※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.エリ
妊娠・出産

産院のエコーについて相談です。経済的には助かるが、エコーの質に不満。4Dは嬉しいが写真がブレていたり、説明が不十分。前の産院の方が丁寧だった気がします。皆さんの経験はどうでしょうか?

皆さんの通ってる産院のエコーについて聞きたいです!
私は現在1人目と違う産院に通ってます!
理由は、1人目の産院は高いと有名で検診費もかなり違います。
毎回2千円程度かかってましたが、今通っている産院はほとんどお金がかからず、支払いなしが多いので経済的にはすごく助かってます!

ですが、エコーの撮り方や枚数、説明が下手だなーと前の産院と比べてすごく思います。
大きさを測って心拍見ておわり!って感じで、毎回4Dをしてくれるので嬉しいのですが、エコー写真はブレブレの物とか枚数も1枚だけでよくわからない写真だったりです。

性別も聞かないと教えてくれないみたいで、4D以外は前の産院の方が丁寧なエコー検査だった気がします。
産院自体は、今の通っている方が広いし新しい感じです。
皆さんどんな感じですか?

コメント

shiori*

私は一人目の時は
住んでる場所が違ったため、
二人目は必然的に違う産院に
なりましたが、
今通ってる所は人気があって
金額も
補助券でほとんど間に合うけれど、
同じくエコーが下手ですし、
先生によっては
淡々と診察しておしまいということが
多々あります‥。
4Dもないです(´・_・`)
性別も未だにわかっておらず‥。
少々不満はありますが、
家から車で3分ほどで
近くにはそこしかないため
しかたなくってかんじです(._.)

• m.エリ

m.エリ

まだ性別わからないんですね!
    教えてくれない所ですか?
    私の所は、聞かないと教えてもらえないみたいです…。
    エコー下手なの勘弁して欲しいですよね(>_<)

• 5月19日
Miieegoreng

初めての妊娠で、私は比べる他がないのですが、公立の総合病院のせいか、全く不親切です(笑)
エコーは2Dオンリーで、毎回一枚しかもらえないし、「赤ちゃん元気ですねー」の一言で、こちらが聞かないと何にも教えてくれません。大きさも重さも(笑)
担当医制じゃないので、先生によることもありますが、基本的にそんな感じです。
まあ、なんにもないから何にも言わないんだろうなーと、ポジティブに受け取るのみです私は(笑)

• m.エリ

m.エリ

なんだか悲しいですねー!
    性別も聞いてないですか?
    ポジティブに考えるようにします(ToT)

• 5月19日
  • Miieegoreng

Miieegoreng

はい、さっくりしすぎていて毎回脱力な健診です、こっちは月イチの楽しみなのにー(°_°)と。笑
    性別に関しても、こちらが触れないと何にも言ってくれなかったですよー。

• 5月19日
  • m.エリ

m.エリ

ほんと楽しみなのにーって感じですよね!
    今日検診で性別わかるかも!とワクワク1ヶ月間してましたが、4分程度で終わりあっけなく終わりました。
    性別はこちらから触れないとダメなとこ多いですね!

• 5月19日
mewp

私が出産した産院は
4Dエコーは希望者のみ。
要予約で五千円ぐらいかかり、DVDに焼いてくれます。

普通のエコーはたしか三千円ぐらいで、実費です。
なので負担を減らすために。と
エコーは少な目でした(^^)

エコーで1度だけ男性の先生に診てもらったんですが、機械お腹に押し付けられすぎて痛いわ、終始無言。
終わりかけの時に
ちょっと、頭小さいな~と独り言かのように呟かれ終わり。

そのあと医院長の診察があったので、相談したら問題ないと言ってくれました。

担当の方は一人なんですかね?
私は確認してその男性の方にあたらないようにしてました。

• m.エリ

m.エリ

結構実費が多いですね!
    男の先生は1人目の時に1度だけありましたが、そんな感じでした…。
    もうやだーと思いましたね笑

うちのところは3人で曜日や時間で違う感じのようです。
    性別を教えてくれたり聞かないと教えてくれなかったり、先生によって違うみたいです。
    前の産院は絶対同じ先生だったのでなんかなーて感じです。

• 5月19日
リエ

私が通っている産院は、4Dは要予約で7000円しますが、DVDに焼いてくれます。
大きな産院なので、毎回先生が違いますが、通常の2Dエコー写真を少ない先生で2枚、多い先生で6枚くらいくれます。
先生にもよりますが、説明もかなり多いように思います。

ちなみに、尿検査+体重測定+問診+エコーだけなら自費で300円です。

ミッキー.jp

私のところは個人病院で、地元では高めと言われていますが、歴史も長く、母や職場の先輩にも勧められるほどでした。
院長とその息子の医師、公立病院で働かれていたというベテランの女医さんがいます。
検診のエコーは普通のエコーですが、3Dエコーは2000円で、お顔が撮れるまでは何回でもしてくれます(^ ^)
マタニティビクスやヨガも無料で開催しており、助産師さんも丁寧!
性別も「聞きますか?」とちゃんと前もって確認してくれますので、私は「見えますか?」と毎回聞いていました(^ ^)
検診だけで、薬やら他の検査やらがなければ、料金は市の補助券だけで(無料で)すみますよ☆

出産費用は多少掛かりますが、安心と赤ちゃんの無事を考えて2人目も同じ病院です〜( ^ω^ )