※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊活

人工授精で洗浄・濃縮するか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

人工授精した事がある方アドバイスお願いします!
旦那の精子の数が平均以下だったため、人工授精をしようと思います。
そこで病院に問い合わせたところ、人工授精には2パターンありました。

1つ目は精子をそのまま注入。

2つ目は精子を洗浄・濃縮後に注入。

いずれも朝に自宅にて精子を採取し、容器に入れて病院にもっていってから行います。
私は単純に洗浄・濃縮した方がいいのかなぁと思っていましたが、ネット上では洗浄・濃縮に時間がかかるため注入する精子の数は少なくなるとも書いてありました。
旦那は運動率には問題なしで数が少ないことが問題のため洗浄・濃縮はしない方がいいのか??
と悩んでいます(>_<)
人工授精をされた事がある方 、どちらの方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします(´・ω・`)

コメント

きょん

すみません!ちょっと分かりづらかったので捕捉します!
洗浄・濃縮に時間がかかるとその間に精子が死滅してくため、精子の数が少なくなるとネットにありました!
なので、時間のかからない直接注入の方が良いのか?
知りたいです(>_<)

おったまげー

へぇ〜選択するんですね。初めて聞きました。都内のクリニックですか?

うちは後者のみでした。機械にかけて
質の悪い精子を捨てるってことですよね❓

単純にそっちのが確率的には高いですよね😊いいものを集めていいものだけを注入しますから👌

• きょん

きょん

地方在住なので地方の病院になります!
    値段が直接注入は6千円で、洗浄・濃縮する場合は1万円と言われました。
    やっぱり質の良い精子だけで十分なんですね♪
    ありがとうございます(^^)

• 5月19日
  • おったまげー

おったまげー

安っ😳😳人工授精一万て初めて聞きました。笑
    十分ですよ〜
    頑張ってくださいね!
    ストレスでだいぶ精子に影響しますから
    そこだけ気をつけてください😁💕
    わたしは一回目の月、毎日夫婦喧嘩してたら数値壊滅的に下がっちゃったんで😰

• 5月19日
  • きょん

きょん

そうなんですよ~(^^)
    私の通ってる産婦人科は全体的に良心的な値段で助かってます!
    人工授精のためにも
    旦那のストレスケア頑張ります(笑)

• 5月19日
  • おったまげー

おったまげー

ストレスめっちゃ数値に出るので😓

ちなみにうちは旦那にマカをなんとなく飲ませてましたが辞めるよう医師に言われやめたあとすぐ妊娠しました👌

• 5月19日
  • きょん

きょん

マカはやめた方がいいんですね!
    うちは旦那が貝嫌いで亜鉛が取れないので、亜鉛サプリだけ飲んでもらってます!
    人工授精ドキドキですが、夫婦協力して頑張ります♪

• 5月19日
  • おったまげー

おったまげー

正直サプリは気休めなので😁
    マカやめて妊娠したのも多分偶然ですが😊

リラックスして頑張ってくださーい💕💕
    赤ちゃんきてくれますように😁

• 5月19日
ナポ

私は人工受精6回やりましたが、結局違う原因があり、治療の末自然妊娠しましたが…

洗浄・濃縮後しましたが、うちの旦那は、人工受精するたびになぜか数が増えていき、5回目には数が測れないほど元気なのがありました(^_^;)
なので、あまり関係ない気がします!
その間、精子にいいと言われる食べ物を食べさせまくったからかもしれませんが(*_*;

• きょん

きょん

精子に良い食べ物気になります(笑)
    何を食べさせましたか?

• 5月19日
  • ナポ

ナポ

結局何が良かったのか分かりませんが
    葉酸サプリ・とろろ芋・水素水・牡蠣(旬の時期は週に何回も)
    くらいだった気がしますが、5回目、6回目は質のいい精子が多過ぎて測定不能と言われました(^_^;)笑
    一番有効なのは、旦那は葉酸サプリじゃないかといい、私は牡蠣じゃないかと言ってました!
    あとは、締め付けないパンツ履かせたり、股を冷やさないようにしたり、パソコンを股の上に置かないようにさせてました!

• 5月19日
  • きょん

きょん

食べ物作戦いいかもしれないですね!笑
    私の旦那は貝がダメなので、とりあえず今は亜鉛サプリだけは飲んでもらってます♪
    とろろ芋などは食卓に出しやすくていいですね!
    早速試してみます\(^^)/

• 5月19日
  • ナポ

ナポ

私も何でも試してたので、奥さん大変かもしれませんが、無理せず頑張ってください(*^^*)

• 5月19日
にこ11

こんにちは。

私もそのまま注入は初めて聞きました!私がやったとこでは濃縮、洗浄してからでした。
その方が効果もある気がします。量は減っても確実に質のいい精子なので、そのままよりも確率も高いような…

ちなみにうちは主人の精子検査三回しましたが一度も問題なく、私の方も特に問題みつからずタイミングで一年以上授からなかったので人工授精に踏み切ったら一回目で授かることができました。

ただ精子の採取は病院でしたので、可能であれば病院で採取して濃縮、洗浄するのが一番いいのかなと思います。

なかなか難しいかも知れませんが…

• きょん

きょん

量は減っても質の良い精子ならその方が良さそうですね♪
    お互いに問題なくても一年授からないこともあるんですね(>_<)
    赤ちゃんてほんと奇跡ですよね!
    私も人工授精で早く授かると嬉しいです♪

• 5月19日
いぬがお

洗浄?の方でしたが、元気なやつが選抜されるから良いと聞きましたよ!
個人的には、どうせたどり着けないような弱いのなら最初からいない方が元気なやつが到達できる率が上がりそうなイメージです!

• きょん

きょん

確かに!
    どうせ最後までたどり着けない精子ならいなくても問題ないですね♪
    人工授精ドキドキですが、頑張ります(^^)

• 5月19日
ちゃんも

私は今月2回目の人工授精をしました。
まだどうなるかはわかりませんが、今回は主人の結果も良くないためあまり期待してません。

ですが、先生には…
男性もストレスや疲れなどからその日その日でコンディションが違うため検査してあまりバラつきがあるようなら人工授精がオススメらしいです!
ちなみに私が通院しているところは洗浄、濃縮したものを人工授精するため朝一で行って30分くらい待ちます。

病院によって違うと思いますが、金額は18000円くらいです。

• きょん

きょん

2回目の人工授精お疲れ様です♪
    やはりみなさん洗浄・濃縮して人工授精してるんですね(^^)
    そして待ち時間・値段参考になります♪
    お互い早く赤ちゃんがやってきてくれるように頑張りましょう\(^^)/

• 5月19日