※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
子育て・グッズ

1歳の子供が野菜を食べなくなり、食べさせる方法に悩んでいます。野菜煮込みや蒸し野菜を試しても拒否され、最近はトマト味しか食べなくなりました。好きな食べ物は白ごはんやうどんなど。熱を出している今、野菜トマトスープも拒否されています。アイデアを求めています。

おやき、蒸し野菜食べてくれません。
離乳食のメニューを増やしたいのですが、1歳過ぎてから好き嫌いに拍車がかかり、野菜を食べさせる手段に困っています。

6ヶ月の頃から手作り半分ベビーフード半分程で与えてきましたが、ベビーフードも最近ではひと口ふた口食べて拒否。
唯一野菜を食べるメニューは、角切り野菜(にんじん、大根、玉ねぎ、ささみ、キャベツ等)を炊飯器で煮込み、同量くらいのカットトマト缶を加えたものだけです。
野菜煮込みは和風だし、コンソメ、コーンクリーム、ホワイトソースなどのバリエーションをつけてきましたが、年明けに風邪を引いて以降はトマト味だけしか食べなくなりました。

おやきか蒸し野菜は毎食用意だけはしてます。そのままでは元々あまり好まず、かぼちゃペーストやコーンクリームをかけたりベビーフードに混ぜたりで食べることもある程度でした。
これも風邪引いて以降はほとんど拒否。
蒸し野菜モリモリ食べる子見ると羨ましくて仕方ないです😓

好きなものは、白ごはん、食パン、牛乳、チーズ、納豆、うどんです。
ご飯でおやきを作ったり、パンに野菜ペースト塗ったりしてもダメで、「余計なことしないで!」とばかりに拒否されます😭

昨日からまた熱を出し、そうなると野菜トマトスープも食べなくなり心配です。
何か良いアイデアありませんか?

コメント

にゃんぴー

納豆好きなら納豆の野菜和えはどうですか?
保育園で妊娠する前給食を作ってたんですが、緑色の野菜が苦手な子が多いなか人気なメニューでした☆
ほうれん草、千切りの人参、もやしを茹でて納豆とタレorめんつゆであえておかかを入れたものです😸小松菜でやっても美味しいです♪

• さっつん

さっつん

早速ありがとうございます!
    納豆にほうれん草は混ぜてみたことはありますが、全く問題無く食べる時と、警戒しまくって納豆だけ摘まみ取って食べる時と両方ありました😅
    おかかも入れたら美味しそうですね!試してみます!

• 2月11日