※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tom
子育て・グッズ

9か月の娘が胃腸風邪になりました。離乳食はお休みし、再開時は少量から始める予定。具体的な量や食材についてアドバイスや経験談を求めています。

もうじき9か月の娘が初めて胃腸風邪になりました😭
今まで風邪という風邪を引かなかったのでついにもらってしまったか…という思いです😫💦

受診して、ミヤBMだけ処方していただきましたが、医師に聞きそびれたことが多くて、先輩ママさんや胃腸風邪ベビー経験者さん、ここで教えてください😂

・離乳食はしばらくお休みしよう。と言われたのですが、どれくらいお休みするべきなのでしょう?
下痢や嘔吐が落ち着いた何日後とか?
昨日は下痢と嘔吐が1回ずつ。今日は今のところ下痢が1回あり、まだ症状はあります。本人は比較的元気で熱はないです🤔

・また、離乳食再開した時は少量ずつからになると思いますが、具体的な量はどれくらいでしょう?🤔
今までは
主食(7倍粥)60g、ビタミン20g前後、タンパク質(肉や魚)10g〜15gを時間かけて完食してくれてました。
再開するまでの期間にもよるのかもしれませんが、
主食30gを2日間→ビタミン10gを2日間→タンパク質5g
とかにすると良いのかなと考えていますがよくわからず😂
それに、消化の良いものから始めた方が良いですかね?そうすると、お粥を10倍粥に戻したり?タンパク質は豆腐?ビタミン類もペースト状の方がいいのか…?
わからないことだらけです😩💦💦

アドバイスや経験談教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

パンダ

下痢や嘔吐の時は量も食べれないし、なにをどうやってあげたらいいのか悩みますよね💦

そこまで嘔吐してないのなら離乳食再開しても大丈夫だと思います😄
量は少なめで!✨
いきなりいつもの量だと胃がびっくりして嘔吐しやすくなります💦
なるべく消化の良い物が理想なので、スープ類とかうどんとか私はあげてました😊
ご飯だと7倍粥を少しすり潰してダシ多めでお茶漬け風にしたりしてました。
ヨーグルトや牛乳系は胃腸を活性化させてしまうのでNGですね🤔
少しの量から始めて、嘔吐がなければ少しずつ量を増やしていくと良いですよ✨

私の息子もしょっちゅうミヤBMにお世話になってますが、下痢は治り遅いので完全に下痢なくなったら離乳食!は考えなくても大丈夫かと🤗
下痢には人参🥕がオススメですよ😆

• Tom

Tom

早速の返信ありがとうございます!😭😭✨
    先輩ママさんのアドバイス、とても参考になります!😢💕
    具体的に教えていただけて助かります、そして消化に良いものを少しから始めてみましょうかね!
    人参オススメなのですね!
    もう少ししたらにんじんストック作りまくります😂

• 2月11日
さたな

うちも2回胃腸炎になりましたー。1回目は下痢が3週間も続きました。。。

リンゴが良いと聞いたので、リンゴをあげてました。
乳製品をやめて、なるべく柔らかいものをあげてました。

吐き気が続くときは、
吐いて直ぐに飲み物はあげず、30分くらい?時間をあけてからあげるように言われました。

• Tom

Tom

3週間!長引くときは長引くのですね😢💦
    りんご良いってたしかに耳にしたことがあるような…!
    詳しくありがとうございます!
    さたなさんも、下痢くらいなら少しずつ離乳食あげてた感じですかね🤔🤔

• 2月12日
ぱっころりん

うちの子も年始に嘔吐があり、離乳食をお休みしていました。嘔吐がなければ少量ずつ始めていいと思います。離乳食初期のときに食べていた10倍がゆや、ポタージュ状の野菜がいいと思います。乳製品、柑橘類はお腹によくないので控えましょう☺️あと芋類など食物繊維の多いものもなるべく取らないほうがいいと思います。タンパク質も肉類より豆腐の方がいいと思います。下痢があるので、脱水にならないよう、こまめに水分補給をしてくださいね☺️
お腹がいっぱいになると嘔吐しやすいので、量はいつもより控えめがいいと思います。
お大事にしてください☺️

• Tom

Tom

詳しくありがとうございます😢✨
    そんなにお出かけしてないのにもらってしまう時はもらってしまいますね😫💦

10倍粥にペーストが良いですか!
    了解しました!
    ちょうどストックも食べさせられず廃棄したところなので、食べやすい形態のものを作ってあげようと思います!
    ありがとうございます🥺💕

• 2月12日
菓子パン

前子供が6ヶ月で胃腸炎になった時は、嘔吐がなければ離乳食は食べて良い、できるだけ消化の良いものを、乳製品は避けると小児科で指示を頂きました!おかゆ、りんご、人参、豆腐などあげてましたよ〜

• Tom

Tom

回答ありがとうありがとうございます!
    お腹の負担にならないものを与える感じですね!
    そしてやはり嘔吐がなければ離乳食okと!
    早速ストック作ります🥺
    ありがとうございます😢✨✨

• 2月12日
  • Tom

Tom

ちなみに、食べさせ始めは少量の粥だけとかのが良いですかね?
    少量ずつ消化に良いビタミンやタンパク質も摂っても良いのでしょうか?

• 2月12日
  • 菓子パン

菓子パン

いつもより少なめの量
    でおかゆと人参と豆腐とかあげてた気がします!
    吐いてなくて、食べられれば普通に消火に良いものならあげて良いよーと言われてたのでおかゆ以外もあげちゃいました!

• 2月12日
  • Tom

Tom

了解しました!
    回答ありがとうございます😭✨✨

• 2月13日