※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず困っています。食べる時も少量で嫌がります。良いアイデアはありますか?同月齢の子は食べるのでしょうか?

現在9ヶ月の娘がいるのですが、離乳食をほとんど食べてくれません( இ﹏இ )

いや!という感じで、スプーンを手で払いのけます。または、口にくっくけようとすると、口を開きません!

たまーに、お口をすんなり開けて食べてくれる時もあるのですが、2~3口で、後は嫌がります。

食べてくれる良いアイデアは無いでしょうか?⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

同じ月齢の方は皆さんパクパク食べてくれるのでしょうか?

コメント

果物あげてみるのはどうでしょうか?(甘いものは食べてくれやすいそうなのですぐ栄養に変わるバナナなどどうでしょう?)
離乳食食べなかった子の話だと
ミルク(おっぱい)の味がしないからイヤ!!と言うのもあったみたいです
今どういう形状で離乳食あげてるかわかりませんが
裏ごしからみじん切りに変えると食べてくれたり
水分の多い少ないを変えたら食べたとかもあります
スプーンがイヤとかスタイがイヤ(うちの子はスタイがダメ)とかもあります
本人に合わせて進めるしかないかと思いますが
出来る限り工夫してあげましょう!

• えりママ

えりママ

そーなんですね!果物もあげてみてるのですが、やっぱり2~3口でダメでした( இ﹏இ ) 実は、私の体調不良もあり、離乳食作り頑張ってしてた時期はあるのですが、あまりに食べてくれないので心折れたのもあり、今は市販の離乳食だったり、おうどんや、お豆腐を細かくしたものや果物等、簡単なものしかあげれてません( இ﹏இ )

手作りだと食べてくれるようになるのなら、また頑張りたいと思います!!

• 2月12日

退会ユーザー

市販のものだけだと味が濃いかな?と思い
    ベビーフードを味付け代わりに食材を足して与えてます
    うどんだと茹でたうどんにベビーフード足して味付けたり
    クリーム煮のフードと
    おかゆを混ぜてリゾットにしたりして食べさせてます

ぜんっぜん手抜きです
    めちゃくちゃ手抜きです
    ベビーフードでも食べてくれないと心折れるので無理なさらないでください

豆腐はうちの子は初期に裏ごしだと食べてくれなかったのでブレンダーでペーストにしたら食べてくれたことがありました
    そのあとは豆腐大好きになり潰すだけで食べてくれるようになりました

味付けも
    お出汁、コンソメ、トマト、ホワイトソースの使い回しの手抜きなので

合いそうな食材だけ混ぜて与えてます

• 2月12日
  • えりママ

えりママ

心折れますよね⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝ 最初はほんとに一生懸命本のレシピとかみて、バランスよく3種類作って裏ごしして、って毎日頑張ってたんですが。。。手抜きで良いと言って下さって嬉しいです( இ﹏இ ) 環境変えたり、少し手を加えたり、スプーン変えたりちょっとずつ探っていってみますね(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥アドバイスありがとうございます٩(๑>∀<๑)۶♥

• 2月12日

退会ユーザー

手抜きで大丈夫ですよ
    だって覚えてませんから笑

私はトマトが苦手なのですが
    母にあんたトマト食べてたじゃんって言われました

一切記憶にございません笑

気負わず離乳食期乗り切りましょう!

• 2月12日
  • えりママ

えりママ

あはは(笑) 面白エピソードですね( ゚∀゚)・∵ブハッ!! 確かに覚えてませんね!!ありがとうございます!気負わず乗り切ります(*Ü*)ノ"☀

• 2月12日
ぴより

息子もそのくらいの時期は全く食べてくれませんでした😭

唯一、ヨーグルトと果物は食べてくれてました。
特に苺が好きで苺ヨーグルトばっかり食べてました😂

心配になりますよね。。

息子は1歳過ぎたあたりから野菜たっぷりお味噌汁やご飯も食べるようになりました🙆‍♀️

今は好きなものをあげてみるのはどうでしょうか。

• えりママ

えりママ

わー٩(๑>∀<๑)۶♥ほんとですかー!!心配でしたが、1歳過ぎてそんなに食べてくれるなら良いですねー❤
    苺ヨーグルト なるほど!ヨーグルトはまだあげたことないので、あげてみます(〃 ❛ᴗ❛ 〃)

ありがとうございます❤

• 2月12日