※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

最近、1歳半の娘が家では食事を拒否し、私の怒りが増えています。仕事や育児で疲れて感情的になり、イヤイヤ期が心配です。乗り越えた経験を教えてください。

甘えてるかもしれませんが、吐き出さないとダメになりそうなので 吐かせてください😭
不愉快に思わせてしまったらすみません、
弱っているので誹謗中傷はコメントしないでいただけると助かります(*-ω人)

最近、怒ることが増えました
ご飯時が一番憂鬱です...
1歳半になった娘、食欲はある方なのですが家では遊び食べでほとんど食べません💦
保育園では完食、おかわりする程です(笑)
しかし家ではあまり食べてくれず...
食べてる途中でも歩き回ったり、イスの上に立ったりテーブルに座ったりと危ないから止めなさいと言ってもニヤニヤして辞めず
ある日、豆腐が好きだからあんかけにして出すと両手で潰し その手を振り回して床に飛び散り 私の中で何かがプツンと切れてしばらく思考停止になりました。

自分でやれることも増えて嬉しい分、やって欲しくない事もやるようになり、その度になるべく落ち着いて止めるよう教えるのですが、まだそこまで理解も出来ないから 仕方ないと頭ではわかっているのですが 仕事もフルで働いて 土曜は出れるときは休日出勤して疲れもあってか感情的に怒ったりしてしまいます💦

友達の愚痴を聞いたりして、自分より大変なんだから頑張ろうとか 私はシングルマザーで何もしない旦那のご飯まで作らないといけないって事もないし、親も一緒には住んでいませんが、何かあれば助けてもらったりもしてます。だから楽でしょって思うんですが、それでも全部投げ出したくなります

これでイヤイヤ期も来たら...やっていけるか心配です😭
皆さんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ

あるあるですね~☺️保育園で食べてるなら大丈夫ですよ!皆、家だとやっぱり甘えたくなるもんです。お母さんの反応をみて色々試してみてるんですよね、この時期って。あ、これは怒るのか~、これは良いのか~って。保育園ではしっかり食べてるなんてお利口さんですよ✨

上の子は最近イヤイヤ期は落ち着きましたが、2~3歳になるまでが大変でした😅でも怒るのも疲れてきてしまい、私も一緒にふざけてみたら案外上の子も機嫌が良くなったりしてました。ちゃんとしなきゃ!とか思ってたんですが、自分自身も少しふざけてみて真面目な所はしっかり教えてあげると少し気が楽になりました!

• あやの

あやの

そうなんですね✨
    そう思うようにします!
    でも、作った料理を食べてもらえないのはショックで😂笑

シングルマザーで父親がいない分寂しい思いをさせたくないからしっかりしなきゃと思ってましたが、頑張りすぎも良くないですね💦

• 2月11日
えるさちゃん🍊

うちの子もご飯座って食べれないです😅
保育園ではちゃんと座っておかわりしてるのになんで家だと出来ないのかなって不思議です😅
あまりに遊び食べがひどいときは途中でご飯下げてます!
あとぐちゃぐちゃし始めたら下げるとかしてます💦
汚くしてほしくない気持ちと子供だし仕方ない気持ちがあって毎日悶々としますよね😑

• あやの

あやの

仕方ないと思っていても 汚されると片付けが増えるー💦って思ってしまいますよね😂

• 2月11日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

そーなんですよね🤣
    うちはあんまりさせないようにあーんしてあげるようにしちゃってます💦

• 2月11日
ゆいx

保育園で一日一回栄誉とってるなら頑張らないで大丈夫ですよ!そのくらいにしとかないと親の身が持ちませんwww

うち、娘が幼稚園まで自分で見てて、食は細いわ、食より遊びで縦に伸びてるから問題ないと検診で医者に言われるまでこっちがまいってました^^;

2歳からは偏食時期が…。

そんな超少食娘は今じゃ長身でスレンダー、食はびっくりするくらい朝から食べます、学校では真面目ですが、自宅ではダメダメ、まぁよしです(^_^;)

子供はいつか食べるようになります😉いつか落ち着く日が来ます!

うちの子らは保育園や学校では落ち着いてるらしいです🤣

一日食わずとも死にやしない!くらいに構えてないとこちらの身が持ちませんよ😂

• あやの

あやの

食が細いと心配になりますよね😂💦

もう少し軽く?考えようと思います☺️

食は保育園にお任せします(笑)

• 2月11日