※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

お子さんが病気の時、仕事は休んでいますか?採用取り消しの理由として、子供が病気の時も休めないとのこと。義母や両親は近くにいるが高齢のため頼れない。今後のお仕事について教えてください。

仕事している方に質問です。
お子さんが病気の時、仕事は、休んでますか?

先日、採用を頂いたのですが、子供が病気の時も休めないとの事で、採用取り消しされました。

義母、両親共に、近くにいるのですが、高齢の為、やはり病気の時は、頼めません。

今後の、お仕事の為に参考に教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

当たり前のように休みます😅
むしろ子供が病気で休めないとは…

  • スマイルピース

    スマイルピース

    やっぱり休みますよね。
    理解ある会社で羨ましいです

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コールセンターの派遣ですがコールセンターは人が多いので休みやすいですよ。

    • 2月11日
かなママ

普通は採用前の条件になりそうですが、一旦採用されて取り消しになったんですね?
なんだかモヤモヤしそうです。

子どもが病気の時、休みますよ。それしかないですよね。

病気の時は、子どもも不安です。出来ればお母さんかお父さんがそばにいるのがいいと思います。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    面接の時は、義母に預けますと言ったのですが、義母も身体が丈夫じゃないし、やっぱり病気の時は、私の方がいいのかなぁと思い、採用後相談しました。

    やっぱり病気の時は、母親か父親ですよね。

    • 2月11日
  • かなママ

    かなママ

    そういう事だったんですね。

    病気もピンキリなので、インフルとか感染症系はたとえ実両親であっても預けられないですし、理解していただける職場が見つかるといいですね😊

    • 2月11日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。

    そうですよね、感染症は、やっぱり預けるのは難しいですよね。

    理解ある職場探してみます。

    • 2月11日
まぁたん

わたしも同じ理由で働くのやめました!
わたしの知り合いは病児保育に預けて働いてると言ってました。
ただ、利用者が多くて朝イチで電話しても預けられないこともあると言ってました😅

  • スマイルピース

    スマイルピース

    なかなか仕事探すの難しいですよね。
    病児保育、やっぱり利用者多いんですね。

    • 2月11日
*kate*

基本お休みもらってます。
義実家が近いのですが、まだお義母さんも働いてるので預けたことありません。
病児保育何度かお願いしたことがあります。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    休める仕事 理解ある職場でいいですね。
    病児保育も利用しているのですね。

    • 2月11日
ふゆ

休んでます。
子どもが小さいママがおおいのでお互い様で、早退や休みでもいる人でまわしてくれます。
かわりに休みの日でも他の人の子どもが体調崩せばかわりに出勤することもあります。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    同じ小さいお子さんを持つママがたくさんいるといいですよね。
    理解ある職場探してみます

    • 2月11日
ちゃん

回答になっていなくてすみません💦

面接の時に、子供の熱等で急に休む可能性がある旨を伝えてなかったのですか?

わたしももう少ししたら仕事探したいと思っているのですが、やっぱりそういう職場もありますよね💦
小さい子がいながら仕事探すのは大変ですね😂😂

  • スマイルピース

    スマイルピース

    面接の時は、義母が隣に住んでるので、義母に頼もうと思ったのですが、やっぱり病気の時は、自分が見た方がと思い、採用された後に相談したのです

    理解ある職場探してみます。

    • 2月11日
みーたま

休みが取れる時は休むし、無理なら病児保育を利用、または親に頼んでみてもらってます。
会社によって対応が違うから、自分に合った職場があると良いですね。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですね。理解のある職場が見つかると良いです

    • 2月11日
ママリ

休んでますよ☺️

まだ一度しかありませんが
その一度が溶連菌からリンパ節炎になってしまい
熱が下がらなく2週間と長期休みになってしまいましたが💦

お休みさせていただきました。
2週間あけの勤務は申し訳なくて
緊張しましたが
気にしないで休んでくださいね
と言ってくださいました(^^)

子供の不調は急ですし
この時も結果自宅で過ごせましたが
次の日熱が下がっていなかったら
入院と
言われていました。
理解ない職場だとキツイですよね。
短時間のパートではありますが
職場を探す際に1番重要視した部分です☺️

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。理解ある職場でいいですね。

    やっぱり急な休みに休めるかどうかって重要ですよね。
    なかなか難しいですが、探してみます。

    • 2月11日