※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jarinko
産婦人科・小児科

子宮全摘手術を受ける予定の方が、手術後の子宮頸がん検診の必要性について悩んでいます。手術後も検診が必要なのかどうか、不安に感じています。

子宮全摘された方いらっしゃいましたら教えて下さい!

4月に子宮筋腫の手術をすることになりました。
娘を妊娠した際に子宮頸がん検診に引っかかり、
出産後に円錐切除術を受けました。
今回の手術では先生からはまだ若いから
筋腫だけにしておいたら?と言われたのですが、
シングルマザーでもう妊娠する予定もないし
また子宮頸がんが再発するのも怖いので
子宮全摘をお願いしました。

ただ、手術が決まってから色々とネットなどで
体験談などを調べたりしていたのですが、
子宮全摘しても子宮頸がん検診はしないとダメ
という意見もあったり、
子宮全摘でも種類が色々あって...
という記事を見たりで本当はどうなんだろう?
と思うようになりました。

今まで子宮全摘したら子宮頸がんの再発は
無くなるとは先生から聞いていましたが、
検診は必要なんでしょうか?

先生にまた詳しく聞くのが一番だとは思うのですが
次の診察までまだ日にちがあるので(´・・`)

コメント

deleted user

全摘しました。
子宮のみだと、他の部分(卵巣やら)がガンになる可能性はないわけではないので、そう言った意味で検診絶対に受けなくていいよ!とは言えないのかなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

ネットの情報より先生の言葉を信じた方が良いと思います🤔

ズラ

私は去年全摘しました。
ネットの体験談を見ると10年以上経ってから再発したとか怖いのもありますよね。
ガンがない状態での全摘なら再発の可能性は低いとは思いますが、検診は受けていた方が安心出来ると思います。
後遺症なく無事に手術が終わるといいですね🙂

mimi🔰

子宮頸がんの異形成で経過観察中ですので全摘はしてないですが、、

全摘も将来あるかなと調べていて全摘された方の体験でリンパ浮腫が本当に辛い、そんなの知らなかったみたいな話があって全摘は後遺症が怖いかもと思いました。まだ希望があるなら早まらなくてもいいのかな。。と思いました。

余計なこと言ってすみません。。摘出してしまうと戻っては来ないので心配になりました。。