※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M★
ココロ・悩み

女性は、旦那との離婚を考えているが、反対されて悩んでいる。旦那の飲酒問題や暴力、義母からの批判もあり、限界を感じている。親の意見を気にしすぎているか悩んでいる。どうすべきか相談している。

離婚を反対されています。

今年、旦那と離婚するつもりで
4月から、娘を保育園に預け働きます。

妊娠中から、旦那のことが少しずつ嫌いになり
出産したら変わるかな?と思ったけどダメでした。
ほぼ毎日、深酒をし、会社の飲酒検査でたまにひっかかったりしてたことも人伝いで知りました。
そして大きな喧嘩をすれば物が飛んできたり、壁に穴が
あいたりします。
会社の飲み会、友達との飲み会でもほぼ酔い潰れ、結局、あたしが娘をお風呂に。そんな次の日は一日中、横になって寝てます。

外食したくても旦那は必ず飲むので、こちらがご飯終わっても、旦那が終わるまで待たなければなりません。そんなのに嫌気がさして、外食も行くのを諦めてます。

まだ書ききれないほど、たくさん積りに積もって😔

父子家庭で育ったあたしは、何をするにも父の顔色伺ったりして結局、言われた通りにしてたつもりです。
今回ももちろん、離婚には反対しています。

妹もシングルマザーなので、あたしもずっと我慢してきました。結婚式まで挙げたのに、、と思う事もありますけど。でももう限界だと伝えても、我慢が足りない!
甘くみている!だったら子供作るなよ!など。

でももう、我慢もできないし😢

さらには義母はあたしのことを
魔女、あいつ、あの女。言いたい放題!
これを知ったときには、さらにもう無理!ってなりました。

みなさんならどうしますか?
あたしは親の事を気にしすぎなんでしょうか😔

コメント

ママリ

反対されようが、離婚には親子同意は必要ありませんし、ご主人が同意されてるのであれば思い切ってみては??

離婚後にお父様を頼ってしまうと、ほらやっぱり!ってなってしまうのでお父様に頼らない!って覚悟があれば良いのでは??☺️

• M★

M★

ありがとうございます😢
    これで決心つきました!
    頼らない方向で、色々調べたりします☺️‼️

• 2月12日

親に一切頼らないなら、2人で話し合って決めればいいと思います😊
関係ないですが、人の親なので、あたしじゃなくて私と言った方がいいと思います😅

• M★

M★

そうですね!
    ありがとうございます🥺‼️

• 2月12日
こじこじ

旦那さまと義母は何なんでしょうか!!
読んでいて私が腹が立ちました😠笑

酒に飲まれ、ましてや奥様に手を出すなんてあり得ませんね!!
万が一、奥様が怪我をしたらどうしてくれるんでしょうか😠😠

この感じですと、家事育児はノータッチの様ですし…😠

義母の発言もあり得ません。人格を疑いますね。

私でしたら将来の子供のため、また自分の為にも離婚を押し切りますね!!

• M★

M★

やっぱりそうですよね😔
    父にはやられる側にも問題ある!と言われました😔
    離婚、決意しました!ありがとうございます😢‼️

• 2月12日
り

私なら親に何を言われようが離婚すると思います。
喧嘩をして物が飛んでくるなんてとんでもありません。
子供を守るためにも私なら離婚します。

4月から働くのでしたら、生活していけると思いますよ。
母子家庭だと手当も出ますし、公営住宅にも入りやすいでしょうし。

私の周りにもシングルでもやっていけてる友人も多いので、大丈夫かと思います。

あとは、今の現状を細かく記録して、お父様に伝えるといいと思います。
お父様は最終的に娘の幸せを願うと思うので、離婚した方が幸せだと思ってもらえたら、賛成してくれるのではないでしょうか。

• M★

M★

ありがとうございます😢
    涙が出ました😢

• 2月12日
★K&M★

私なら離婚します。

物が飛んできたり壁に穴が開くなんて子供に悪影響です。
大人たちの会話が分かるようになれば目の前で言い合いや物が飛んでたら可哀想だし、人の顔色伺うばかりの子にならないかと心配になります。
ほぼ毎日自分の楽しみなお酒中心なんて奥様とお子さんの事どう思ってるのか、、、と思います。それに仕事に影響してるならなおさら。

それに義理母。
ここが問題なだけでも大変なのに。確かに無理ですね。
そんなの知ったら私なら極力会わなくて済むよう手を尽くします。

変わるのを待って我慢は十分してきたはずだし、甘くも見てないから自分で働いて頑張ろうとしてるし、だったら子供作るな発言は間違ってる。
そんな事M★さんが言われるなんて心外ですよね。
言われるべきは旦那の方。

その発言した方はお父さんですか?
もしそうなら自分が父子家庭で苦労もしたし、不便な思いをさせたと思ってそんな風になって欲しくないという心配で言ってる言葉ならまだ分かりますがすこし言い方がキツいですね。

親の事考えるのは大切ですがやっぱり子供が幸せであるのが一番だと思います。
それをみたらきっとお父さんも笑ってくれると思うんですけどね。

• M★

M★

そうです。父です😢
    私のこと思って言ってくれてるのはわかってるんですけど、涙出ました。
    義母とはもう会いたくありません。
    離婚、決意しました!ありがとうございました😢

• 2月12日

親はいずれか先立たれます。

娘さん母親のあなたしか頼れないので娘さんとママがハッピーなのが一番です♪

母親が悲しい顔をしていればそれを子供は見ています。

夫婦喧嘩などが酷いなら子供にも影響を及ぼすことはあるので離れたほうがいいとは思います。

ただ働くとして、保育園から呼び出しなども増えてきます。

保育園では色々なウイルスを貰うので今までは風邪などもひかなかったうちの娘も保育園へ通ってから毎月呼び出しもありその度1週間仕事休んだりもありました。

病気の時に預かってもらえる保育園に更にお金を払って預ける事もできる場合もありますが体調悪い中側にいてあげたいので保育園お休みした場合は仕事休みました。

保育園へ預けて働くのも本当に大変です。

全て理解してくれる会社もなかなか少ないとは思います。
一時保育利用してパートに出たりはいかがでしょうか?

ワンオペから少しでも解放されると少しだけですが気も楽になると思いますよ✧

• M★

M★

たくさんのアドバイスありがとうございます😢読んでから、私も色々調べたりしました!
    やっぱり保育園に預けるとそうなるんですね😢それが1番今は不安です。

• 2月12日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね。
    保育園の他のママさんはお子さんが病気で保育園行けない時は家にシッターさんを呼びお願いしてるそうです…。

一時間で1200円程はかかるそうなので出来るだけ病理保育園の方がいいのかな?とも思いますが体調悪い子供を起こして病理保育園まで預けるのも心苦しいですよね。

あと、1番大変なのはやはり入院ですね。
    付き添い入院は必ずしなきゃいけないなどは決まってませんが、入退院の時は確実に1日潰れます。
    それと共倒れで胃腸炎なども悲惨です。

頼れる友人などの家の近くに住んだ方がある程度安心感はあるかと思います✩⃛

• 2月12日
  • M★

M★

そうなんですね、、😔
    ベビー シッターも調べてました!ほんとに、やはり少し高いです😢体調悪い時は側にいてやりたいですね😔

入院になったらもっと大変ですよね、、。万が一のときの事もしっかり考えないと!ですね😔

一応、妹も頼れるし、友達もいますが、やはり誰にも頼らず自分でなんとかするって決めてますけど、そうはいかないものですかね、、😢

• 2月12日

退会ユーザー

妹さんやお友達もいらっしゃるんですね♪

入院の場合は親族のみしか面会不可だったり、お子さんは面会出来ないなど縛りがあったのでそこさえクリア出来ればそこまで大変ではないかと思いますが、子供も不安で泣き叫び親が居ないとずーっと泣いて寝られない子供さんも多いので夕方にきて寝るまで付き添い帰ってる親御さんもいらっしゃいました。

ナースの方もやる事が多すぎて手が回らないなどもあるので親が居なければテレビも見れないしオムツもなかなか気づいてもらえないなど色々あるので私は付き添い入院にしてしまいました。

保育園入って風邪からの肺炎とRSウイルスに感染して両方1週間入院しました。

今もりんご病やインフルは流行ってるそうです^_^;

しかし結局は優先順位を考えて出来る範囲で動くしかないので離婚されることでママもお子さんも幸せになれるならそれが一番かもしれません✧

• 2月14日
ピピ

1人親ですし大事な親ですもんね。
反対されると悪いことをしているような
自分の考えが間違えているような気がしてしまう
気持ち分かります。

けど、
あなたの人生です。

あなたの人生はあなたが決めていいんです!

あなたが決めた事
それが正しい答えです。

親の事周りの事は置いといて
自分の素直な気持ちに耳を傾けて考えてみてください。

• M★

M★

そうなんです…。
    間違えてるような気がして。
    でもすべて父の言ってる事は正しいとも思いません。
    やっぱり心配させたくないって気持ちが大きいのかもしれません。
    でも私の人生ですもんね!
    今までは周りを伺ったりして気にしすぎていました。
    ありがとうございます😌‼️

• 2月12日