※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miu
子育て・グッズ

一歳半の娘が怒りを表すために物を投げる行動があり、その反応に困惑しています。同じような経験をされた方や対処法についてのアドバイスが欲しいです。

一歳半の娘についての悩みです。

私の娘は、思い通りにならない・怒られる などすると物を投げて反抗してきます。「だぁぁ!」と怒った声で物を床に投げつけます。
・ジュースさっき飲んだからだめだよ
・そこは触っちゃだめだよ
などという注意に物を床に投げつけて反抗してきます。

さらに、その投げる行為を注意すると泣きます。
注意すると泣くし、注意しなければ外でもそういうことをする子になってしまうのでは.......と不安です。そして注意をしたところで直るわけでもありません。

これくらいの歳の子はみんな物を投げて怒りを表すのでしょうか、私の周りでは見たことがないので、保育園や幼稚園に行くようになったら他の子を叩いたりするんじゃないかと心配で仕方ありません。

このようなお子さんいらっしゃる方などいますか?
どうしたらいいのかわかりません.......そして将来も心配です。

コメント

おっとっと

うちの長男もそのタイプです😂分かります、心配になりますよね!
でも段々とこちらの言うことを理解してきだすとすこーしずつですがその行動も減ってきました。
何とか言葉で伝えようとしたり、別の行動をとったり…。勿論どうにもならない怒りの感情を物にぶちまける時も多々あります😅💦が、落ち着いてくると思うので安心してください(笑)
ちなみに減ってきたのも最近の話です🤣それまでは完全にわざと物にあたってこちらの反応みてましたね。
イライラするとは思いますが、とにかく淡々と短めに注意してあまり過度に反応しないようにしていました!

• miu

miu

回答ありがとうございます😭
    そうなんです、話しても伝わらないのでもうどうしたらいいのってなってました😭
    2歳3ヶ月になれば少しずつ伝わるんですね…!辛抱強く待とうと思います😭💕
    淡々と短めにですね!!常に心に留めておきます!😤

• 2月12日
  • おっとっと

おっとっと

まだ仕方ないかと思います😂大変かと思いますが、成長を見守ってあげて下さい(;▽;)

• 2月12日
さら

うちの息子も1歳くらいからずっと怒ると近くのものを投げます😭💦よく投げるのは麦茶の入ったマグです…
投げた時は「投げちゃダメだよ」と言いますが、怒る感じというか普通に声かけてるって感じにしてます💦まだ説明しても伝わってない感じなので…
もう少し理解してる感じがしたら、説明していこうと思いますが…
心配になりますよね😭💦

• miu

miu

回答ありがとうございます😭😭
    同じような子がいて安心です😭!!うちも、飲み物入っているペットボトルをよく投げます、、マグもです、、
    だめって言っても、なにがダメなの?って顔してますよね😭😂

• 2月12日
コロン

うちの子はまだ物は投げませんが11ヶ月くらいの時から自分の思い通りにならない事や注意されたりすると叩くようになりました😓ダァ!と言いながら近くにある物や机をバンバン叩きます。
抱っこしてる時は顔面を思いきり叩いてきます😓
そのつど叩いたらダメな事は伝えてますがまだ理解力ないから繰り返しちゃうのは仕方ないんですよね💦
母親に相談すると「まだ喋れないけど自我が出てきて自分はこうしたいのに違う事をされると違う!って手が出るんだよ。仕方ないよ、言葉に出来ないから伝えるすべが叩いたりするしか今はないんだから。言葉がで出したら大丈夫だから今はダメという事はちゃんと伝えておけばいつか分かるようになるから」と言われてそうだよなぁと納得しました😞
言葉でしっかり意思疎通できるまでは根気よく伝えていこうと思います。
ママリでよくお子さんが叩いたり物投げたりで悩んでるママさんの投稿たくさん見ますよ💦わたあめさんとこだけじゃないので大丈夫だと思いますよ😊

• miu

miu

回答ありがとうございます!!
    うちも机ばんばん叩きます😭😭
    お母様の言葉すごく心にきました😢😢物にあたるしかないんですね、、納得です😢ダメということはちゃんと伝えようと私も思いました.......!
    ほんとですか!ほかにもたくさんいらっしゃるんですね😳ずっと悩んでいたので安心しました😢💕

• 2月12日

ウチも怒るとなげるし、足バタバタさせるし、時に手を出してきます。言葉が達者じゃないから当たり前といえば当たり前かなと思ってます。自分の気持ち、言葉じゃまだ言えないもんね💦上手に怒りをコントロールするなんて大人でも難しいかと。

ダメダメダメって言い続けてると自分がつらくて。

なのでダメは1回。
柔らかく「気持ちわかるけど、それはダメだね。」の時も。
その次が「やめようね」「やめなさい」「やめて」と3段階。

ジュース、お菓子やおやつのお断りは「もう無いよ、おしまいね、残念!」「売り切れです、また明日😁」

触るのは時と場合によりますが、なるべく触らせない工夫をするのが一番かと。もしくは物によっては時間限定で触らせたりはします。

こちらが大袈裟に反応したり、感情的になると息子も拗らせるので、とにかく冷静に淡々と言うようにしたり、なるべくギュってしながら説明したり、気持ち切り替えて「ダメだって言ってるだろーがー!!」って言いながらクスグリの刑にしたりしてます。(あまりクスグリ過ぎもダメらしいのですが💦)その後の方が本人も気持ち切り替えて、少しずつ理解してくれてる気がしてます。

🌱

うちの娘もそうです!物を投げる、机を叩く、机のものを落とす、その場に突っ伏す…

自我が強く出てきてる証拠かな?怒られた!くそー!みたいなのを上手く表現できなくて物に当たってるのかも…?と思ってます😌

物に当たるのはだめ、と言い続ければ大きくなるにつれてやめてくれるんじゃないかなと思います!