※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについて。パンツに移行しようとしたが、おむつが良いと言い、パンツを嫌がる。漏らしもあり、おむつを隠すことに。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

来月3歳の息子のトイトレについてです。
2歳半くらいからゆるーくトイトレを始めてうんちはほぼ完璧、おしっこも声かけて素直に行けばほぼトイレで出来ます。
春の入園に向けて完全にパンツにしようと思いお気に入りのお兄さんパンツも買ったのですがおむつがいいと言ってパンツを脱いじゃいます😅
何度かパンツで漏らしちゃった事があり、本人曰くパンツだとじゃーって濡れちゃうからヤダと言います。
いろいろ口で説明はしてるのですが最後には妹のおむつを履きだしたのでおむつは全部隠そうと思ってます😂
同じような方いますか?何かいい方法あったら教えてください!

コメント

ママリ

園でパンツ指定されてないなら、春の入園に間に合わせようとしなくていいと思います!
うちは完全に諦めてオムツで入園したけど、最初は半分くらいの子がオムツでしたよー😃
園でも定期的にトイレに行く声かけもしてくれるし、集団生活の中で周りの子がパンツ履いてるの見たら勝手に履いてくれるようになると思いますー😁

あえて幼稚園の先生に(周りの子がいない時に)
「もうトイレでできるのにオムツ履きたがるんです〜」とか本人の前で言ってみるとか😝
うちの息子はお友達に「赤ちゃんみたい」って言われたのがきっかけで突然外れました(笑)

  • ゆき

    ゆき

    それが入る予定の幼稚園がおむつ外れてる事が一応入園条件なんです💦早生まれなのでその辺は少し不利だったかなとは思うのですが…
    コメントありがとうございます😊

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ


    早生まれなのに偉いですねー!!
    うちも上の子は早生まれで、トイレ座らせると泣くレベルなんでさじ投げてました🤣

    うちの上の子は、親が説得してダメなら他人に言って貰うと考えを改める事が多かったですよ!
    お友達のお母さんとか、幼稚園の先生、お友達から「もう幼稚園だし、パンツ履かないと恥ずかしいよー」みたいな感じで。
    幼稚園好きなら、行きたければ履くしかないよーって言うとか。

    オムツ履くのは赤ちゃんだから、じゃあ赤ちゃんでいいんだね!??って
    味も無くてグズグズの離乳食しかあげないよーとか言った事もあります(笑)
    こちらが本気を出して赤ちゃん扱いすると意外と嫌がったりします。

    • 2月12日