※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

離乳食を楽しくする工夫についてアドバイスをお願いします。

離乳食を楽しくする工夫を教えてください。

もうすぐ10ヶ月の子どもが居ます。
とにかく離乳食よりもおっぱいやミルクが好きで、離乳食開始からずっと苦労しています。

ここ最近は、自己主張が激しくなってきて、エプロンをつけるのを嫌がって外してしまいます。
素材を変えてみたりしてもダメで、簡単に外れないものに変えても、全力で顔を真っ赤にして引っ張って、壊してまで外します。
もちろん何もつけないと服がすごいことになるのですが、着替えも大嫌いなので怒ります。
もうどうすればいいのか。。

何とか気を引きつつ食べさせるのですが、泣いて暴れたり吐き出したり。
お腹が空いていると食べるよりも飲みたがってぐずぐず、そこまでお腹が空いていなければ遊びたがってぐずぐず。

食材や調理法、生活リズム、遊び方など、ありとあらゆる工夫をしていますが、惨敗です。。

3回食で離乳食嫌い、どうすれば親子ともどもストレスに感じることなく過ごせますか?
できるだけ楽しい雰囲気をと心がけていますが(食事中だけでなく、できるだけ1日ニコニコして接するようにしています)正直辛い時も多々あります。

子どもの成長には個人差があり、離乳食で悩むのはナンセンスだと頭では考えていながら、心の奥底に溜まったストレスのあまり体を壊したこともあります。
弱い自分が嫌になります。

何かアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ありすりあ

お母さんが食べてみてこれは美味しいものだよって認識させてみるとか、離乳食の段階を1段階戻してみてはどうですか?

食器を変えてみたら食べてくれることもあるそうです。

• moo

moo

私が食べてみて美味しい〜!って言っても無関心なんですよ;;
    食器を変えてみることは試したことがないので、早速やってみます。
    ありがとうございます*

• 5月19日
はーびー

うちの話でアトバイスにはならないかもしれませんが…

うちの娘はスプーンを口に近づけるとしっかり口を閉ざして顔を背け、スプーンを掴みたがり、渡さないと大泣き…という感じでした。気が向いて食べてくれるときも、口をすぼめてすするので液状のお粥しか食べれず、頭を抱えていました。

ふと、そんなに掴みたいなら…と食パンをぽいっとちぎって与えてみたら、口に持っていって歯茎でかみかみし始め(ほぼ食べれなかったのですが)、なぜかそれ以降スプーンを近づけると口をあけてくれることが多くなりました。
また、汚れても掃除しやすい椅子を購入し(それまではハイローチェアだったので悲惨でした😥)、とことん好きにさせてみました。お粥をぐじゃぐじゃに掴んで大変なことになりましたが、気が済んだのか(?)、食べる量が増え、お粥も一気に五杯粥まで食べれるようになりました。
また、いきなり器用になって、コップを自分で持ってお茶を飲めるようにもなりました。

今月GWあけてからの怒濤の展開ですf(^_^;
うちはたまたま、食パンの手づかみ食べとハイチェアの購入がきっかけでよい方向に転がり始めました。
何かきっかけがみつけられますように…。

• moo

moo

一時期はスプーンを掴みたがっていて、待たせたりしていたのですが(その時は食べてくれたりもしました!)、今はもう関心がないらしく。。
    スプーンやコップ、食べ物も手渡してみるのですが、3秒くらい手に持って眺めてはテーブルの下にポイッと捨てます。
    何でもポイポイするんですよね。。どうすれば興味を持ってくれるのか??
    今度関心を示した時には、汚れるのを覚悟の上で好きにさせてみようと思います。
    何がきっかけになるか本当にわかりませんね。それを見逃さないように心がけてみます。
    ありがとうございます*

• 5月19日
緋樺俐

今まで本当にお疲れ様です😭食べてくれない付けるのも嫌って泣き出すとイライラしちゃいますよね😭
私は、駄目と分かりながら予約しておいた子供番組をかけながらあげてます😄後は、タケモトピアノを録画して連チャンで流して見てるすきに色々とやってみるのはどうですか❔
離乳食を食べているときに泣くときにはそれをかけてあげてます😄泣き止むし嫌いなお茶も飲んでくれたので😁

• moo

moo

気を引く音楽や動画、最終手段ですね。
    まずはBGMとして楽しそうな音楽を流してみようかなと思います。
    本当に毎日毎食のことなので、心が折れてしまいます。。
    優しいお言葉、ありがとうございます*

• 5月19日
ERIPO

楽しむって難しいですよね^_^;食べてくれないと凹みますし(´;ω;`)うちの子もエプロン嫌いです(笑)なので手に何か持たせてエプロンに手が行かないようにしてます。手に持たせるものは何でもいいです。手づかみ食べできるなら手づかみで食べられるものを持たせて食べさせつつ、こっちからもスプーンで食べさせつつ。

メニューがマンネリしてませんか?意外と味を変えたりすると食べますよ☆市販のベビーフードのあんかけのもととか使うと簡単に味が変わるので子供も好きです。娘はかぼちゃと豆乳と中華だしのスープに刻み野菜と素麺を入れたものが好きです(^-^)喉越しも良くて一品で栄養満点なので食べさせるのも大変じゃなくて親としてもありがたいです。

あまり思いつめないで下さいね。ストレスたまりますよね。娘も食べない時期が2ヶ月くらいあったので憂鬱になる気持ちわかります。

• moo

moo

何か持ちたがるので色々持たせてみるんですけど、何でも持ったそばからテーブルの下にポイポイ投げ捨ててしまって、すぐエプロンを外してしまいます。。
    メニュー、マンネリになります。ベビーフードのソースとかスープとかも活用してるんですけど、もうちょっとレパートリーを増やせるように頑張ってみます!
    ストレス溜まってしまうんですよね。。上手く気分転換しながらやり過ごしてみます。
    優しいお言葉、ありがとうございます*

• 5月19日