※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がスプーンを使えず、練習してもやる気がない。焦りと不安がある。スムーズに練習する方法は?

1歳3ヶ月の娘がまだ全くスプーンを使えません…
すくって渡してあげると口には運びますが
一緒に手を持ってすくおうとすると手を払い除けて嫌がるので
自分でやらそうと見守っていても全く出来るようになりません。
ヨーグルトでも練習していますがスプーンについたのを
舐めるだけですくえてはいません。
この前支援センターで給食の試食会に参加した際
同じくらいの月齢の子が上手にスプーンですくって食べていたので少し焦りました。
練習させようとしても全くやる気がなく、スプーンを渡すと遊び始めてしまうのが毎日で
イライラしてしまい もう食べるな と怒ってしまいました…
そのうち出来るようになるよー大人で使えない人いないし。と支援センターの先生達は励ましてくれますが
幼稚園に入るまで家で見る予定なので
ちゃんと習得させられるのか不安になってきます。
どうすればスプーン練習スムーズにいくのでしょうか…

コメント

deleted user

フォークはどうですか?😊

息子も未だにスプーンは下手くそです✨
すくったのに逆さまにして口まで運ぶから落ちてたり(笑)


フォークは逆さまにしても大丈夫だし、
刺すだけなのでハンバーグなど指しやすいものから練習してでもいいかと思います🤗

  • わんこ

    わんこ

    コメントありがとうございます。
    フォークはスプーンよりは上手く使えてます!
    やっぱりスプーンは難しいんですね😭
    焦らずゆっくり練習させていこうと思います😌

    • 2月13日
ツー

2歳5ヶ月の息子は最近ようやくスプーンを上手く使えるようになりましたよー😂

1歳3ヶ月ならまだまだ焦らないで大丈夫です✨
上手くなる方法は、無の境地でべちゃべちゃでも見守る……でしょうか😂

  • わんこ

    わんこ

    コメントありがとうございます。
    まだ焦らなくて大丈夫。にとても救われました😭
    無の境地で焦らず練習させていこうと思います😂

    • 2月13日
BossBaby@💗☃️💛

大丈夫ですよ😉
うちの息子は1歳3ヶ月でやっと手づかみ食べをしました😅
1歳10ヶ月の今、ようやく自分でスプーンやフォークを持って自分で食べるようになりましたよ😅
本人にヤル気がないなら、無理にしなくても大丈夫ですよ♪
ある日突然自分で食べだしたりしますから😉

  • わんこ

    わんこ

    大丈夫 と言っていただき安心しました。
    そのうちできるようになりますよね!
    焦らず少しずつ練習させていこうと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月13日
deleted user

長男は1歳から保育園児ですが、3歳までほとんど手づかみ食べでしたよ(笑)
でも、そこからお箸とスプーンとフォークを上手に使うようになりました😁

長男の場合、「好きなように食べたい」という感じだったので自由にさせてあげてました。
興味のないものは与えても大人が思ったようには使ってくれませんね😅💦

娘ちゃんは、おままごととかではスプーンを使って遊んだりしますか??

  • わんこ

    わんこ

    コメントありがとうございます。
    やはり興味がないとなかなか使ってくれないですよねー😭
    興味持って自分でやりたいと思うまで焦らず自由にさせとこうと思います!
    おままごとではスプーン両手に持って走り回ってます😂

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両手にもって走り回ってる姿、可愛いですね😁✨
    おままごとの時に、スプーンですくって食べる真似をしてみたりして、興味付けをするのも良いかもしれませんね😊

    • 2月13日
り

やる気がでてからでいいと思いますよ☺️
うちの子もまだまだ手掴みが多いですし、お茶碗にご飯入れてスプーン渡すと手掴みのご飯よこせー!と泣きます😂
おままごとで練習したり、【すくう】に関してはお砂場でスコップ使って遊びながら練習でもいいと思います😊

  • わんこ

    わんこ

    コメントありがとうございます!
    まだ完璧に使えなくても焦らなくて大丈夫なんですね。安心しました😌
    砂遊び大好きなのでスコップでの練習めっちゃ良さそうです🥰早速やってみようと思います!

    • 2月13日
はじめてのママリ

うちもぜーーんぜん使えませんよ。スプーンにのせて渡せば上手に口に運びますが、スプーンだけ手渡したら左に持ち替えて、右で手づかみ食べします。
上の子は同じ月齢で上手に使えてましたが。。
同じように育ててもこんなかんじです。

  • わんこ

    わんこ

    まだ使えなくても焦らなくて大丈夫なんですね😭安心しました。
    使える子は使えるし、使えない子もまだまだいるってことですね😌
    焦らず練習させていこうと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 2月13日