※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j819
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が机にぶつかり、赤くなったが元気。明日病院へ連れて行くが、かかりつけの小児科でいいか相談したい。

今日3ヶ月半の息子が机に顔をぶつけてしまい斜めにぶつかった様で、目の下と眉間が赤くなっています💦
すぐに泣いてあやすと泣き止んで、その後はいつも通りニコニコして特に変わった様子はありません。

結構な勢いでぶつけたので心配になり病院が開いてる時間では無かった為、こども救急センターに見てもらえるか電話をしたのですが内科しか受け付けていないとの事でした。

明日朝一で病院に連れて行こうと思うのですが、こうゆう場合はかかりつけの小児科で良いのでしょうか??

初めてのことでどうすれば良いのかわからず...
助言お願い致します😭

コメント

🤴🏽👸🏼

かかり付けで大丈夫だと思います!
歩くようになればぶつけたり
転んでたんこぶ等日常茶飯事に
なります😢😢(笑)
可愛い我が子が腫れてたり虫刺されでも痛々しく見えちゃいますよね😢

• j819

j819

お返事遅くなり申し訳ありません😭💦
    翌朝もいつも通りだったので病院は行かずに様子を見て過ごしました🙌🏻
    男の子ですしこれから怪我なんて日常茶飯事ですよね😂

• 2月16日
Rio☺︎Mioママ

心配になっちゃいますよね😭
うちの上の子も顔テーブルにぶつけて内出血なった事あります💦
まずは意識がない、焦点が合わないなどいつもと違うようでなければ、様子見で大丈夫だと思います。
まずはかかりつけへ。
必要があれば、専門の病院を紹介してもらえます。
お大事にして下さいね✨✨

• j819

j819

翌朝もいつもと変わらずだったので様子を見ながら過ごしました🙌🏻
    もうあざも無くなったので一安心です😌

• 2月16日
まいまい

赤ちゃんは特に怪我をして24時間以内に急変がなければ様子見でいいと思います。
いつもと少しでも変わった様子や突然嘔吐したりがあればすぐに受診した方がいいですけど💦
初めての事ばかりでこれから色々と考える事多くなると思いますけど
1番赤ちゃんを見ているお母さんが変化に1番気付いてあげられると思うので、焦らずしっかり観察してあげてください(^^)

• j819

j819

翌朝も異変はなかったので様子を見ながら過ごしました🙌🏻
    ありがとうございました😌✨

• 2月16日
ちびmama☺

心配になりますよね!
でも他の方も言ってる通り、その後吐いたりいつもと違う様子がなければ、受診せず様子観察で良いかと😊

急なことで焦りますよね!もしぶつけてしまったりしたあとは、すぐに保冷剤をタオルで巻いて、ぶつけたとこを冷やしたりした方が内出血も少なく済むと思いますよ。

• j819

j819

翌朝も変わった様子はなかってので病院は行かずに過ごしました🙌🏻
    これからもっと動くようになると怪我も多くなると思うので保冷剤常備しておきます😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月16日
たこ🐙

同じく、嘔吐や機嫌が悪い、ミルクの飲みも悪いければ受診した方が良いです!
機嫌も良くミルクも飲んでいるのであれば様子見で大丈夫ですよ❤お大事にしてください(*^。^*)

• j819

j819

翌朝もいつも通りだったので様子を見ながら過ごしました😌ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月16日
みみたんママ

わかります。心配ですよね。
新生児はとくに、全体的に柔らかいので、多少ぶつけても大丈夫らしいです。でも、心配ですよね。
度々ある事なので今後の参考まで
①あやす時も抱っことかで揺らさない
②すぐ冷やす
③念の為、その日はお風呂(沐浴)しない
④24時間は嘔吐が無いか見る
⑤機嫌が悪くないか、ぼーっとしてないか様子をみる

ミルク飲んで機嫌も良ければ大丈夫だと思いますが。
心配であれば、あざや青たんは、かかりつけのお医者さんでいいと思いますが、小児科行くと、今の時期、別の病気をうつされそうですよね(^^ゞ

• j819

j819

翌日も変わった様子はなかったので病院は行かずに様子を見ながら過ごしました🙌🏻
    確かに今の時期に病院に行くと他の病気怖いですよね😱

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

なぜ3ヶ月半で机に顔をぶつけることがあるのかは不思議ですが、、
なにも症状がなければ二日間様子を見てくださいといわれると思います。

• j819

j819

ご飯を食べている時にグズっていたので私の膝の上に座らせていたんですが泣いて反り返りバランスを崩してぶつけてしまいまして😢完全に私の不注意です😭

翌朝もいつも通りだったので病院には行かず様子をみながら過ごしました🙌🏻もうあざも無くなったので一安心です😌

• 2月16日
ひーちゃん

まずは小児科でいいかと😊

• j819

j819

翌朝もいつも通りだったので病院には行かず様子を見ながら過ごしました🙌🏻
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月16日