※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんた
妊娠・出産

夏生まれの3ヶ月の赤ちゃんを保育園に預ける際、インフルエンザの影響について心配です。半年前にワクチンが打てないため、重症化しやすいかどうか気になります。半年後に預ける方が良いでしょうか?

お子さんを生後3ヶ月で保育園に預けた方いますか??
※7.8月生まれ

夏生まれで生後3ヶ月で預けるとなると
ちょうどインフルエンザの時期に生後半年になるかなと思うのですがワクチンが打てない生後半年前に
インフルにかかるとやはり重症化しやすいでしょうか?

せめて半年過ぎてから預けた方がいいですかね.......🤔

コメント

さーちゃん

回答違いになっちゃうのですが、、
娘を4ヶ月半ごろのときに、子連れ出勤可能な職場に連れて行ってます!
お子さんは他にも1〜2歳前後の子が何人かいます。
職場は通所介護施設なので、高齢者の方たちとも接触はあります。
重症化したら怖い…と思いつつも家庭のことがあるので
仕方なく連れて行ってますが、今のところ感染は無いです!(インフル以外も)

今の時期はインフルもですが、コロナもあって
他の子たちや外出は怖いですよね…

まだ5ヶ月半なのでインフルの予防接種は出来ませんし、完母なので
わたしの免疫がんばれ〜!!って祈ることしか出来ないです😂😂

• もんた

もんた

そんな職場あるんですね!😳💞私も次は完母で頑張ってみようかな😭笑
    お互い頑張りましょう!!!

• 2月12日

幼稚園で、保育主任をしています。今、小1の息子の時の話になりますが生後3ヶ月で、保育園に入所枠がなく職場へ連れて行きました。風邪欠席の園児数で私も欠席したりしてました。私、個人的の意見になりますがインフルエンザの時期だけを考えての入所の躊躇いをするならば、一通りの予防接種を受けてからの方がいいですよ。保育園にしても幼稚園にしても、おたふく、麻疹、水ぼうそう等、溶連菌やヘルパンギーナ、手足口病もかなり増えて来ます。ちなみに、息子は12月生まれです。

• もんた

もんた

そうですよね🥺
    小さいうちが体が弱くて重症化したりしないかなと心配で.......😭
    心鍛えて頑張ります(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 2月12日

退会ユーザー

おはようございます😃
    心配なの、すごくわかりますよ。かくいう私ですが3回妊娠出産していますが、一人目の子を出産して4日後に他の方からの感染病で亡くしています。昨日書いたのは、2人目になる子のお話でした。朝から暗い話をしてごめんなさい。

• 2月12日
  • もんた

もんた

おはようございます☺️
    そうだったんですか...。生まれてから暫くは免疫が多少あると思っていましたのでたまこさんのお話を聞いてやはりいつ何があるかわからないと思いました。わざわざお話してくださりありがとうございます🙂🌸

• 2月12日

退会ユーザー

多少なりの免疫力はあると思いますよ😊私の1人目の子は、免疫力とかがあったとかなかったとかではなく大人が感染しても数パーセントの確率ですが亡くなります。生後間もない赤ちゃんは、お薬が使えないのもありますし治療法がないのが正しい答えですね。私自身が原因で感染し亡くしているのであれば、私も2人目3人目と出産せずに落ち込んでいたと思います。子供にとって無関係であり部外者からの感染だったので、腹ただしい気持ちです。
    お互い、子供を抱えて心配や不安はあるかもしれませんが親として出来ることをしていきましょうね😊

• 2月12日