※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばママ
子育て・グッズ

最近、子供がスプーン・フォークで食べる練習を始めたが、まだ上手くできず遊んでしまう悩み。いつから練習すれば良いか、方法を教えて欲しいです。

最近、スプーン・フォークで食べさせると
自分で食べたがる、持ちたがるようになってきたので
スプーン・フォークで食べる練習をはじめてみました 🍙

まだ自分では上手にできないので
背後から一緒に持ってあげて練習してるんですが
すぐに遊びはじめて、ママも息子も床もご飯まみれ 😇😇

右手で持ったり、左手で持ったり
スプーンを口に入れすぎて "おえっ" の連続だったり
ご飯にグサグサさして混ぜてみたり 😂😂

スプーン・フォークの練習っていつ頃からはじめましたか?
練習方法とかあれば教えてください!🙇🏻‍♀️

コメント

はな

うちは10ヶ月くらいから持たせてましたー!興味津々だったので使えなくても持ってるだけで嬉しそうだったので!私も、背後から一緒に持ってあげたり、スプーンですくおうとした時にヒョイっとのせてあげたりしてましたよ😊

  • こばママ

    こばママ


    はやめのスタートだったんですね!
    スプーンを握ったら離さないし
    のせてあげても投げ飛ばされちゃって😂😂( 笑 )

    • 2月12日
らか

同じくらいに始めましたが、最初はいちごとかをフォークで刺して食べるところからはじめました😊あとはスプーンにご飯を乗せて自分でやるのは口に運ぶだけとか💡本当に少しずつやりましたよー!最初からご飯やると本当に悲惨なくらい家が汚れるのでこっちもイライラします💦のんびりやりました😊

  • こばママ

    こばママ

    確かに、フォークのほうがはじめやすそうですね!
    スプーンとか握ったら離してくれなくて😂😂
    ごはんを乗せてあげたくてもなかなか…
    フォークからはじめてみようと思います!🙆🏻‍♀️
    ありがとうございました♩

    • 2月12日