※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

旦那の実家で同居中ですが、来月から同居解消し、私は仕事を始めます。子どもは保育園に入る予定で、義母の高収入で保育料が上がるか心配です。保育料について詳しい方、教えてください。

現在旦那の実家で同居しているのですが、来月からやっと同居解消することになりました(*^^*)

そこで私も4月から仕事が始まり、子どもは保育園に入ることになったのですが、保育料についてよく分からず、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです💦

3月中に引っ越し予定で、預けるのは4月から0歳児入園です。

今現在旦那の母と同居しているのですが、義母の年収がとても高いです💦

詳しい金額を教えてくれませんが、投資とかもしていて、年収680万以上稼いでそうです。

世帯収入的には私は所得ゼロ、旦那の給料より義母が倍稼いでいると思いますが、知りたいのはそれで4月からの保育料があがってしまうかどうかです💦

もちろん今後仕送りなんてこともなし、同居中も金銭的援助もなく毎月生活費?家賃代として義母にお金を渡してきました。

保育園の選考は20日まででまだ出していませんが、受かるのはほぼ確定です。

引っ越しは町から市へ移ります。同じ市内ではないです。

保育料については福祉課に行けばだいたいの金額を教えてくれるんでしょうか?

初めてのことで分からず...すみませんが分かる方、同じ経験をしたことがある方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

TK

市によって保育料が
違いますから市役所で
聞くのが一番だと思いますよ。

あと保育料については
前年度の世帯収入で決められます。

  • りんご

    りんご

    前年度の世帯収入なんですね💦
    高額になりそうで怖いです(ó﹏ò。)

    • 2月12日
  • TK

    TK


    市のホームページの
    子供福祉課みたいなところに
    だいたいの保育料書いてるはずですよ!

    前年度の所得課税?で
    保育料割り当てられます。

    その所得課税が載ってるのがだいたい5〜6月に渡される?
    源泉徴収みたいなやつです!

    • 2月12日
  • りんご

    りんご

    お返事が遅くなりすみません💦
    福祉課で直接聞きに行けました✨
    新しい住所に引っ越し予定なことを伝えたら、夫婦のみの収入で大丈夫になりました(*⁰▿⁰*)
    詳しくありがとうございました😊✨

    • 2月21日
桜🌸

保育園は世帯で料金を決めていると思うのですが、、
世帯が一緒なら保育園料あがるかと!
でも後日申請し直して安くなったりもします!

世帯がそもそも違うなら問題ないはずです!

ちなみに私も義母と同居してますが世帯分けてるので義母の年収は反映してません!

  • りんご

    りんご

    世帯分離というやつでしょうか?
    今月世帯分離したら間に合いますかね?💦

    • 2月12日
  • 桜🌸

    桜🌸

    うーん、その辺はわからないので役所に聞きに行くのが一緒かと!
    あとは電話でも教えてくれたりしてくれますし😖

    • 2月12日
  • りんご

    りんご

    明日聞きに行ってみます💦

    • 2月12日