※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやーる
子育て・グッズ

1歳のお子さんが指しゃぶりをしています。指しゃぶりがいつなくなるか気になっています。保育園に行く前に風邪などに気をつけたいです。

もうすぐ1歳です。眠くなると指しゃぶりします。指しゃぶりしていたお子さん、いつ頃なくなりましたか?
4月から保育園に行きます。風邪とかもらいやすそうだし、気にかかっています😵

コメント

ママ

無くなってない回答で申し訳ないですが、今月3歳になる娘はまだ眠たくなると指しゃぶりします。1歳1ヶ月から保育園通っていますがクラスの中で一番といっていいほど風邪を引く回数が少なかったです!
指しゃぶりで風邪もらいやすいとかは無いのかと思います🕺🏻
どんな手を使ってもやめないので、将来出っ歯になる可能性あるのでそうなったら矯正すればいいやと諦めています😂

• あやーる

あやーる

そうなんですね!風邪引きにくいのは本当にうらやましいです。長男は指しゃぶりしませんがよく風邪引きます😅
    辞めさせるの大変そうですよね。。
    コメントありがとうございます😊

• 2月11日
Ma

真ん中の子が2歳4ヶ月でやっと辞めさせました!
やはり指しゃぶりすると風邪などもらう率は高くなってると思います。
3歳までに辞めさせれば歯並びに影響はないみたいです。
保育園で指しゃぶりしながらお昼寝してる子は0歳1歳は多いです。

辞めさせれるなら辞めさせるほうがいいと私は思います。

苦いマニュキアやレモン色など試して辞めさせました。

あやーる

3歳までですね!
様子みながら辞めさせるようにいろいろやってみようと思います😊
ありがとうございます!