※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

初節句の準備について、義母との相談が難しい状況。義母は再婚相手と忙しいため、どう話しかければいいか悩んでいる。息子の初節句について、良い方法を考えている。

まだ、先の話なんですが、
初節句はどういう風にされましたか?

うちの地域では男の子が生まれたら
父方の祖父母が鯉のぼり
女の子だと、母方の祖父母が
お雛様買ってくれたりするみたいです。
あと、祖父母、自分の兄弟など集まり
餅踏みしたりなど、お膳立てもしてくれる
風習があったり、、、

その家々によって
違うとこもあるとは思うのですが、

うちは息子なので旦那の親と相談して
決めた方が良いとは思うのですが
義母は義父の数年前に再婚したばかりの
再婚相手で、仕事で地方によく行ってて
忙しい方でなかなか相談しにくく💦

でも、私が感じた義母の性格は
頼って欲しい感じの方で気を使って欲しくない
人みたいなので、初節句の事を相談してみようと
思ってるのですがどう言って良いか分からず
何か考えてると寝れなくなり
変な緊張で胃が痛くなり笑笑

息子のことで相談なんですけど…
初節句ってどういう風にしたら
良いですかねー?てきな
もっと良い言葉ないですかね?笑

コメント

deleted user

旦那さん経由で聞いて貰っては如何ですか❓私は義母への相談等は旦那経由です♪(´ε` )
義母も気を使うタイプなので、旦那の方が義母も言いやすいかなぁ...と思うのと、言葉選びで失礼になるのがまだ怖くて😅

  • ゆう

    ゆう

    旦那はいい加減なのでダメなんです😭
    まず、初節句を祝うという習慣を
    知らないみたいですし、
    結婚式だったりお宮参りの時も
    旦那経由でしてたら
    話進まないしゴタゴタなり
    結局、お宮参りは旦那の親は
    来ませんでした。

    捉え方でも変わるので言葉選び
    慎重になります😅

    • 2月12日
memama

私だったら
お義母さんは初節句の時どんな事しましたか?息子の初節句何しようかなー?
餅踏みはしたいな、と思ってるんですよねー。
みたいな感じで言いますね、笑

  • ゆう

    ゆう

    なるほど‼︎
    前の旦那さんとの間に息子さん
    居るのでその手使えそうです!笑笑

    • 2月12日
miii

初節句どうしますか?でいいと思います☺️🌼
初めてなのでよくわからなくて、何を準備したらいいのかなど相談をしたくて、と☺️

うちは鯉のぼりは両親が小さめのものを買ってくれて、5日は義母の家に行って旦那が使っていた甲と菖蒲の花、おもちとご飯を用意してくれていました!☺️

  • ゆう

    ゆう

    そうですね、何も考えず、
    普通に聞くのが良いですよね!

    旦那さんの実家で、miiさんの親さんもきてお祝いされたんですか?

    • 2月12日
  • miii

    miii

    両親は来ていません☺️
    後日実家に行った時にお祝いしてくれました🌼

    • 2月12日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど〜。
    うち、あまり両親同士
    仲よろしくないので
    うちもそんな感じだったら
    気が楽です笑笑

    • 2月12日