※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

子育て中の車選びについてアドバイスください。コンパクト車で狭さは問題ありますか?必要な装備や車種選びのポイントを教えてください。

二歳の息子がおり、3人家族です。車の購入を考えていますが、子育て中におすすめがあれば教えてほしいです。
個人的には運転しやすいコンパクトがいいのですが、子供がいると狭く感じますか?子育て中に必要な装備ってありますか?今乗ってる車種を購入した理由等、アドバイスをお願いします。

コメント

春隊長

我が家はアルファードに
乗ってます😃スライドです。
前はエクストレイルだったんですが窮屈に感じて替えました😃
1人子供増えても後部座席に並べてシート設置できるので広いです🙂TVモニター付きなので子供は退屈しないで乗ってます✨
子供がまだ小さいうちは広いのがいいと思いアルファードにしました。主に私が乗ってます。

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます。アルファードはうちには高級すぎますね😅でもエクストレイルだと窮屈ですか…。
    やはりシートは三列あったほうが何かと便利ですよね。
    ただ、運転が下手な私が駐車場とか苦労しそうです。
    TVモニターあると安心ですね。

    • 2月11日
ママリ

旦那の希望でヴェルファイア乗ってます。
大きいので小回りはきかないですし燃費も悪いので私は好きじゃなく、おすすめはしません😅

ただスライドドアは便利です😊
あとはリアモニターあると長距離移動の時とか子供が飽きないです💓

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます。ヴェルファイアかっこいいですよね。でも私には大きいのかな。それに高級すぎて手が出ません😭
    スライドドアとリアモニタほしいです。

    • 2月11日
あっちゃんママ

以前はムーヴ乗っていましたが、現在ヴォクシーに乗り換えました!親2人の地元が遠方にあるのですが、帰省するにも子連れだとかなり荷物が多く上の子1人だけでも軽ではかなり狭かったです😿💦ヴォクシーにした理由は、まぁまぁ広いのと、前の座席に座っていても子供のお世話がしやすいことです!中間の席をギリギリまで前に出すと、前列の席に座っていても子どもたちに手が届きます!
安全面でいうと日産セレナの方がおすすめみたいですが、見た目でヴォクシー選びました🤣
車での移動が少ないだとか、普段使うのみだったら、軽だとNボックスやタントだとベビーカーなども余裕で入ると思います!コンパクトでしたらシエンタなども良いかなぁと思います!!ただ今後ご兄弟を考えてるのであれば最初から少し大きめの車の購入もいいのではと思いました‼️参考までに。。。

  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ

    あと皆さんが書かれているリアモニターはとてもおすすめです🤣ぐずった時にDVD流して対策してます!笑

    • 2月11日
  • aya

    aya

    コメントありがとうございます。軽やコンパクトだと子供二人になったら狭いうえに車内かなりうるさくなりそうですね😅ヴォクシーよりセレナがおすすめなのは安全面のどんなところでしょうか。質問ばかりですみません。

    • 2月11日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ

    セレナは色々安全機能がたくさんあります!まずは前方に人が接近しているとブザーなどで警告し、危険な時などはブレーキを踏んで危険回避してくれます!あとは後方から車などが接近している場合なども教えてくれるので前向き駐車で止めてバックで車を出す時などに便利と聞きました!渋滞などもボタンを押せばセレナは前の車に従って勝手に運転してくれるらしいですし、駐車もゆっくりではありますが車がやってくれる性能もあるみたいです!!ただ私も詳しくはないのですが、セレナの購入時にオプションとしてつける安全性能もあるみたいなので、そういうオプションをつけたら値段等で言ったらヴォクシーセレナどっちが安いかはわからないです😭😭うちは最初は安全面や見た目でヴェルファイア希望でしたが、中古の値段でヴォクシーの新車買えてしまうのでヴェルファイア断念しました😣😣セレナは見た目があんまり好きじゃないという旦那の意見でやめました(笑)セレナの渋滞時のクルーズコントロール機能などがヴォクシーにもついてたら完璧なのになぁとよく旦那が言ってます。笑
    私の友人で運転苦手な子の旦那さんは、奥さんのためにも自動駐車機能があるのと安全性能が充実してるというのでセレナにしたと言ってましたね!!

    • 2月11日
  • aya

    aya

    返信遅れてごめんなさい、最近の車についてさっぱり?の私にも分かりやすく説明をありがとうございました。後方も安全確認してくれたり、駐車までしてくれるなんてストレスフリーですね。標準装備でどこまでついてくるのか確認が必要ですね。私は運転得意な方ではないので、セレナかなり気になります。ありがとうございます😊

    • 2月12日
たた

うちはヴォクシーです😊
スライドなので抱っこしたままでもドアの開閉簡単だし、なにより乗せ下ろしのしやすさが段違いです。
主人の実家が近く、義実家含め家族全員で出かけることも多いのですが全員乗れるので移動が便利です〜。

みなさんおっしゃってますがモニター超便利です。うちは無いともう生活できないです。。。あとUVカットをオプションでつけてますがつけてよかったなーって感じです。

ちなみに、ヴォクシーにしたのは主人の好みです。

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます。やはりスライドドア、モニター、UVカットは必要ですね!ヴォクシー乗ってる方多いですね。
    最初はコンパクトでいいかなと思っていましたがやはり余裕がある方が使い勝手がいいですよね。

    • 2月12日
sora

うちは私がRAV4、旦那がヴォクシーです。
3人家族ならシエンタやフリードなどコンパクトでスライドドアの車でもいいかもですが、やはりチャイルドシートが嵩張るのが気になります💦
ヴォクシーやステップワゴンなど少し余裕のある車を1台は持っておくことをお勧めします。子どもが成長して旅行やお出かけの際も広いと何かと重宝しますし。楽です。
運転もしやすいですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ちなみに夏に買ったばかりのRAV4は私の趣味もありますが、旦那がスノボー趣味なので4WDを。子どもが大きくなったら教えるそうです。ヴォクシーは旦那が結婚前から乗ってます。
燃費とかも重要視したいですね。保育園の送り迎えだとか、何かとチョイ乗りも多くなりますし💦

  • sora

    sora

    ちなみに、装備ですが…
    クルーズコントロールは高速をよく使用するのであれば便利ですが、無いならないで構わないと思います。一度使うとある方が便利ですが。
    UVカット、赤外線フィルムは標準の車も増えてます。
    ナビつけて、バックモニターは大きい車になる程あった方がいいですね。
    後はBluetoothはつけるべき。子どもの好きな曲を流しやすいですし。

    • 2月12日
  • aya

    aya

    コメントありがとうございます。ヴォクシー気になります。将来の事を考えると余裕がある方がいいですよね。
    スノボとかうちは行ったことないのですが😅、家族のお出かけはやはり楽しいですよね。夢が広がります笑。
    装備についてもコメントありがとうございます。Bluetooth、確かにあったほうが便利ですね。予算の制限はありますが、子供のためにも必要なものは付けておきたいと思いました。 

    • 2月13日