※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

湯船で足を伸ばさないと身長が伸びないと言われましたが、本当でしょうか?3ヶ月で54センチ、軽めの体重です。身長が伸びるか心配です。

お義母さんに言われた事なのですが1ヶ月すぎたら一緒に湯船に入って足を伸ばしてあげないと身長伸びないと言われました。それは本当ですか?うちの子は今3ヶ月にもうすぐなりますが54センチしかありません。元々1ヶ月検診でも48だったので身長が低かったのだと思います。体重も4460なので軽めです。本当に伸びるのでしょうか?

コメント

あめりかんどっく

初めて聞きました笑
関係ないと思います:( ;˙꒳˙;):

• まな

まな

そうなんですね。私も初めて聞いたんですよ。私が148の低身長で家族は皆低身長です。うちの子が低いなら遺伝ですかね?

• 2月12日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

遺伝かなと思います(><)
    男の子なら中学生あたりから
    ぐんと伸びると思うので
    あまり気にしなくて大丈夫ですよ☆

• 2月12日
  • まな

まな

ありがとうございます(*^^*)気にしないで楽しみつつ育児をしたいと思います!(´∀`)

• 2月12日
ゆき

そんなこと初めて聞きました😂
上の子は面倒で4ヶ月くらいまでベビーバス使ってましたが、ずっと曲線内で身長高めでしたよ。
下の子は同じくもうすぐ3ヶ月ですがベビーバスで、2ヶ月半の時に58センチあったので、関係ないと思います😅

• まな

まな

関係なさそうですね( ̄▽ ̄;)2ヶ月半で58ということは遺伝の高さですかね?

• 2月12日
  • ゆき

ゆき

旦那も私も平均身長で、上の子は1ヶ月検診で58センチと赤ちゃんの頃は高めでしたが、4歳の今は曲線ど真ん中です!
    赤ちゃんのうちはすごい大きくても小さくても3歳くらいになると平均になる子が周りには多いので、よっぽど大きく曲線から外れているのでなければ、赤ちゃんのうちは気にすることないですよ☺️
    平均でなくてもその子なりにきちんと成長していれば大丈夫です。
    幼児期にいつも成長曲線下ギリギリだった私の弟も170センチ越えましたしね。

• 2月12日
  • まな

まな

そうなんですね(*^^*)教えて下さりありがとうございます!悩みすぎず育児を頑張ります!(´∀`)

• 2月12日
hm(29)

言われた事ありません🤔🤔
娘は小さめで 身長気にしてねとは言われますが
そうゆう事は小児科の先生にも
言われた事ありませんよ😅

• まな

まな

そうなんですね。これは日本で言う迷信を信じる系のお義母さんだっただけですかね?( ̄▽ ̄;)

• 2月12日
  • まな

まな

小さめと言うと身長どのくらいでしたか?

• 2月12日
  • hm(29)

hm(29)

産まれた時が46cmで
    五月生まれの4歳8ヶ月ですが
    97.9cmです!
    私自身背が小さいので気にしてません☺️

• 2月12日
  • まな

まな

なるほど、うちは生まれた時50で1ヶ月検診は48です。誤差があったようでよく分かりません(笑)
    なるほど!そうなんですね(*^^*)
    小さくても元気なら気にしなくていいですよね!(´∀`)コメントありがとうございます!

• 2月12日
  • hm(29)

hm(29)

旦那のお母さんに私も背の事で言われますがこればっかりは遺伝子の問題もあるので親が気にした所でどうにか出来るわけでもないですしね😭💦
    大丈夫です!🤙🏻💕

• 2月12日
  • まな

まな

そうですよね!私なんて7歳の時105センチだったと聞くので遺伝かなーぐらいに思って成長を見守ろうと思います(*^^*)

• 2月12日
りょうか

初めて聞きました!    

• まな

まな

そうですよね…( ̄▽ ̄;)

• 2月12日
みさっぴ

初めて聞きました😵
うちのお義母さんとかお義父さんも迷信みたいなこと色々言ってくるので、スルーしてます!笑

• まな

まな

スルーがいいかもですね( ̄▽ ̄;)
    私の場合お腹の中にいた頃から小柄というか体重軽くてお母さんが小柄だからだね(笑)と話されていたんで息子が小さくても納得してます(笑)

• 2月12日
ママリ

迷信だと思います😊
長男は1ヶ月になってすぐ大人と一緒に浴槽つかってましたが小さめです。
次男は1歳過ぎまでベビーバス入ってましたが、めっちゃ背高いです!
身長は親からの遺伝の要素も多いと思いますよ😆

• まな

まな

そうなんですね(*^^*)旦那は身長175もあるんで身長似たらいいなーと期待してみます(笑)

• 2月12日
はじめてのままり☺︎

初めて聞きました😂
気にしなくていいかと思います😂😂私の義母や義祖母なども 色々言ってきますが スルーしてます😂😂

• まな

まな

そうですよね。スルーしておきます(笑)うちの子は遅いのは身長と体重の成長だけでほかは早いくらいなので心配なしです(*^^*)

• 2月12日
  • はじめてのままり☺︎

はじめてのままり☺︎

娘は離乳食 全然食べてませんし、同じ月齢の子と比べれば少し遅れてるなぁ とも思いますが元気ですし!この子の個性だと思ってます☺️

• 2月12日
イリス

そうなんですか?

うちは面倒だったのでベビーバスからあふれるまでベビーバス使っていました。
その後も週末以外バスマット?の上でささっとシャワーでしたよ。

1歳上に間違われるくらいの身長です。
私も主人もどっちの実家もモーんな高身長の家柄なので、遺伝ですね。