※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごりらババァ
ココロ・悩み

4歳の息子が多動で、癇癪を起こしたりじっとできないことがあり、発達障害か悩んでいます。相談先がわからず、育児に自信が持てずつらいです。

自分の子が発達障害かもしれない、と思ってる方
または発達障害と診断された、という方いますか?

息子は4歳で、思い通りに行かないことがあるとひどい癇癪をおこしたり
自分を叩いたりします。
車から降りると、手も繋がずに駐車場に飛び出していってしまったり(お店の中でも言葉が聞こえてないかのように走り回ったり)
ご飯中もじっとたべることができません。
幼稚園でも他の子よりじっとしてられなく…

多動なのかな…なんて思いますが、相談先がわかりません。

毎日同じことを息子に口うるさく言う自分が嫌です。

4歳男児ならこれくらい普通なんでしょうか。
お腹に2人目がいるので
赤ちゃん返りしているだけなのかな…とも思いました。

自分の育児にまったく自信が持てません
本当につかれました。

弱音吐いてしまいすみません。

コメント

mm

4歳男児はそんなものかな……と思いますが、幼稚園の先生に指摘はされていますか??だいたいそういう気になることは指摘してくれるイメージです。
他には国の検診などで指摘されたことは?それがなければ個性、性格、年齢のものだと思うんですが…言っても聞かないのがこの歳なのかなって💦

ひまわりママ

4才3ヶ月の娘がいます。

文面を読むと多動じゃないかなと思います。とくに店内で走り回る&思い通りにいかないと自分を叩くのが気になります。

食事中に席を立ってうろうろは自宅なら 娘はやります。ただ、外では人様に迷惑にかかるような行動は注意をすればすぐに止めてくれます。

幼稚園からは何も言われてませんか?

稲穂

息子は発達障害です☺️
自閉症スペクトラムの疑いで、数日後にK式というテストを受けて確定します(別の名前になるのか?自閉症スペクトラムが確定になるのか?)。

私は、4ヶ月健診や8ヶ月健診を受けた保健センターに相談しました✨
元々1歳半健診で引っ掛かったことがきっかけだったのですが、そこから療育施設を紹介してもらったり、相談に乗ってもらったりしています。

弱音はどんどん吐き出した方がいいです!
残念ながら私の旦那は、息子が発達障害であることを認めていないので頼りになりません😅
私はママリの皆さんに話を聞いてもらって、なんとか気持ちを強く持たせています!

ママリ

3歳半検診で何も言われませんでしたか?

私は息子が3歳の時に、多動を疑いました😣
まさにじっとできません!
私が子供を自転車に乗せるのに、自転車を用意してる瞬間に道路に走りに行ってました😣
ショッピングモールに行くと、親の見えなくなるところまで走り回る。
本人は怖くないみたいで、逆に面白がってます。
怒っても怒ってもヘラヘラする。
私も手が出て、叩くことも、しばしば😣
公園に行けば帰らないと真っ暗になっても親の見えないところまで逃げ回る😖
まさに3歳半検診で待ち時間が長く、脱走して道路まで走り出しました😱😱
3歳半検診で相談しましたが、4歳5歳になれば落ち着くよーだけでした😅
私が、でも普通なのかなーと思ってたのは、
知能は問題なさそうだとは思ってました。数字やひらがなは普通に理解してる。
保育園でもじっとしてない方だけど、発表会などはみんなと同じように、歌が歌えるし踊れる。
別に勝手に椅子から立って歩き回ったりはなし。
先生から、指摘されない。

などから、性格なのかなーと悩んでました😂
私はこの子なりに1年1年の成長を感じることは出来ていて、4歳になると3歳のように道路に飛び出すことはだいぶ減りました。
怖いって、気持ちが少しずつ分かってきてるのかなーって感じです。
5歳の今も先生の話聞いてる?!って思うこともありますが、ダメなことはやらなくなってきてます!

幼稚園の先生にまずは相談されてみてはどうかなーと思いますよ😄

自分を叩くことはないですが、似た感じの5歳息子はADHDグレーです。

うちは2歳半検診の時に、多動の相談をしました。その時に、担当の保健師さんと心理士さんを通して、市の発達支援センターを紹介してもらいました。

それでも「ADHD」とはっきり言われたのは5才半頃です。

多動にも原因が様々あるので、定期的な発達検査や長期的な経過観察が必要になります。

まずは役所に、相談機関がないか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

のんたん2号

役所の福祉課、保健センター、発達支援センター、発達を見れる小児科などで相談できます。

生活で困っていること、園で困っていること、本人が困っていることを聞かれると思うのでまとめておくといいと思います。

娘も手を繋がないタイプでスーパーも暴走…
発達検査を受けているところです。