※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て、医師から薬を変更された方が気になっています。妊娠初期に薬を飲んでいた方の経験や励ましのメッセージを求めています。

今日、妊娠検査薬で陽性反応がでました。計算上は今日から5週目です。ここ1ヶ月くらい、喘息のような咳が続き、医療機関で飲み薬や貼り薬などを処方してもらい、続けています。医師には、生理が遅れたときから、妊娠の可能性を伝えていましたが、確定するまでは問題ないということで、通常の薬が出ていました。今日陽性が出たので、医師に伝えると、今までの薬はもう出せないということで、違う薬に切り替わりました。今までの薬をネットで検索すると、1つ妊婦には処方しないほうがいいということが書かれていて(禁忌薬ではないのですが、「症状の改善が危険性を上回る場合に可、などと記載がありました」)、気になってしまいました。薬剤師さんにも相談すると、「妊娠も初期も初期なので、そんなに影響ないと思いますよ」とのことでした。けれどやはり気になってしまいます。

妊娠の初期に、薬を飲んでいらっしゃった方、薬の種類などにもよると思いますが、その後に無事に健康に出産されたなど、励ましのメッセージをいただけると、ありがたいです😭

コメント

しゅう

以前、とてつもなく体調を崩し入院したことがあり、その際、妊娠していると思わず処方された薬、点滴を受けていました。
その後、妊娠が分かり薬を調べたら妊婦にはあまり良いとされてない薬でとっても心配しました😭

結果、無事健康な子が生まれました!!
心配ですよね💦
私も先生に聞いたら、母体、胎児に影響を及ぼすほどの薬はそんなに流通もないし、よほどのことがない限り処方しないとの事でした💦
でも中にはやっぱり薬の影響あるものもあるし心配ですよね😭

先生の言葉と赤ちゃん信じて素敵な妊婦さん生活送ってください!!!(^O^)

• りんりん

りんりん

優しいコメントをありがとうございます😭💖とても心配な経験をされたんですね。でもお子さんもゆーゆこさんもお元気ということで何よりです✨気持ちが少し楽になりました✨ありがとうございます😭💖

• 2月12日
どんちゃん

私も今朝、妊娠検査薬で陽性がでました。いろいろ不安な時期ですよね💦

1人目の時、歯が腫れて親知らずを抜かなきゃいけなくなりました。そのときに強い痛み止め(ボルタレン)を処方され、素直に服用した後に禁忌薬だと知りました😔
気づいてすぐにロキソニンやカロナールに変えましたが、いまのところ問題なく健康に育ってます!!
医師によっては妊娠とわかってても症状次第で強い薬を出すようですね。

お互い無事に出産までがんばりましょうね✊

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😭💖禁忌薬だったなんて心配でしたね💦😰でもお子さんもお元気に過ごされているとのことでなによりです😌✨
    気持ちが少し楽になりました✨😳ありがとうございます✨そして同じような境遇で、陽性反応、おめでとうございます😉お互い体調に気をつけて、大切に過ごしていきたいですね💖コメントありがとうございます✨

• 2月12日