※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

産後の状態で気になることがあります。縫合後の腫れや割れ目の状態、再開したい夫婦生活について不安です。自然治癒するか、治療方法があるか教えてください。

恥ずかしい質問ですみません😭産後、会陰縫合のあとが気になっています… 他で聞けないので先輩ママさん教えてください😭

会陰が裂けて縫合しました。今日で産後9日で痛みはもうありませんが、縫ったあとからお尻の穴のあたりまでぼこぼこと腫れています。。糸は溶ける糸で縫っていますが…このぼこぼこは日にち薬で治るものでしょうか??

それから、お股の割れ目が産前のようにぴたっと閉じていません。。上半分は閉じていますが下の方が開いていて中が見えている?状態です。。これも治るのでしょうか…

1ヶ月検診で異常がなければ夫婦生活を再開したいと思っているのですが、このままでは恥ずかしいし不安です(;_;)

自然に治るものなのか、または治す方法があれば教えてください!!

コメント

さっこ

私も会陰切開されました💦
縫うときめちゃくちゃ痛かったですよね(>_<)入院中も痛くて鎮痛剤もらって飲んでました!
どのくらいかは個人差ありますが、私もお尻の方までボコボコ腫れてました。同じく溶ける糸なので抜糸はなく、出産した病院は退院するときに先生に診てもらいました。
これは日にち薬なので痛みを抑えるくらいしかできなかったです(^^;;

私は、産後3週間ほどで地べたに座れるようになりました!それまでは円座クッションに座るのも普通に立つのも痛くて辛かったです( ; ; )
自然に治るの待つしかないと私は思います!

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!
    私も鎮痛剤飲んでいました😰 あの痛みは陣痛とはまた違って外傷的なもので地味につらいですよね、、

そうなんですね😭 私は退院してから円座なくても座れるようになり、立ったり座ったり歩いたりは難なくできるのですが、ぼこぼこだけがまだ残っていて…
    3週間ほどでぼこぼこもなくなられましたか?

• 5月19日
  • さっこ

さっこ

ホント辛いですよね💦
    3週間ほどでなくなりましたよ!トイレ入ってボコボコがないーって思いましたヽ(。>▽<。)ノ

• 5月19日
  • もちこ

もちこ

そうなんですね!今は気になりますがなくなるの待ちます♡

• 5月19日
らぷんつぇる

出産で会陰裂傷、膣壁裂傷で縫合しました。溶ける糸でした。
会陰切開と違ってまっすぐに縫えないものなのででこぼこは仕方ないと思います。でも、日がたてば治りますよ。
恥ずかしいなんて思わないでください(>_<)
がんばって赤ちゃんを産み出した、赤ちゃんが頑張って出てきた証です(T^T)

• もちこ

もちこ

やっぱり日にち薬なんですね(;_;)気になりますが気長に待ちます…!
    夫も陣痛のあいだは一緒に居てくれて、出産直後は出血多量だったので本当に心配してくれて赤ちゃんも可愛がってくれてるんですが、どうしても夫婦生活では恥ずかしく気になってしまいそうで…

• 5月19日
miiilk

日が経てば治っていきますよ(^^)
1人目の時、会陰切開しましたがそれ以上にお尻の方まで何箇所も裂けてかなり縫いましたが、触れば多少のツッパリ感?はあるものの気にならない程度に治ってます!

• もちこ

もちこ

何箇所も…さぞ痛かったでしょうね(;_;)
    私も早く気にならないくらいに治ってほしいです(^o^)!

• 5月19日