※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
子育て・グッズ

3歳の男の子が発達に課題があり、保育園での対応に不安を感じています。保護者が特別な配慮を求めるべきか相談しています。他の保育園の事例も知りたいとのことです。

保育士さん!お話聞いてもらいたいです>_<

3歳の男の子がいます。9ヶ月の頃から
3月に卒園にはなる企業主導型保育園に通っており、私もそこで保育補助&調理補助として働いています。

うちの子は発達がゆっくりで言葉も遅く
その他では例えば気持ちや場面の切り替えが
苦手で、他の子と違うなーと感じて(昨年の秋頃から)
来週発達検査を受けることになっていて
4月からは週に2回療育に通うことも決まっています。

上記の事は通っている保育園の従業員みんなが
周知していることなのですが
息子がイヤイヤが酷いこともあり
そのイヤイヤもトイレの補助や着替えだったり
食事中の補助に入ってくれる先生によって
酷くなったりしていて、そんな様子から
保育士ミーティングとかで「絵カードとか
使うのもいいと思うけどお母さんから言われてないしなー、加配とかつけたらもっとスムーズに集団行動に
入れると思うんだけど、お母さんから特別な配慮してほしいとか言われてないしなー」という発言があったり
するみたいでこう言われてると担任保育士から
私に何も言われてくることなく、
また我が子にイヤイヤ言われる保育士さんが
「懐かれてないし、息子には入りたくない」とのような
発言もしていたと、耳に入ってきて
何だか信用して息子を預けれなくなってしまっているのですが、そもそもまだ診断名もついていないグレーな子に
加配つけたりや絵カードのようなことをして
もらいたいというのは保護者の私が保育士に
言うべきものですか?

保育園が初心者で他所の保育園では
発達がグレーだったり何かしらの診断がついている
発達障害の子がいてる子への対応や
保護者への対応はどうしているのか聞いてみたく
質問いたしました!

コメント

4月から保育園に行きます。
診断書などは特に必要なく、加配つけれます

前にも、保育園通ってましたが、加配申請する?とかっはて、保育園側から、言われました。申請しましたが、私立保育園だから通りませんでしたが(^_^; 他にも、1歳から普通食になるけど息子だけ1歳過ぎてもトロトロ離乳食、ミルク、椅子にも座れないから抱っことか先生たちなりに配慮してくれました

担任は良かったけど、上と合わず退園して毎日療育に切り替えましたが(^_^;

愚痴愚痴、陰口って嫌ですね。。。それなら、保護者に提案してほしいです
保育のプロと育児3年目で我が子しか育てない人の保育の知識の差、分かってアドバイスして欲しい、、

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

お返事ありがとうございます>_<
    加配は診断書など必要なくともつけれるのですね!!
    少し調べたら私立保育園より
    公立保育園の方が加配申請通りやすいとか🤔

そうなんです😣
    私が一緒に働いているか言い難いとか何の気遣いか分かりませんが、愚痴愚痴影で言うなら私に一言どうしたいか聞いてくれてもいいのに、ましてや息子の保育に入りたくないという発言までしている人がいるとは正直思ってもみなく、あと一ヶ月半しかなかったでなかったのですが
    私と共に辞めることにしました😓

• 2月12日

退会ユーザー

自治体によるかもですが、うちの、市は保育園加配、療育は診断書は必要ないです

あと1ヶ月頑張ってください!!
    次は良い園に恵まれますように

療育では家庭での療育アドバイスも頂けるし、親と先生との関係が密ですよ(^O^)

• 2月12日
ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

私の務めている保育園はダウン症や多動児(療育に通っている子)や保護者が認めて加配をつけてもらいたいって言う子だけつけています。具合いにもよりますがグレーな子に対しても関わり方で普通の子と一緒に過ごせると思います。怪しいって会議とかで話が出てクラスでどう対応していこうか1ヶ月試してみよう…など工夫していっています。あからさまにそういうことを態度に出されたり言葉に出されると嫌ですよね😢療育に行ってみて療育の先生と話して保育園でこう言われたんですが…って相談してみてもいいかもしれないですね!

• ニコニコ☆

ニコニコ☆

お返事ありがとうございます😊
    保護者が認めたら加配をつけたり、グレーな子には会議で話合い、工夫されてるとのこと。
    そうですよね💦いくら私も働いているからとはいえ
    工夫すら見受けられたらここまで不信には思わなかったのですが、影で愚痴愚痴言われていて私には何も入ってきていないということに残念でなりません>_<
    何よりこどもに申し訳なく💦
    お話聞かせてくださりありがとうございました😊

• 2月12日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
加配をつけるかどうかは療育の方と相談しながら決めるのが一般的だと思いますし、保育をしていてそう感じるのであれば直接保護者に提案する事が大切だと思います。
ニコニコ☆さんが同じ従業員だから伝えにくいんですかね?
私が働いている園はトラブルを避ける為、自分の子を入園される事ができません。担任から直接ではなく耳に入ってくるのも悲しいですよね。
絵カードも、担任が色々試してみてお子さんに合った保育を見つけてもらう事が1番ですし療育に行くなど行動をしっかり起こされているのはニコニコ☆さんの方だと感じます。
担任の方に「◯日に療育行きますが、聞いておきたい事などありますか?」と聞いても良いのではないでしょうか?また、お子さんとこれからどう関わっていったら良いかなどアドバイスをもらえると思いますし、それをそのまま保育士さんに伝えても良いと思います!
お子さんにとって過ごしやすいクラスになりますように☆ニコニコ☆さんも気持ち良くお仕事ができますように☆