※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達がDV疑惑で婚約解消かもしれない。暴力で慰謝料請求される可能性ありますか?

結婚式を挙げた後に婚約破棄になったことのある方いらっしゃいませんか?
仲の良い友達が婚約解消するかもしれません。
原因は、相手のDV疑惑です。
喧嘩した際に投げ飛ばされ警察に連絡するほどの騒ぎになりました。
お互い暴力を振るったことになってしまったので婚約破棄するとなると友達が慰謝料請求されてしまいますよね…?

コメント

ままり

投げ飛ばされて、警察来た結果お互い暴力を振るった事になった←この出来事以外にもDVがあるんですよね?
弁護士に相談してみては?

• ママリ

ママリ

前から喧嘩した時に押さえ込まれることはあったみたいなのですが手は出されていなくて、怪我に繋がるようなことをされるのは今回が初めてだそうです。
    友達も抑え返した時に首元を掴んだから首を絞めたってことでお互い暴力を振るったことになったと…
    弁護士に相談するように言ってみます。

• 2月12日
Ayunn

普通、婚約して結婚なんで、順番おかしくないですか?
結婚式挙げた後でなら婚約破棄とは言わないような…。

結婚式は挙げたけど入籍してない状態なんですよね…💧そもそも、それが不思議ですが、お互い暴力振るって、それをお互い認めてるなら慰謝料って何の?って感じですが…💧

• ママリ

ママリ

結婚式を挙げるのが先で入籍はその後することになっていましたが、今回の件で籍を入れるのを先延ばしにしています。
    でも、友達的には籍を入れることを迷ってるみたいで…
    友達は暴力を振るったつもりはないけれど、事情聴取の結果でそうなってしまったようです。
    挙式したのに入籍せずに別れるとなると慰謝料請求されるなではないかと思ったのですが…

• 2月12日
ママリ

昔は結婚式をした日、もしくは結婚式をあげた後に入籍という形が多かったようですが、お友達もそんな形なんでしょうか?
暴力が原因、お互いが振るってしまったということなら両成敗で慰謝料はお互いなしってことになりそうですが...
先に手を出したたか、暴力の度合いによっては請求したりされたりはできるとは思いますけど、弁護士さんに相談してはいかがでしょうか?無料相談もあるので相談された方が安心だと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

入籍する予定の日より前に結婚式を挙げました。
    なので入籍はまだしていません。
    暴力といってもアザができるまで殴る蹴るなどのことではなく、こちらからすると投げ飛ばしたり、押さえ込んだりするだけで暴力になるのかーという感じなのですが💦
    しかし男の人が手を出すとなるとこの先出さないとは言い切れないし、籍を入れてからだと遅いといいますか…
    まずは無料相談を探してみるように言ってみます!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

おさおこんもり投げ飛ばすのは暴力の部類に入るのでそれがどちらが先にしたかによっては慰謝料は取られる、取れるの話になると思うので、無料相談をお勧めしてあげてください✨
    私も暴力じゃないですが、旦那のモラハラで離婚調停申し立てて、それまでに一度無料相談するので🥺
    お友達も頑張ってもらえたらと思います✨

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

お互い暴力を振るったことになっても慰謝料取れることもあるのですね。
    無料相談勧めました!
    モラハラも嫌ですね…
    maruruさんも頑張ってください😣

• 2月12日
だおこ

お互い暴力したなら、お互いに慰謝料なしってことで話がつくかもしれないですし
程度によると思います!
先に押さえ込んだりしたのが相手で、こちらはそれに抵抗しただけなら正当防衛だしむしろ請求できるかもですし。
でも慰謝料怖いからって入籍しちゃうのはどちらにせよおすすめしないです…。
慰謝料あるなしに関わらず、喧嘩で口だけにとどまらないならそもそも相性よくないと思います💦

• ママリ

ママリ

こちらからしたら慰謝料払わないですむなら籍は入れないでいてほしいです。
    しかし、友達からするとまた一から振り出しに戻るのも、自分の生活も心配なようで…
    でもこのまま籍を入れても次は離婚という形になるのが目に見えてますよね。
    もう一度しっかり自分の人生を考えた方がいいと言ってみます!

• 2月12日