※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

過去の選択に後悔しています。産前はアパレルで働いていましたが、産休を取らず退職しました。今、後悔と自責の念に苦しんでいます。

過去の選択をいつまでもクヨクヨ後悔してしまいます...
長いです、すいません。

産前は正社員でアパレルに4年勤めていました。
色々とブラックな部分か多い会社でしたが好きなショップだったし何より無趣味なので、仕事が趣味(笑)というかんじで続けていました。
妊娠が発覚してから産休を取るかどうか悩みましたが、店頭に戻るならアルバイト、社員のままが良ければ本部の事務や総務という選択肢でした。
店頭社員の仕事量の多さや、残業前提の拘束時間のためです。
アルバイトから契約社員、社員、副店長、最後は店長になるまで頑張ったのにアルバイトに戻るなんて正直嫌でした...。
ですが本部は自宅から通勤2時間...
職場の方の保育園に通うとしても、車がないし、都心で子連れの通勤ラッシュはとてもじゃないけど無理だと思って、退職しました...。
私より前に退職した先輩に選択肢おかしくない!?と言われましたが、なんだかもう抗議する気にもなりませんでした😔

でもずっと、産休をとらなかったことが引っかかっていて、今月保育園の選考に落ちたことでさらに後悔ばかりしてしまっています😣
私の変なプライドを捨ててアルバイトで続ければ...
もしかしたら頑張って通勤できたかも...
産休取ってればお金の余裕もできてたし、私のせいで...
最近毎日こんな事ばかり考えて自分を責めまくっています😭
旦那さんは、「2人で決めた事なんだから間違いじゃないんだよ」と言ってくれています。
寝不足もあるからか、ずっとマイナス思考でクヨクヨしてしんどいです....
辞めてよかったのかなあ...

文章めちゃくちゃですいません

コメント

はじめてのママリ🔰

みゆさんの選択、間違いじゃないですよ😌
生まれてくる子どもを1番に考えて出した結果です✨
求職中だと中々保育園入れないので、働きたくても働けないのは辛いところですが、私の友達はしばらくは無認可に預けて働いて認可の保育園に入る点数を上げると言っていました!
地域にもよるので都心の方がどれくらいか分かりませんが、私の地域では安いところだと無認可でも3万円程度で預けれるので月8万の扶養内で働いてても5万はプラスになるからと言ってました!
みゆさんは変なプライドと言いますが、私は仕事を真面目に頑張ってきた証拠だなって思います😌私でも店長までいったのにまた1からのアルバイトに戻るなんて嫌ですし、条件悪すぎてそれなら他で働くからやめよって思うと思います!
だから間違ってないです!!!!

ちあち

後悔のない人生を歩んできてる人なんていないのではないでしょうか。
私も妊娠中に仕事を退職し、退職しなければ産休育休取れて、お金に余裕ができたのに…と思うときがありますが、過ぎてしまったことは仕方ありません!
あの時はそれがベストと思って決断したのです!!
後ろを向かず前を見ましょう😊

櫻子

間違ってはいないと思うけど、
選択の仕方はつぎに生かした方がこの先自分が楽かなと思います‼️

もらえるお金は貰えるように、うまく会社を利用したり、
プライドや意地は捨てて(もちろんそういうモノが大切な時もありますが🙌❤️)ある程度のしたたかさは身につけた方が楽チンです😊✨✨✨✨

結果よければ全て良しですから、
今日より明日。明日より明後日。です😊🙌

辞めたのはよかったと思いますよ☺️実際は余計に嫌な思いをする事になったような気がします。