※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今年の春に結婚式を挙げる予定です。友人スピーチや両親への手紙につい…

今年の春に結婚式を挙げる予定です。

友人スピーチや両親への手紙について悩んでいます。

友人スピーチは頼めるような幼なじみなどもいなくて、一番仲が良いのは大学時代の友人ですが、付き合いの年数も7年くらいなので幼い頃から知っているというわけでもないし人前で話すのもそんなに得意なタイプではないので頼みづらいなぁと思っています。

両親への手紙は私自身人前で話すということが本当に苦手で、しかも個人的な内容の手紙を大勢の人の前で話すというのが恥ずかしいです。両親への感謝の気持ちはとてもありますし伝えたいとは思いますが人前でするというのがとても嫌です。。

今まで参列した式で友人スピーチがなかったことは一度だけありましたが両親への手紙がない人はいなかったのでさすがにするべきでしょうか。。

コメント

ぽん

友人スピーチ、両親への手紙両方なかった式2つありましたよ😊!
すごく仲良い友達で、聞いてみたら親への手紙はやはり人前ではやりたくない、恥ずかしいと言ってました☺️
特に違和感もなく、友人らしい式でしたよ😊!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    両親への手紙がないと披露宴の終盤で、あれ?ないの?という雰囲気にならなかったですか?😣

• 2月11日
  • ぽん

ぽん

全くならなかったです!!
    1人の子は友人にサプライズって形で、私は壇上に呼ばれ、一言お願いしまーすって感じで急に言われました😂
    軽く一言したくらいで、途中までエスコートして終わりました!

もう1人は小さい頃からの写真?みたいなのも、余興もなかったです!みんなと写真撮る時間とゆっくり話す時間を長くとりたかったと司会の方もナレーションしてました😊
    そういう時間を長くとってくれる式はなかなかないのですごくよかったです☺️
    式の中でビンゴはしました!

• 2月11日
みー

友人スピーチも両親への手紙もない式ありましたよ😊
私は泣きたいし憧れだったのでやりましたがやりたくないなら全然やらなくてもいいと思います☺️
プランナーさんに相談してみたらいい代案出してくれると思いますよ😄
友人代表スピーチは私も19の時に出会った子で人前が苦手な子でしたが泣きながら震えながら頑張って読んでくれて本当にいい思い出になりましたし仲が深まりました☺️
ご両親へのお手紙は感謝の贈り物贈呈だけやっている人もいますし苦手ならやらなくても全然不思議じゃないと思います😇

• ママリ

ママリ

友人スピーチ泣きながら頑張って読んでくれたらすごく嬉しいですね😭
    今まで参列した式では両親への手紙が最後に必ずあったので心配でしたが贈り物贈呈だけでも大丈夫なんですね!安心しました😣

• 2月11日

友人スピーチのない式に参列しました。
その友人は友人の余興もありませんでした😊

両親への手紙も義務ではないので、無しでもいいと思いますよ!

素敵なお式になるといいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も余興が頼める友人がいないので余興もなしです💦
    その方は代わりに何か演出がありましたか?😣

• 2月11日

退会ユーザー

◯親にケーキを食べさせてもらうラストバイト
    ◯お色直し後に席を回って写真撮影
    これがあったのですが、新郎新婦の席に写真を撮りに行く時間がないくらいでした。

あとサプライズの余興で新郎のお母様が何かよく分からない事してましたが、多分何も無しだったんだと思います。

余興が無くても友達が席に写真を撮りにきてくれて、ゆっくりお話出来るのでいいと思います😊

• 2月12日
はなゆー

私は友人スピーチ、親への手紙はしませんでした😊
わざわざ人前で感謝の気持ち言うのも変な気がしましたし💦
プランナーさんにしません!って言ったら今はスピーチとか手紙とかないの多いみたいですよ😊
最後に花束を渡したのでそこへ手紙を入れておきました😊

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃって安心しました😭
    私も人前でわざわざ言うのが理解できません😣笑
    花束に手紙入れるの良いですね☺️✨最後に親への手紙なしで、すぐ扉の前に移動して花束贈呈という流れでしょうか?周りから、あれ?手紙はないの?と思われてしまったり流れに違和感があったらどうしようと不安で💦

• 2月11日
  • はなゆー

はなゆー

そぉですね!
    司会の方が「それでは、最後に新郎新婦からご両親へ花束贈呈です!」って感じで言われるので花束持って歩いて渡しに行く感じでした!
    そして夫の親の挨拶、夫の挨拶で退場って感じです!
    私は事前に招待者に親への手紙は無いからね!って言っておきました😊

• 2月12日