います✊‼️

• 2月12日

私もそんなに悲観することないと思います^_^;我が家の方がヤバいですよ!
夫が独身時代に買ったマンションに住むが、夫月収20万に対して駐車場など含めると11万円の支払い笑。3人目が生まれ、狭くて一軒家に住み替えました(>_<)
ここで本当にヤバいと私が気づき、これから貯金がんばります!
夫の意識改革はまだまだですが、それはこれからです!

お仕事続ける必要は感じますが、私の周りはバリバリ働いている人多いですよ^ ^
支払いの見通しなどが立つと少し気持ちが楽になると思いますので、FPさんとちゃんとお話しできるといいですね^ ^

• おまめ

おまめ

3人もお子さんいらっしゃるんですね!!すごいです✨
    これから頑張ろうという点と旦那の意識改革、同じような状況での意見とても心強いです😭✨
    やはり安心を得るためにFPさん探してお願いしたいと思います‼️

• 2月12日

全然余裕の借入だと思っちゃいました😅
以外と保険の窓口なんかでもタダでFP的なお話して貰えますよ🤗ちゃんと頼むなら無料より有料の方が良いと思います_(:3」 ∠)_

• おまめ

おまめ

そうですかね🥺
    保険の窓口でもそんなのお話してくれるんですね!
    無料か有料か悩みます。。
    新たに保険加入の予定もないので窓口だと気が引けますね😥それだと有料のほうが気兼ねなくいけそうな気がします!!
    ありがとうございます😭✨

• 2月12日
ママリ

2年前の私ととっても似ています!笑
うちも私の育休中に家を建てました。夫が土地を気に入ってしまい、あれよあれよと進んでしまった感じでした。お財布も別で家計の収支もどちらもちゃんとは把握していない状況…。産休前の世帯年収が1100万で4500万のローンです。マンションだと管理費や駐車場代がかかるので、主さんと同じ位な感じですかね。

私もそれまで特に裕福ではないですが特にお金に困ることなくやってきたのですが、急に不安になりました。ママリでは夫の年収で考えた方が良いと皆さん言ってるし…。育休中は時間がある分余計に考えてしまいますよね。本当にお金のことばかり考えていた時もありました。

今私が復帰して2年目になります。時短は取っていますがお互い昇給があったりして結果世帯年収は当時とほぼ同じです。元々そんなにお金を使わない方だからか、特に節約を意識しなくても年300万以上貯金できていますよ(^ー^)
もちろん私が仕事を辞めるのことはできませんが。

購入するにせよ辞めるにせよ、せっかくの育休ですし、明るい気持ちになれると良いですね!!
長文失礼しました💦

• おまめ

おまめ

びっくりするぐらい状況が似てますね!!!
    世帯年収はほぼ変わらずとは羨ましいです😂
    そうなんです!育休中なので気付いたらこのこと考えてばかりで、、ほんと最近ずっとブルーです💦
    はい😢早く前向きに考えられるように対応したいと思います🥺
    暖かいコメントありがとうございます😭✨

• 2月12日
ききらら

私も今勢いで買おうとしています。私も周辺環境気にしないとってこれ読んで危機感覚えました💦私もフルで働いて世帯年収800万で、しかも私は転職しようか迷い中で年収下がるかもしれないのに、今気になってる地域だと4000万くらいになりそうです💦
3490万なら余裕だと思いますよ^_^

• おまめ

おまめ

まだ検討段階なのですね!
    いやーー本当に決める前の下調べはすごく重要だとつくづく痛感しております。予算もそうですが、お子様もいらっしゃるみたいなので周辺環境など、、私みたいにならないように要注意ですね!😂笑
    4000万ですかー、悩みますね。
    私も大丈夫だといいのですが、、
    住宅購入にあたって後悔が全くない人はもしかしたら少ないのかもしれないなーって最近いろんな方と話して思いました!キキララさんもなるべく後悔のないように進みますように😌✨

• 2月13日