※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月で完ミにしてもいいか悩んでいます。母乳の出が悪くなり、ミルクで楽だと感じています。免疫や便秘、体質の遺伝が心配です。母乳を続けるべきか迷っています。周りに相談相手がいないため、意見を聞きたいです。働く予定はないです。

もうすぐ8ヶ月です。もう完ミにしてもいいでしょうか?😣
ご意見お願いします。

母乳の出は良い方ではありませんでしたが、指導も受けながら一時期はほぼ完母にまでなりました。

ここ数ヶ月は母乳よりの混合で、この間薬の関係で5日間ほど断乳したら母乳の出が悪くなりあまり吸ってくれなくなりました。(元々拒否されることも…。)

そして2回食が始まってから便秘気味だったのが断乳してた時だけかなり快便でした😂
完全に水分不足ですよね💦

断乳してた間の方がとても楽で、親や知り合い友達のいない土地でワンオペなので、ミルクの方がすごく時間にも余裕があり飲んだ量もわかるので安心でした。

なのでもう完ミにしたいという気持ちがより強くなりました。

ただ少し引っかかるのが、母乳をあげていたら少しでも免疫が渡せるのかな?という事です。。

調べていたら3ヶ月までとかいろいろな説?があるようで、その点だけすごく悩んでいます😭

いつかは母乳をやめる日が来るのですが、私自身赤ちゃんの頃から体が弱くて引きつけをかなり起こしてたので、息子も私に似てそうなったらと思うとそれがとても怖いです。
父方の家系が引きつけ起こしているみたいなので遺伝がありそうです😢

とはいえあまり出ないおっぱいを吸わすのも便秘気味にさせてしまうのも可哀想だとは思います。

免疫の事はあまり気にしなくていいですか?
母乳が全く出なくなった訳では無いのにやめるのはもったいないでしょうか?

周りに相談出来る人がいないので皆さまのご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします😢✨

ちなみに しばらくは働きに出る予定はありません😣

コメント

ひよこ

母乳でもミルクでもどちらでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちは4ヶ月まで混合でそこからミルクでしたが、風邪を引くようになったのは最近です!笑

• すもも

すもも

それをお聞きして安心しました☘️
    ありがとうございます😊

• 2月12日
りぃ(23)

免疫とか気にしなくていいと思います!

6ヶ月まで完母で育てましたが
完母なのに便秘になるし
鼻風邪月1で引くし
いや、関係ない🤔
って思ってました😂

• すもも

すもも

母乳でもよく風邪引く子はいるしミルクでも全然風邪引かない子はいるってよく聞きますもんね🤣
    あまり考えなくて良さそうですね!
    ありがとうございます🍀

• 2月12日
みぃ

今完母ですが、8ヶ月になったら母乳からミルクに切り替える予定です。
(秋に結婚式を挙げるのでドレスをキレイに着たいという理由で😂笑)
ミルクでも母乳でもきちんと育つのでそんなに気にしなくてもいいかなって思ってます!

• すもも

すもも

ご意見ありがとうございます😊
    素敵な結婚式にしてくださいね✨

• 2月12日
ゆき

1人目の時、生後9ヶ月から保育園に預け始めることが決まり、それまで完母でしたが哺乳瓶でミルクも飲めるよう練習したら、今度はおっぱい拒否でそのままおっぱい卒業しました✨

1歳になれば、ミルクも卒業して牛乳に移行出来るしおっぱい卒業しても全然いいと思います😊

• すもも

すもも

コメントありがとうございます🍀
    そうなんですね😊
    息子も眠たい時以外はちょっと吸ったらもうおっぱい押し返してきます😂
    引きつけの事は気にしすぎずミルクに移行していきます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 2月12日